tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

夏の思い出

今日で9月も終わりです。晴れ曇り
夏休みに実家HOMEに、お盆休みで遊びに行ったとき、次男のスシボー悪だくみ携帯携帯電話を落としてしまいました。やっちゃったぁ
しかし、拾ってくれたどなたかが、警察に届けてくださり無事、携帯が手元に戻ってきました。にっこり
スシボーが撮った田舎の実家の周りの写真も残っていたのでピースそれを紹介します。風景は車で移動中、スシボーが撮ったものです。
素人写真なので、すみません。冷や汗

   スシボーの携帯待ちうけ画面です。
     ペットの「コラ」です↓
   ham5

         ↓ 田舎道です。↓
inaka hana
          海です。↓   
      umi
    10本一束のキラキラ男花火です。あち~エクスクラメーション・マーク
      hanabi

  ということで、我が家の夏はやっと終わりました~音符上スマイル
      ちょっとさびしいですね音符下悩んじゃう

日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 11:54 | コメント(16)| トラックバック(0)

さんぽ

こんにちは、はじめです。

秋ですね~。ここカリフォルニアも、過ごしやすい季節になりました。
そこで、先日『散歩』に出かけてみました。
ひと月ほど前に負った捻挫のリハビリも兼ねて・・・・。

腰にはポケットピカチュウ(古っ)、片手にはデジカメ、そして鳥たちのさえずりに送られ、出発です。
最初肌寒かったのが、5分もすると、ちょうどよい心地好さになりました。

ランニングする女性、結構速いペースで歩く年配のご夫婦、サイクリングクラブ?の面々・・・・・。
すれ違いに声を掛け合ったのが3人かな。
にこっと微笑んで 「 スマイル モ~ニング♪」
これくらいならはじめにもしゃべれますよ~ えっへん

クエスチョン・マーク 一台の車がはじめの近くで止まりました。
 「ホニャララ~ハ ドコデスカ?」
 「(わ~何か質問してるよ~) な、なんですか? (ドキドキ)」
 「ホニャララ~ハ ドコデスカ?」
 (知らないって言っちゃおうかな~)と頭を過りました・・・が、 
 「え~と~~ 止まれの標識三つ目を左折です。」
冷や汗 通じたかどうか???ですが、そそくさとその場を後にしました。
これで、一気に疲れたような気がします へへへ

歩くこと20分。見えましたー、テニスコートコート
そして、写真をパチリピース
まだ行けそうな気もしましたが、今回はここを折返し点にしました。
(久しぶりなので無理は禁物です。・・・普段はほとんど歩かないので・・・冷や汗

tenniscourt1 
   リュリュさん宅から徒歩2分のテニスコートテニスボール

tanniscourt2 
   ここで一緒にレッスンを受けていますテニスボール
     

復路は気温も上がってきて、なかなかの汗をかきました。
やっぱり疲れたナ~ 冷や汗 (・・・折返し点の判断は正しかった。)

sanpo 
   こんなとこ歩きました。

散歩の記録 ― 計45分 5798歩
(はじめには十分な距離と時間でした。・・・と自己満足 にっこり


<番外編>
珍しく、おやつも作っちゃいました~。

mochiko 
     ひろちゃん直伝の 「もちこケーキ」音符



※今回で、バトンをリュリュさんにお返しして、一読者に戻ります。
 拙い記事を読んでいただいた皆さん
 ありがとうございましたエクスクラメーション・マーク

 キラキラ金曜日はリュリュさんの記事をお楽しみにキラキラ

                     hajimekun はじめでした~イシシ

おまけ | 投稿者 ひろちゃん 14:59 | コメント(17)| トラックバック(0)

リュリュちゃん ブログに帰る♪

数日前、リュリュちゃんからメールメールをもらい一時帰国を終え無事、アメリカに帰ったということがわかりました。
リュリュちゃんは、日本からアメリカに帰りましたが、日本のこのブログにもどってきました。(ややこし~クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ひろちゃん冷や汗風邪気味で、昨日の記事の内容は「バナナ」になってしまいました。
タイムリーなことに、次男のスシボー悪だくみが昨日学校から帰ってきて、美術の静物画に「バナナ」を描くことにしたから金曜日バナナがいる、と言っていました。「今家にあるホシが出ているバナナはまずいぞクエスチョン・マーク」と、考えている今日この頃です。びっくり

さて、リュリュちゃんが、昨日の「バナナ」の記事に、アメリカ帰国後最初のコメントを書いてくれました。
皆さんへのメッセージもありましたので、それを紹介します。

音符リュリュちゃんからの「ただいまメッセージ」音符

 キラキラやっほ~!(^^)
 ただいまですぅ~、そして、お久しぶりです。ひろちゃん、
 はじめちゃん、このブログ常連の皆様方~!!
 (このコメント欄をお借りしまして、
  ご挨拶させていただきま~す。エヘヘ…)

 やっと、時差ボケもなくなったこの頃です。
 3週間以上のブランクは大きく、ブログを読むだけでも
 時間かかりそうですよー。(^^;;

 それでは、お大事にねっ!
 (ひろちゃんでも風邪ひくのか~)キラキラ

ということです。

 明日の金曜日ははじめちゃんが、記事を書いてくれます。

 リュリュちゃん、(時差)ぼけも治ったようだし、ブログ回り、記事投稿、これからもよろしくお願いしま~す音符
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

バナナ

今日も秋晴れ晴れです。
テニス日和にもかかわらず、私は昨日から風邪気味です。やっちゃったぁ
昨日のレッスンも休んでしまいました。今日もPTAスポーツクラブは休もうと思っています。家族に迷惑をかけないようにというのは表向きで、内心は、金曜日のレッスンラケット赤に参加するため養生しようと思います。
口は元気なんで大丈夫だと思います。

私はよく、バナナを買ってしまいます。
スーパーで一房100円エクスクラメーション・マークなど安くなるとつい、買ってしまうのです。冷や汗
買ってきたバナナバナナハンガー(と、勝手に呼びます)にぶら下げます。
そうすると、いつもぶら下げっぱなしで、くなったり柔らかくなりすぎて下に落ちてしまいます。やっちゃったぁ

えっへんが息子たち悪だくみナイス!

  「お母さんは、腐らせるために、バナナをつるしているのか?」

と、聞いたらしいです。

バナナの熟れかたで体への効果は違うようです。

 青目のバナナ・→腸内環境改善!(難消化性デンプン)
 食べ頃バナナ・→血流改善!(カリウムやマグネシウム)
 ホシの出たバナナ・→免疫力向上!(有名な免疫力UP)

ということらしいです。

バナナは、筋肉の働きをよくするカリウムが多く又、消化吸収が早いエネルギー源のブドウ糖もたっぷり含まれているので、スポーツ食としてもいいんですね。

今の私には「ホシの出たバナナ」が風邪対策としていいようです。
バナナが落ちる前に食べたいと思います。冷や汗
    ↓
  banana

   皆さんも、風邪をひかないよう気をつけてくださいね音符スマイル
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

携帯が帰ってきた!

夏休みに、実家HOMEに帰った時、電車の中で次男のスシボー悪だくみ携帯電話携帯を落としてしまいました。
いったんあきらめていましたが撃沈、幸運なことに実家のある広島県の警察届出がありました。
連絡を受け、広島に住む祖父母にお願いして、委任状メールをかき受け取りに行ってもらいました。
そして、ついに昨日、宅急便プレゼントで無事、スシボーの携帯が戻ってきました音符イシシ

約1ヵ月半の反省期間を過ごし、
スシボー悪だくみも今後気をつけることを誓いました。やっちゃったぁ

携帯携帯電話と一緒に、同じくおじいちゃんの所に、忘れた「DSやっちゃったぁそして、
おばあちゃんから「オタフクソース1200g」と
新聞の切り抜き「漢字クイズクエスチョン・マーク」が、同封されていました。

  keitai

  kannji
  ↑漢字に弱い、長男ハリーの事を想ってくれていると思うと嬉しかったです。
私も、挑戦してみましたが、結構わかりませんでした~。
ハハハ…
冷や汗

  キラキラおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。スマイル
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

週2回はレッスン?

週末の次男悪だくみ運動会じ~っと競技を見ていたら、首が日焼けしてしまってひりひりする今日この頃です。

9月から、金曜日に、長男の高校で留学生の日本語レッスンのボランティアを始めたので、今までの金曜日にとっていたレッスンをやめて、火曜日のレッスンをとり始めました。

ところが、
 9月第3週目「前期末テストのためボランティアなし」
 9月第4週目「代休のためボランティアなし」
 9月第5週目「生徒のジミー君、修学旅行のため
         ボランティアなし」
ということで、9月は金曜日、予定がなくなったので補講券を使って、金曜日のレッスンラケット赤に参加することにしました。

火曜日と同じ実践クラスでコーチも同じなので、ドリルの内容も同じものもあります。2回、同じ事をやるのも前回できなかったことを意識できるのでいいですね。

前回は、レッスンの最後に2人ずつペアになって、2ポイント先取で勝ったほうがコートに残る、というのをやりました。私はコーチうるせーと組んで3組でぐるぐる回りました。
当たり前なんですがコーチと組んだので、ず~っとコートに残れました
とにかくミスがなかったのが、理由だと思います。
コーチってホント、ミスりませんね。びっくり 実感しました。

最後にコーチから一人一人に、アドバイスがありました。
私には「前に行くタイミングをもっと考えて」ということでした。
どうも、ネットにつめすぎてしまうようです。

おかしかったイシシのが、ある奥さんごめんなさいへのアドバイスが

  「に刺されて、今日はテニスに集中できませんでしたね。
   次回から刺されないように気をつけてください。」

というものでした。
確かにその日は、その奥さんがいっぱい刺されていました。

ということで、今週も火曜日、金曜日とレッスンに参加しようと思います。

息子が友達に
「お前の母さん、ジミーに日本語教えてんの?
 すごいな!英語しゃべれるんだ~!」
とか言われるといってましたが、レッスンは全て「日本語」でやってます。
息子には「しゃべれる」っていっとけ、といっています。
冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 14:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

なぞなぞ?の答

今日も昨日に引き続き、秋晴れ晴れです。
昨日が運動会だった皆さん、疲れはとれましたか?
私は、いつもより朝、遅くまで寝てしまいました。ZZZ
スシボー悪だくみは、昨日、運動会だったにもかかわらず、もう友達ナイス!うるせーと遊びに行ってしまいました~。
相変わらず、遊びには熱心なスシボーです。冷や汗

さて、昨日のクエスチョン・マークなぞなぞクエスチョン・マーク

 Why was six(6) afraid of seven(7) ?
   (なぜ、6は7をこわがったか?)

の答は

 Because 7 8 9.

つまり、
 
 Because seven(7) ate(8) nine(9).
     (7が9を食べちゃったから。)

ということでした。

   いかがでしたか音符スマイル
US日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 11:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

?なぞなぞ?in U.S.

今日も秋晴れ晴れ、今日はスシボーの中学の運動会です。
中学校まで、歩いて10分しかかからないので、ゆっくりもうすぐ行って見ようと思います音符

今日は私たちがアメリカにいたとき、TVでやっていた日本車ト○タのCMで流れていた「なぞなぞクエスチョン・マーク」を紹介します。
日本のみなさんの間でも、この「なぞなぞクエスチョン・マーク」は知られているのでしょうか?

設定はト○タ、カ○リに乗った4人家族ドライブしています。運転中のお父さんえっへんが、はりきって、家族を笑わせようとしてなぞなぞをだします。それに対して、お母さんと2人の子供は「ハハハ~…」と冷めた笑いを冷や汗ベーカンタン返す、というものです。

それでは、なぞなぞクエスチョン・マークです!

Why was six(6) afraid of seven(7) ?
(なぜ、6は7を こわがったか?)

というものです。わかりますか?

わかった方、後から来る方のために、ずばり答えないで、ほのめかしてくださ~いエクスクラメーション・マーク

はじめちゃん、リュリュちゃん、まだこのCMやってますか?

それでは、運動会へ行ってきま~す音符スマイル

US日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 08:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

老化加速中??

こんにちは、はじめです。
こちら青空が広がり穏やか~な日です。
ほら、この通り~


   青空~ (しょうもない写真でスイマセン)

さて、
老化の進行が速いと感じる今日この頃・・・物忘れしかり、身体能力しかり、眼も歯も…体の各部品にもガタが― 困った
一番重症なのは物忘れでしょうか~。
「あれ?今何しようとしてたんだっけ?」なんてしょっちゅうでして・・・。 
『忘却力』なんていう言い方もあるようですね。(…ですかぁ~)
何度も何度も同じ事を聞いてくる夫は、「忘れていかないと、新しい事が入らないだろ。」と言います・・・
が、物忘れと並行して物覚えも悪いような気がしますよ~。

歳だからしょうがない―ですが、この速度を緩やか~にしたいのです。

テニスラケット赤を始めたのもそのひとつ、
そして頭の体操もちょいと始めてみました~ピース

DSの脳トレもいいですが―、
『SUDOKU』 皆さんご存知ですか? 日本では『数独』や『ナンバープレース』の方に馴染みがあるでしょうか。
9×9の方眼状のマスを使って、同じ縦列・横列・3×3のブロック内に1から9までの数字を重複しないように埋めるという数字パズルです。

この数字パズルが『SUDOKU』として世界中の人に親しまれているとのことです。
アメリカでも新聞や雑誌にクロスワードパズルと一緒に掲載されています。また、本屋さんなどで『SUDOKU』コーナーを設けたりもしています。

はじめはもっぱらPCで体操しています。
Easy-Medium-Hard と3段階のレベルがあり、Easy と Medium は難なくクリアー!ということで、今は Hard のみに挑戦です。

しか~し、これが結構手強くて、じ~っくり考え中のはずが・・・、いつの間にかPCの前で居眠りZZZをしているはじめです。(お仕事をお持ちの皆さんゴメンナサイ)
現状は・・・、頭の体操どころではなく、ゆっくりお休み~のきっかけになっている『SUDOKU』ですかぁ~ZZZ

眠れないときにどうぞお試しを~???  って、
あー!? 書いてる方向が・・・ずれたような~・・・あれー?


冷や汗 こんな感じで、脳に刺激を与え始めたはじめです。
皆さんのブログからも刺激を受け、おかげでテニスラケット赤も続けられそうですよ~スマイル

(ちなみに、わたくしひろちゃんと同い年でございます~・・・ハハへへへ

それでは、また金曜日に~音符



おまけ | 投稿者 ひろちゃん 10:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

新しいクラス

今日も秋晴れ晴れ
近くの小学校から運動会の練習の音楽や声が聞こえてきます音符

さて、昨日は「体脂肪率」で盛り上がりました。
今日は体脂肪率を計る前に受けてきたレッスンについて書きます。
9月からとり始めた新しいクラスラケット青です。
おとといが始めてのレッスンでした。

前にも少しふれましたが、開始時間が午後2時30分からです。この時間が私にはつらいやっちゃったぁです。お昼をすませて、うとうとZZZとしてしまう時間帯だからです。遅れることを恐れて、テニスウエアウィメンズウェアを身に包み、うとうとZZZっとして、2時前に飛び起きてそのまま人力自転車をこぎましたが、結局3分ぐらい遅れました冷や汗

テニスコートコートに着いて、コートの横にあるベンチに自分の荷物を置きました。レッスンが始まって、ふと、気がつくと、そのベンチに置いてある荷物は私のだけびっくりで、後の人のは反対側の隣のコートのベンチに置いてあります。
また、よく見ると私の荷物の下の方からが出ています。
Nさんがいいました。

「ひろちゃん、そこ、がすごいから、こっち、こっち!」

どうやら、このコートは蚊が多いコートらしいです。

静止している人の周りにがやってきます。
一番、被害を受けていたのは、球出しをしていたコーチ悪だくみでした。球を出しながら、ひざの辺りにやってくる蚊をラケットで払いながら、球出しをしていましたが、2、3箇所刺されてしまいました撃沈

生徒の私たちの方は、特に被害もなく、前衛で刺されないようピョンピョン急げ急げしていました。

眠くなる時間帯」「蚊の多いコート」以外には問題もなく充実したレッスンでした。えっへん

その日のレッスンは、ボレーラケット赤テニスボールが中心でした。ボレーをする人はベースラインのセンターよりに置かれたコーンの間にボレーを打ち、反対側の前衛はそのボールをまたボレーで返すというドリルです。反対側の前衛も、センターよりの相手のボレーがもっと取れるはずという練習です。

このレッスンをとる前にある奥さんに
「このクラスは、打った球が帰ってこないという、すごい人ばかりよ~、ひろちゃん、だいじょうぶ~?」
とおどされたんだけど、どこにおるんじゃ!そんな人が!
(ちょっと、オーバーやね~、言い方が)


 ということでキラキラスムーズに私の新レッスンは始まりました音符スマイル

明日は、はじめちゃん、キラキラ第3回目の記事キラキラお願いしま~す音符
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 09:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

体脂肪率

音符今日は秋晴れ晴れ、食欲の秋と共に「体重」の気になる季節がやってきましたね~。

先週末、が恐ろしいもの怖~いを買ってきました。それは…
   「体脂肪計付ヘルスメーター」です。
それまでは、アメリカで使っていた単位が「ポンド(bl)1bl=約4.5kg」の体重計を使っていました。
太り気味の次男スシボー悪だくみが「この体重計はおかしい、自分の体重が多すぎる」と夫にもの申し、夫が買ってきました。↓

  taiju

男3人は(夫、長男ハリー、次男スシボー)は早速自分の身長、年齢、性別を登録し、自分の実態をわくわくにっこりえっへんナイス!しながら測定していました。

スシボーびっくり  「あれっ、体重、前の体重計と同じや~(ガックリ)、
         え~っ、体脂肪率2○%
         肥満や~(予想はしていたがショック)」

ハリーにっこり    「体脂肪率14%!標準か~!」

ビミョー      「…(無言)」

その声を、聞きながら私は恐くて怖~いその日以来、体重計にのれませんでした。
あまり太っているとは思いませんが隠れ肥満が多いと聞きますしね~…

さて、昨日はスクールのレッスン日コート
「レッスンが終わってのってみるか~!」と心に決めました。ぷんぷん

 レッスンにいくまで自転車こぎ10分
   ↓
 レッスンラケット赤テニスボールでいつも以上に走りまくり
   ↓
 帰りにスーパーで買い物
   ↓
重い荷物と共に自転車こぎ10分あり)

とハードなトレーニングを終え家HOMEに着きおそるおそるのって見ました…

結果は?
  
 「18.8%
  え~っ、ハリーが標準って言ってたから肥満か~クエスチョン・マークびっくり

と、判定をみると「やせ」とでていました。冷や汗

女性は私の歳(40~59)だと、22%以上28%以下が標準のようです。
ちなみに男性は40歳~59歳で12%~17%が標準でした。
まあ、とりあえず肥満でなくて良かったです。冷や汗

しかし、「体脂肪はエネルギー源になるだけでなく…皮膚に潤いを与える、滑らかなボディラインを作る…などの働きがあります」と、説明がありました。

どうりで、皮膚ががさがさで、直線的なボディラインなんだ~と実感してしまいました。カンタン

ハリーの中学時代の友達で「関ジャニ」に所属している男の子は体脂肪率が5%だそうですよ~音符
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:49 | コメント(16)| トラックバック(1)

試打ラケ???

もう、かれこれ1ヶ月、スクールでコーチに貸してもらった試打ラケットラケット黒について考えています。

最近は息子の2本目の「Wilson nTour Two 95ラケット赤を借りてテニスをしていました。
レッスンに行ったときコーチ悪だくみ

  「それは重すぎませんか?
   力のある高校生ならいいですが、
   ひろちゃんはこちらの方がいいのでは?」

と声をかけられ、使わせていただきました。
確かに貸していただいた「Headフレックスポイント インスティンクトラケット黒は軽くてその割にはしっかりして使いやすいなあと思いました。

365のそのラケットに関するコメントを見てみると評判は大変よかったですが、

「…ただし、フレックスポイントより先に当たると振動も大きく球が飛ばなくなります。ラケットの先は使えませんので、サーブやストロークで先に当てる事がある人にとっては使いづらいラケットになると思います。…」

というのが何件かありました。それは使ってみて感じました。
よくフレームあたりにあたってますんで~!冷や汗

一方「Wilson nTour Two 95ラケット赤

「このラケットのいい所は何といってもボールを包み込むホールド感テニスボールだと思います。このラケットを使うようになってからスピンテニスボールが苦手だった私でもいい感じのスピンを打てるようになりました。」

という主旨のコメントが殆どで、私もそのうった時の吸い付き打球感がいいなあと思っていました。

そこで2つのラケットを比べてみました。そうすると、重ク感じていたWilsonラケット赤のラケットも実際は、Headラケット黒より軽い事もわかりました。打球感のせいで重いと感じていたのでしょうか?
そして「nTour Two 95ラケット赤」はストローク中心プレーヤー向き、「Headフレックスポイント」ラケット黒の方は、ボレースマッシュプレーヤー向きということなのでしょうか?

以下に2つのラケットの比較をあげてみました。

rk01 rk02

<商品詳細>
ラケット赤Wilson nTour Two 95
  「J・エナン」が選んだ軽量ツアーモデル。
  Nano Foam/ダブルホールを採用。
  さらにソフトになった打球感に加え、より心地よい
  飛びと食い付き感で、パワフルなスピンショットを実現。
ラケット黒Headフレックスポイントインスティンクト
  ミスキナクズネツォワ使用モデルパワーとスピードを追求した
  基本設計に、フレックスポイントが新たにショットの
  キレを加えてくれるラケット。
  フレームパワーはそのままで、
  よりボールをつかむ感覚で弾道をコントロールでき、
  スピンもかけやすいパワー系トーナメント・モデル。

         ラケット赤Wilson nTour  ラケット青Headインスティンクト

フェイス面積    95SQ.IN     100SQ.IN
平均ウェイト     288g       295g
長さ         27.25inch    27inch
フレーム厚     22mm(均一)    21~25mm
平均バランス    340mm      320mm
ストリング       16x20      18x19
パターン
推奨使用者     上級        上級
ラケット特性   コントロール重視  コントロール
                       &パワー

結局、「Wilson nTour Two 95」のままでいいのかなあクエスチョン・マーク
という気持ちになりつつあります。ビミョー
今日、私暇なんでしょうかクエスチョン・マーク

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

敬老の日・ゴードンじいさん

今日は曇り雨敬老の日」ですね。
皆さんはどんな一日を過ごされるのでしょうか?
我が家の場合、住んでいるところが離れているんで、
和菓子プレゼントメッセージカードメールと一緒に送りました。

夫のおばあちゃんもキラキラ94歳で、少し物忘れするようですが、5人の子供たち(といっても充分おじいさん、あばあさんです)の家を回りながら、元気に過ごしています。

広島夫の実家にも、やっとのこさ、夏休みに失くして、届けられた次男の携帯を広島の警察署にひきとりにいってもらうお願いもでき、大きな借りができましたので、義理父母の好きなお菓子かわいい孫の笑顔の写真にっこりえっへんを同封し送りました。

私の父も含め、3箇所のおじいちゃん、おばあちゃんからのキラキラありがとうコールを受けました。

さて、広島のおじいちゃんお前なぁなんですが、次男スシボー悪だくみがつけたニックネームがあります。
皆さん、「機関車トーマス」ご存知ですよね。
息子を持つ親御さんなら、高~い、線路と機関車をねだられた経験があるのではないでしょうかクエスチョン・マーク
そのキャラクター「ゴードン」に顔も性格も似ているということから、
「ゴードンじいさん」、時に、しかられてすねてる時は「ゴードンジジイ!」
愛情ハートもって呼んでいます。

   godon
  <ゴードン
  急行列車を引いて、とても速く走る、
  青い大型蒸気機関車ゴードン。
  自分の力に、自信をもっていて、
  得意そうにふるまうこともあるが、
  実は親切で、小さな機関車たちの頼もしい味方。
  炭水車付で、車体番号は4。

「機関車トーマス」にでてきそうなキャラクター、周りにいませんか?スマイル








日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 07:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

日曜小写真館

今日曇りアメリカでテニスラケット赤をしていた時のキラキラ思い出の品の写真を載せます。
素人写真なのでお許しください。冷や汗

2004年の火曜日のリーグキラキラチーム優勝した時、
優勝チームのメンバーそれぞれに贈られた「ペンダントトップ」です。
リーグのイニシャル「P」と「S]が入っています。
優勝チーム限定の品でした。
1年間を通じての、リーグだったので優勝した時は感無量でした。
アメリカのテニスライフ1番の思い出です。
パートナーだったボニ~、最高の思い出をありがと~エクスクラメーション・マーク
貧乏性なのであまりつけていません
  rk2

私の帰国が決まったとき、水曜日のリーグのチームメイトから贈られた、クリスタルのラケットの置物です。
今では、時々出してながめて彼女たちのことを思い出しています。
メアリ~、会いたいよ~エクスクラメーション・マーク
  rk1

数少ない一生の思い出になりそうな2品でした。
これからも、いい思い出が作れることがあればいいな~スマイル

USテニスライフ | 投稿者 ひろちゃん 14:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

お好み焼き

雨曇り今日は初めて、お料理ネタです。
週末のお昼ご飯は、よく「お好み焼き」を作ります。
今年の5月までは、よく、近くの商店街にあるお好み焼きやさんに行って買ってきてみんなで食べていました。
1枚680円を3枚かって4人家族でちょうどよかったです。
高いですかクエスチョン・マーク

それが、です!
きょうの料理』4月号に載っていたお好み焼きを作ってみたら家族に好評で、それ以来、ひろちゃんが作るようになりました音符

   キャベツをたくさん使う。
   ピザチーズをはさむ。
   イカのフライ菓子を砕いて入れる。

というのが、ミソでしょうか?

さあ、今日も作るぞ!ナイス!と、張り切って、卵を割って冷蔵庫を開けると…

  「え~っ、ねぎがないつ! 
   豚ばら肉もないっ!
   イカのフライ菓子は天かすでいいか~!」

肉らしきものを捜したんですが、ミンチじゃだめだし~…
焼き豚』しかありません!…
  ということでー『焼き豚』を使ってしまいました。冷や汗
家族には何もいいませんでした。

スシボーに
   「あっ、味は、どう?味は?おいしい?」
としつこく、何気なく聞くと
   「いつもと同じ。」
と、淡々と食べ、夫も何もいいませんでした。
(ハリーは今日学校でいませんでした。)

ホッとして、自分も食べてみたんですが…
   歯の悪い人は、つらかったかもしれません~!
   ごめんね~。冷や汗

あまりおいしそうでない写真をのせて。重ね重ねごめんなさいです。冷や汗

  焼き豚が、こんがりと乗ってます。↓
   okonomi1
  焼き豚を隠すためソースをかけすぎました。↓
    okonomi2

皆さん、作る前は、材料があるかどうか確認してとりかかりましょう!スマイル
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 13:15 | コメント(16)| トラックバック(0)

ひろちゃん リュリュさん

こんにちは、はじめです。
今日(こちらは14日)は朝からどんよりとした空で、空気が冷たいです。
 
さて、
ブログの主ひろちゃんの一家がアメリカ滞在中、はじめ親子は大変お世話になりましたー。
金妻リュリュさんとは同じ学校区内に住んでいます。生活全般のアドバイスをいただき中です。

それでは、出会いを―

次男が編入した学校で、隣の席になったひろちゃんちのハリー君は、次男のお世話係でした。(ハリー君 その節はお世話になりました。)
ただ、話しかけられた第一声が英語だったことから、次男はびびり、それを知ったはじめは、さらにびびり、お母さんのひろちゃんに話しかけることができませんでしたー。(引っ込み思案で人見知りのはじめでございます(汗)。)
というのも、もしかしたら、ひろちゃん家の生活は英語中心で日本語は苦手? と勝手に思ってしまったのです。
後に、「ひろちゃんから普通に日本語で話しかけられたよー。」と次男からの報告があり、ホッとしたのでした~。
そして、そこからひろちゃん親子の軽快トークに引き込まれるのです~(笑)。

リュリュさんとはひろちゃんの紹介で知り合いました。
ひろちゃんちのクリスマスパーティーでごたいめ~んでしたねー。美味しくて楽しい時間を過ごしたんですよ~。
今は、週一お気楽テニスレッスンでご一緒させていただいています。
とてもかわいらしい女性で、からぶろうがー、隣のコートに打ち込もうがー、ペアのおじさんに後ろからサーブを当てようがー、(あ、ばらしてゴメン。か、過去のことですよネ~。)ぜ~んぜん問題ありません。かわいいですから~♪

とっても頼りになる二人です。はいっエクスクラメーション・マーク


ところで、コメント欄にて一部ご質問のありました、名前『はじめ』の由来ですが―、
「バカボンのはじめちゃん」でも「楳図かずおさんのはじめちゃん」(ひろちゃん これは知りませんでしたよ)でもありません(汗)。
ひろちゃんが始めたテニスブログにコメントを―ということで、偶然にも、わたくし今春にテニスをはじめたところだったので、『はじめ』~。
それともう一つ、ず~っと前に日本テ○コムの懸賞で当たった、犬のぬいぐるみ「はじめくん」からいただきましたー。寝ているような顔で、くたくた~、だらだら~っとしています。ボケ~ッとした雰囲気が他人とは思えず・・・デス。
すいません、面白くなかったですね。
あ、言うの忘れてました。一応わたくし女性でございます・・・ハハ 冷や汗

 ではまた、金曜日に~ スマイル

おまけ | 投稿者 ひろちゃん 03:09 | コメント(12)| トラックバック(0)

第2のスポーツ

晴れ曇り
野球選手がオフの時は、ゴルフをしたり、夏(春?)はテニスで冬はスキーをする人、というように複数のスポーツを楽しんでいる方も多いと思います。

私はもちろん、ハートテニスラケット青テニスボールが1番好きなんですが、水曜日バレーボールバドミントンをやっています。
始めた動機は、帰国して知り人もなく、何をしていいかわからなかったので、長男の中学校の親のスポールサークルにとりあえず入会しました。そのお陰でキラキラ友人もたくさんでき、今でも楽しく(時々苦しい)続けています。

  スポーツは友達作りにはもってこいですね音符

昨日も行ってきました。

バレーボールは中学の体育の授業以来で、素手パンチでボールを受けるのが最初、すごく痛かったですやっちゃったぁ。初日は両腕が内出血してに腫上がりました。家族がびっくりしたほどです。まず、ここでメンバーに脱落者がでます。そのうち腕の皮面の皮同様厚くなって大丈夫になるのは驚きですびっくり

今年の4月から若い経験者の奥さんがどっと入ってきて、キラキラ回転レシーブ」を見たのは、驚きでしたびっくり

指導者のお母さんに怒鳴られながらそりゃないぜ、頑張ってます。

   「相手のアタッカーにトスが上がったら
    ボールにあわせて動いてブロックするっ!
    下がるな~!」

とか言われても、

  「できるわけないじゃんぷんぷん」 と思いながら 「はいっ!冷や汗

といっています(こわいので)。
しかし、レシーブ、アタック、サーブはテニスの動きに通じるところもあるような気がします。

バレーをテレビバッグで見ていて、チームに一人だけ色の違うユニフォームメンズウェアを着ている人が「リベロプレーヤー」という守備専門の人であることも今頃知りました(キャプテンか?と思ってました冷や汗)。

ものの弾みで入ってしまったバレーサークルですが、細々と続けたいと思います。スマイル

  明日は、キラキラはじめちゃん記事、お願いしま~す音符
        みなさん、お楽しみにエクスクラメーション・マーク
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:54 | コメント(11)| トラックバック(0)

ソーシャルテニス

昨日は、9月からとり始めた、新しいクラスラケット青のはずだったんですが、コーチの都合で休講となりました。
休講の時はコートコートを生徒で使ってよいことになっています。新しいクラスなんで知り合いが1人しかいないんですが、その彼女が二人見つけてくれてソーシャルマッチをすることになりました。
アメリカでは公式戦以外はソーシャルマッチといっていました。日本では決まった言い方ありませんよねクエスチョン・マーク

時間は午後2時30分からです。この時間が問題です。
主婦の皆さん、朝の用事を済ませて、昼を食べてうとうとZZZしてしまう時間帯ですよね!
(働いている皆さんごめんなさい冷や汗

ということで、はっと目覚めたらびっくりもう2時前、あわてて人力自転車に飛び乗りコートコートに向かったら、息子に借りたN-TOUR2ラケット赤を忘れて古いラケットラケット黒を持っていってしまいました。やっちゃったぁ
ということで、スクールのコートではまたキラキラデモラケラケット青を借りてしまいました。

私の知り合いNさん、初めてお会いするKさんYさんとソーシャルが始まりました。
私以外の3人はすでに午前中、少し西の方のテニスクラブコートで一汗流し、ここに来たようす…
  (この人たちもブログやってんのかいな?)

ウオーミングアップもやらせてもらえず、
  「ひろちゃん、サーブでもやってウオーミングアップして」
といきなり始まりました。

最初、知り合いのNさんと組んで勝利。7-5。
すごい接戦でした。初対面同士で内なる火花が散ってましたね~!
この、臨場感がいいんですよ!ワハハ
勝因は、競っていた時相手のYさんのサービスゲームでYさんがダブルフォールトを2回したんです。
そのミスは大きかったと思います。後、私が知り合いNさんと組んでリラックスできたというのもあります。

次、Nさん、YさんVSKさん、ひろちゃん。
これは負けちゃいました。2-6です。
敗因はミス、ですかね~。
二人で続けてミスっちゃいました。
もっと声かけすれば良かったかな?
あと、Nさんはプレースメンとがうまい。
ゆるいボールのスピードを(すみません「ゆるいスピードのボールを」)さらにゆるく落とされて、はらたった~!そりゃないぜ

最後の組み合わせ、Nさん、KさんVSYさん、ひろちゃん。
時間切れで1-2で、ストップ。

昨日はスコアよりコートで走り回れて音符、楽しかったです。
テニスをしない日は、時々「自分は病気かなあ、体がだるいなあ」なんて思うんですが、
コートコートに立つとそれは、間違いだった冷や汗と思う今日この頃です。スマイル
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 09:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

言葉の裏?

曇り単純にうれしいにっこりと思ったことでも、見方を変えるとそうではなかった困った、ということありますね。
小さい出来事なんですがそれを今日は書きます。

9月から、都合の悪くなった金曜レッスンの代わりのクラスを探そうと、いくつかクラスを体験していました。
あるクラスを体験した時、レッスンの始まる前に、ひとつコートを隔てたコートでクラスをもつ、金曜クラスのコーチ悪だくみが声をかけてくれました。

  「ひろちゃん、この前、試打したラケットラケット青今日も使ってみたら?」

とHeadのラケットを持ってきてくれました。私も前回使ってみて軽くてよかったのでもっと使ってみたいと思っていたところだったので、

  「ありがとうございます。使わせていただきます」

と、そのラケットをその体験レッスンでも使わせてもらいました。
内心、キラキラコーチにわざわざ声をかけてもらってうれしかったです。

ところが、レッスンが終わって一緒にレッスンを受けていた奥さん数名照れちゃうへへへ

  「コーチ、よっぽどラケット売りたいのね~なんとか、かんとか…」

という会話が始まりました。

ちょっと、その会話はがっかりでした。悩んじゃう
私は純粋に喜んだわけでそれで私の1日はいい気分で過ごせるはずだったのに~!

その日、

  「自転車、よく乗ってるのか?
   隣の奥さんみたいに電動自転車にするか?」

と、めずらしく思いやりのある事を言ってくれたんですがびっくり
思わず言葉の裏を考えちゃいました~。
結局、
  「もう少し、年とってから、買ってちょーだい。
   今は人力でがんばるわ~!」
ということになりました。

     以上、小さな出来事でした。スマイル
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 09:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

9月11日

曇り晴れ今日は9月11日アメリカ同時多発テロがあった日です。
2001年のあの日、私の家族はまだアメリカのロサンゼルス郊外に住んでいました。

あの日のは、いつものように子供たちの学校の用意をしていました。突然、友達のキャサリン照れちゃうから電話がかかってきて「すぐテレビバッグをつけて」といわれました。皆さんも今では見慣れた画像が映し出されて、何が起こっているのかわかりませんでした。我々のような日本人の駐在員は現地の情報がすぐわからないことが多かったのでキャサリンのような友達がいて本当に助かりました。飛行機がロサンゼルス空港にいく可能性もあったと後で聞きぞっとしました。

その日のテニスのリーグの試合ラケット赤は全部中止になり、夜は、ろうそくを玄関の前にともして追悼式となりました。

それ以来、空港でのチェックがすごく厳しくなり、出発の3、4時間前ぐらいには空港にいって列を作って荷物検査を受けなければなりませんでした。私もたまたま手荷物に入れていた「裁縫セット」と「つめやすり」を没収されたことがあります。
アメリカにいたとき家族でなぜか「こち亀」の漫画に凝ってしまってコミック本を何冊も手荷物に入れていた時がありました。アメリカ人の黒人の検査員のおじさんが「ワタシ、ニホン、ダイスキハート」といって「こち亀」の漫画をめくりながら「オ~!ニホンアルネ~!」と感嘆の声をあげながらチェックされたことがありました。秋山治さんの繊細な描写に感心したんだと思います。まあ、私たちは不審者には見えなかったんだと思いますが。冷や汗

楽しくテニスができる今の環境ラケット青テニスボールキラキラ感謝しなければいけませんね。にっこり
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

スシボーの金魚

世の中には不思議な事クエスチョン・マークがあるなあ、とTVなんかを見ていると思いますが、実際自分の周りにはそんなことは中々起こりません。
でもアメリカからの帰国が決まった時、スシボー悪だくみが飼っていた金魚が突然、弱ってきてついにはキラキラ天国にいってしまいました。
その時、不思議なものを感じました。

その金魚は、スシボーがHOMEキンダーガーデン(幼稚園)に行っていたとき、友人のゲイブリエル照れちゃうバースディパーティに招かれ、その時お土産(goody bag)プレゼントとして小さい赤い金魚(2cmくらい)を2匹もらいました。
迷惑なお土産で冷や汗そのお陰で、空気ポンプのついた小さい水槽を買い、なんやかやとお金もかかってその金魚の世話が始まりました。
1匹はすぐ死んでしまいましたが、もう1匹(名前:すし金)はスシボーが5歳から帰国する時の10歳まで元気に生きていました。びっくり
大きさも5センチ近くなり水槽が小さくて尾びれが曲がっていましたがそれでも元気でした。

私たちが帰国した後は、スシボーの仲良しチェイスうるせーニックえっへんに金魚をもらってもらおうと話をしていました。
それが突然弱々しくなって、ついに死んでしまいました。
バックヤードに「すし金」のお墓を作りました。
スシボーと別れるのが辛かったのか、私たちに面倒をかけたくなかったのかなあ…
寿命だったのかもしれませんが、あんなに強かった「すし金」が突然逝ってしまって、皆、しんみりでした。困った困った



さて、最近の2匹のハムちゃん「オイ」と「コラ」です。
オイはキーキー鳴かなくなりました。
ham4  ham1
コラは少し太ってきて、色といい「子豚」のようです。
毎夜、ダイエットに励んでいます。
ham3  ham2
ペット | 投稿者 ひろちゃん 10:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

「ニッポンチャチャチャ」

はじめまして! はじめと申します。
今回から9月中、金曜日担当リュリュさんのピンチヒッターを務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いします(緊張)。

記憶が薄れないうちに、今回はこの話題でいきます。

「甲子園の熱い日がここ米国にもやってくる!」というわけで、
『日米親善高校野球LA大会』
を観戦してまいりましたー。
甲子園で大活躍した球児たちが、全米スカウト協会から推薦され選ばれたアメリカの球児たちと対戦~。(わくわく~)
オープニングセレモニーありの初日9月2日(土)に行ってきました。

場所は、― 南カリフォルニア大学(USC)のデドー球場。外野席はなく、こぢんまりした球場でした。自宅から約50マイル(80km)で1時間ほどのところです。
日本チームの1塁側およびバックネット裏は込み入っていたので、3塁側に着席しました。
(日陰が広がるであろう壁際ゲット)

goodwillseries1 
   チケット($10)&プログラム($5)
 

初めての高校野球観戦で実力者揃いとあって、練習時から見入ってしまいました。

観客は、― なんと9割方日本人。1割は西アメリカ選抜チームの身内だったかも・・・?

甲子園を熱く語るおじさん、一生懸命選手を解説しているお兄さん、お目当ての選手を探すお姉さんたちもいて、観客席は少ないながらも老若男女かなりの人数で賑わい、皆のわくわく度も伝わってきました。

実のところ日本での熱狂ぶりが今一わからなかったのですが、「ハンカチ王子」こと斎藤投手への歓声は一際大きく、人気の高さ納得。(でもこの変な愛称は誰がつけたのでしょう?)

英語と変な日本語まぜまぜを駆使する司会者もここならでは。(・・・ちょっと笑えました)
いよいよ試合開始です。

先発は人気者の斎藤投手(早稲田実)。しかし、2-2で迎えた4回裏 一人目に四球、次の打者にホームランを打たれ、あえなく降板。

goodwillseries2
 
その後、駒谷投手(福知山成実)→乾投手(東洋大姫路)→田中投手(駒大苫小牧)へと継投。(田中投手以外は制球に苦しんでいるようでした。)

劣勢の日本チームでしたが、9回の盛り上がりは、最高潮に達しましたー。個人的にはもうダメかと思っていたのですが、「ニッポンチャチャチャ」(生で初めて聞きました)が沸き起こり、後押しされたようにチャンスを広げ、同点に追いつきましたー。(ん~あと1点欲しかったー)

7回から登板した田中投手は勢いのある投球で、最後は空振り三振に仕留め、勝てませんでしたが、気持ち良い終わり方でした。

ただ残念だったのは、延長がなかったことと、DH制だったため、投手陣のバッティングが見られなかったことデス。

goodwillseries3 
   VISITOR=日本選抜


日本チームは、前日にニューヨークから移動してきたとあって、疲れているようにも見えましたが、LAの青い空の下、がんばってくれましたー。

選手は、同県出身のボランティアの方のお宅にホームステイだそうです。アットホームな感じがしていいです。今回の遠征の経験から、どんな思いを胸に帰国されるのでしょうか。
日に焼けた顔々がまもなく日本に到着ですね。

あ、アメリカチームのがんばりも忘れていませんよ。
もちろん彼らの好プレーにも大きな拍手が沸きましたー。

あ~ 楽しかった~。日米の球児たちに感謝です。

<追記>「はじめ」の由来については、また今度にします~(笑)

おまけ | 投稿者 ひろちゃん 09:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

はじめちゃん 明日 初登場

雨今日は雨です。振り替えレッスンラケット青があったんですが、雨のため中止になりました。レッスンコート3面中、私のレッスンのコートのみ屋根がなかったんで中止です。
あとの2面の生徒さん、いいな~!悩んじゃう

明日は、金曜日です。日本にリュリュちゃんが一時帰国しているので、代わりにキラキラはじめちゃん」が記事を書いてくれます。

   はじめちゃん、よろしくね~エクスクラメーション・マーク

リュリュちゃんちの次男君「Taco君にっこりとうちの次男「スシボー悪だくみは現地校(平日)、日本人補習校(土曜)とも同級生でした。はじめちゃんちの次男君ナイス!とうちの長男ハリーうるせーは現地校で同級生で同じ日本の塾に通っていました。

(注)「Taco君」「スシボー」はアメリカ人の友達や習い事の先生が日本語の息子たちの名前が読めず(発音できず)、つけられたニックネームです。「Taco」はメキシカンフードのタコス、「スシボー」はアメリカ版小僧寿司スシボーイからきました。長男の名前は、アクセントはともかく発音できたので一応まともに呼んでもらってました。
いいかげんなもんです~!


私たち照れちゃうへへへごめんなさいはご近所HOMEで、子供同士も同級生なんで何かと助け合って過ごしていました。車で子供を送り迎えが当たり前だったんで、交代で車を運転してました。リュリュちゃんはじめちゃん普段はおしとやかな優しい奥さんへへへなのに、ハンドルを握ると運転が大胆うるせーでしたね~!ハンドル握ると私が1番小心者だったような気がします。はじめちゃんケーキを作るのが上手ですがめったに作らないのが玉に瑕(きず)でした。
えっ?今は作ってるって?ごめんごめん。冷や汗

2人とも、私の帰国が決まった時も、よくしてくれました。
その節はありがとうございました。

と、いうことで、素敵はじめちゃんの記事、ご期待ください~音符スマイル
お知らせ | 投稿者 ひろちゃん 11:37 | コメント(15)| トラックバック(0)

レッスン日決定

曇り今までレッスンラケット赤をとっていた金曜日が都合が悪くなったので、どのクラスが良いか物色中クエスチョン・マークのひろちゃんスマイルでしたが結局、火曜日の午後の「実践クラスラケット青に決めました。

コーチは前とっていた金曜日クラスのコーチ悪だくみです。他のコーチビミョーが持っている「実践クラス」にも体験で参加してみましたが、元のコーチのクラスの方がキラキラやりがいがあるような気がして決めました。
ピース決め手になったのは

ラケット青1.やる事とやる事の間が、元コーチのクラスの方が短い。
    生徒をダラダラさせない。生徒も無駄話できる雰囲気ではない。
ラケット青2.コーチのプレイがやはり、一目置けました。

前に記事にも書いたんですが、元コーチの厳しいお言葉悪だくみに落ち込んだこともあったんですが、いくつかクラスを体験してみて、今回の結論に達しました。

都合の悪くなった金曜日、息子の高校で、留学生の日本語指導なるボランティアに行き始めました。
留学生のノルウエー出身のジミー君へへへは、やまあらしのようなスパイクヘアで髪の毛の3分の2が金髪3分の1が黒髪好青年(?)へへへでした。
日本のロック歌手TMレボリューション(でしたっけ?)が好きで、「世界の中心で愛をさけぶ(でしたっけ?)」が好きなんだそうです。山田孝之さんファンだそうです。ドラマも見てるようです。
退屈なテキストに、最後あくびが出そうだったんでなんとかせねば!と思いつつ第1回目を終えました。

これは時間の問題かも~冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 14:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

息子のテスト

晴れ夏休みも明けて、中1のスシボー悪だくみの学校は「課題テスト」なるものがありました。
息子たちは長いことアメリカにいたので、国語でよく私を笑わせてくれます。
今日も帰ってきて国語の「ことわざ」のテストの話が始まりました。

 <問題
   次の○○の中にあてはまる数字を入れなさい。
    (1) ○束○文
   次の○○の中に二文字の鳥の名前を入れなさい
    (2) ○○が鷹を生む

  みなさんわかりますよね?スマイル

 <スシボー悪だくみの答>
    (1) 文  (「ひとたばごもん」というらしい)
    (2) はとが鷹を生む

       ちなみに、兄のハリーえっへん
        「すずめが鷹を生む」
       といってました。
       友達
        「きじが鷹を生む」
       と答えたひともいたようです。

  家族でワハハ大笑いした後、これは大変びっくりという話になりました。
息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 19:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

OB会いってきました

晴れ昨日は、少し朝早く、まだ眠る家族ZZZを残し、大学のテニス部OB会目指して、家を出ました。いつもは、お昼ご飯ご飯に「カレー」などを作っていくんですが、今日は「男3人どうにかするえっへんにっこりナイス!というので何もせずにこっそり、家を出ました。

その1時間30分後、無事、大学のテニスコートコートに着きました。門の守衛さん、ノーチェックでしたね~。不信人物に見えなかった?それとも、怠慢?

今日の会は夏休み明けすぐのせいか、いつもよりOBの出席率はよくありませんでした。OB会といってももちろん現役部員は全員出席です。OBが少なかったのでそれだけ、キラキラ現役大学生とプレーできました。
滋賀に住む、先輩とそのだんな様(元コーチ)も来られてました。
わくわく!音符

OB会に行くと、後輩たちがすごくよくしてくれます。ゲームが終わると走って冷たい飲み物をもってきてくれるし、もちろんボールボーイ(ガール?)テニスボールもしてくれるし、
アドバイスお願いします」と試合の後、必ずきてくれます。
これは私たちが現役のときから変わらないです。
 最近、お茶ひとつ誰からも入れてもらったことのないひろちゃんだったので後輩たちの気持ちのいい対応にうれしくてがでそうでした。
次回も行く気満々になりました

さて、ゲームラケット青テニスボールですが、6ゲーム先取で結果は4勝1敗でした。

ラケット青<1試合目>6-0
   パートナーは現役の副主将。相手は2回生と大学院生。
   (負けた相手はちょっと、悔しそう)

ラケット青2試合目>6-3
   パートナーは現役の主将。相手は昔のコーチと2回生。
   (昔のコーチに勝って、マジ、満足。昔の恨みを返した感じ。
    しかし、1,2試合目はパートナーが超うまかった。
    主将が『私の母もテニス上手いんです~』といっていた。
    彼女の母とほぼ同じ歳であることがわかり、ショック)びっくり

ラケット青3試合目>6-0
   パートナーは滋賀の先輩。相手は卒業したばかりのOB2人。
   (先輩と若い者に負けぬよう老練さで頑張り、意地をみせる)

ラケット青4試合目>6-4
   パートナーは1回生のテニスを始めたばかりの子。
   相手も1回生で始めたばかりの子と3回生。
   (カバーしあって接戦を制する。勝ててよかったね。スマイル

ラケット赤問題の5試合目1-6
   パートナーは2回生の経験者。相手は1回生初心者と
   現役コーチ悪だくみ
   コーチは学生時代「All Japan」でも活躍されていて
   現在テニス界で有名な方とチームメイトでもあったすごい方。
   スポーツ科学を大学で教えられています。
   レベルが私とはかけ離れ、前に出ることもできず、
   後ろで粘りましたが、全く攻めるチャンスなし。
   しかも、ミスがない。完敗です。やっちゃったぁ
   でも、いい経験でした。冷や汗

ということで、私の楽しい1日音符は終わりました。

弁当を買って、家路に着き、玄関を開けると、「昼の弁当のゴミ」と万年床がみえました。
そして、やはり!…
ベランダには、洗濯物薄暗い中、はためいておりました。冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 15:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

明日はテニス部OB会

曇り今日は2つ目の記事です!
リュリュちゃん、ひろちゃんもがんばってるよ!
って、暫く、リュリュちゃんはここにこれないかも~…
リュリュちゃん一時帰国して、日本に帰ってくるんだけどあまりおしゃべりできないなんて、皮肉なもんですね。同じ日本にいるのに。悩んじゃう
を隔てて毎日のようにブログパソコンでお話してましたから~…
リュリュちゃん、電話携帯電話おくれ~!叫び

さて、気を取り直します。
明日は、私が卒業した大学のテニス部のOB会ラケット青に参加します。
毎年9月に開かれるOB会は、女子硬式テニス部創立記念によるものです。

今から30年以上前?かもしれませんが、そのころ女子硬式テニス部はありませんでした。その時、2人のK子さんスマイルへへへがいて、硬式テニス部を作ろうと署名運動をしたり大学側にも働きかけていただき、めでたく、女子硬式テニス部ができたということです。
そのとき自分の大学と関係の深いある大学の硬式テニス部の方たちも応援してくれ、テニス合宿に2人のK子さんを招いて激励してくれたこともあったそうです。その大学とは伝統的に交流試合があります。
このような、先輩方の尽力の上に私たちのテニス部はあったわけです。それ以後、それを記念して「K子杯トロフィーという名のもとに毎年9月OBが集まって、テニスをしています。

私も帰国後5月に引き続き2回目のOB会参加となります。
滋賀に住む先輩照れちゃうもご主人悪だくみと参加されるようなので楽しみです~!
その先輩は当時のコーチと結婚された、キラキラ勝ち組の方です!
前回よりは、私のテニスもましになったと思うんで、

   「せんぱ~い、ラケットラケット赤あらって、まっててくださいよ~! 
    今度は、勝ちますぜ!!」パンチ

きっと家に帰ったら、また、洗濯物がベランダに出しっぱなしだと思いますが、
その代わり、夕食は手を抜かせていただきます~!!
冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 14:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

はじめちゃん祝川柳 from ゆあるひさん

晴れこんにちは。
リュリュちゃんが、一時帰国9月いっぱい日本に行っていますので、その間、リュリュちゃん同様アメリカ在住のご近所主婦友達だった「はじめちゃんへへへが代わりに、金曜日記事を書いてくれます。
はじめちゃんも、よくコメントを私の記事の書いてくれています。そして、現在アメリカでリュリュちゃんと一緒にテニスレッスンラケット青をとって『切磋琢磨』しているリュリュちゃんのテニス友達ラケット青でもあります。

リュリュちゃんが我々3人を「USAかしましオバサン」ではなく大胆にも「USAキャンディズ」と名づけてくれました。

9月の金曜日をお楽しみに~!

そして、365テニスブログで、ご活躍中のゆあるひさんが『デビューはなむけ川柳』をリュリュちゃんのデビュー時と同様、贈ってくださいました。

  キラキラ海こえの ラリーも楽しラケット赤テニスボール キャンディーズ音符

   ありがとうございます。
   大事にさせていただきます。スマイル
デビュー記念 | 投稿者 ひろちゃん 13:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

お上りさんor浦島さん? (by リュリュ)

久しぶりに日本へ行くと自分が時代遅れなのに気付くことがよくあります。冷や汗
まるで、 『相当なお上りさん』 か 『浦島太郎』 状態です。怖~い

自動改札口もそのひとつでした。びっくり 自分のところで流れが止まるんじゃないか、タイミングよく切符を入れ、取ることが出来るかちょっとドキドキしましたね~。ガハハ

切符を買うときも料金表を見て、1枚ならいいのですが複数でしかも子供もいてなんていうと、どうしても手惑ってしまいます。やっちゃったぁ
しかし、今 西瓜 いや Suica という便利なものがあるではないですか。ピースえっへん 早速、使ってみましたよ。音符
それにしても、駅は特にそうですが、街行く人たちの足取りの速いことエクスクラメーション・マーク 昔は自分もこんなに速く歩いてたのかな。あれー?  人込みで疲れてきたりして~。悩んじゃう
今の時代、携帯を持たず公衆電話を しかもテレフォンカードでなく硬貨で使う人は、このリュリュくらいしかいないだろうエクスクラメーション・マーク怖~い

それでも去年は、3回も日本を往復したから日本の生活にも慣れたつもりですよ。イシシ

でも、相変わらず日本では自分の携帯持ってないのね。悩んじゃう レンタルはもったいないしね~。ベー

さてさて、今回こんな話が出たのは、リュリュが明日から私用で(専業主婦に社用も公用もないだろ~。冷や汗)日本へ行くからなのです。3週間の予定で行ってきま~す。 代わりに夏休みを利用して先週からアメリカに来ている娘が留守番してくれます。ピース

それでは、昨日 ひろちゃんの予告でもありました『お知らせ』ですエクスクラメーション・マーク

    キラキラお知らせキラキラ
来週の金曜日からひろちゃんとリュリュの友達のはじめちゃんがピンチヒッターとして記事を書いてくれることになりました~エクスクラメーション・マーク叫び
はじめちゃんも現在アメリカ在住でリュリュのご近所さんなのです。 このブログに いつもコメントを残してくれているのでご存知の方も多いと思います。ナイス!
まっ、ひろちゃんがこっちにいたときは、USAのキャンディーズ照れちゃう(古っ)と呼ばれていたもんです。怖~い

それでは、私の留守中、はじめちゃん よろしくお願いしま~すエクスクラメーション・マーク
因みに、ひろちゃんとリュリュで一押しもふた押しもして はじめちゃんから了解を得ました。はじめちゃん、ありがと~音符 やっぱり、USAのキャンディーズ照れちゃうの結束は固いわ。筋肉

それでは、行ってきま~す。急げ
もし、コメントだけでも書けたら書きますね~。ナイス!

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 09:02 | コメント(15)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。