tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

パンみゃ~会(最後まで油断できない)

なごりしずくを押しみつつ、テニスコートコートを去り、
残念ながらアフターテニス会に行けない一行は
gaichiさんの車車で駅まで送っていただきました。

   朝と同様 メガホンメガホン
   gaichiさん、ありがとうございました。
  
環状線の外回りに乗る、もとさんと私はここから2人で、
兵庫県まで帰ります(大層な事か!)

無事、大阪で神戸方面の新快速に乗り込み、
安心して、混んでいるにもかかわらず
ピーチク、パーチクメガホンさえずりました。

パンみゃ~会の楽しい出来事を話していたら
ある駅にとまりました。

「まさか、A駅じゃないよね」 びっくり

「ぎゃ~エクスクラメーション・マーク A駅やんエクスクラメーション・マーク もとさん、さいなら~」急げ

ということで、朝と同じように、今度は一直線
反対側に止まっている普通電車に駆け込みました。急げ
お土産のお菓子の袋を握りしめて…
これで、帰れる…ホッへへへ

 「お前、なにしとるん?」(広島弁

またまた ぎゃ~エクスクラメーション・マーク です。
なんとが、座っているではありませんか。

 「お父さんこそ、どこ行ったん?」(山口弁

 「キラキラ京都落ち葉。人多くって、たいへんやったわ~」

 「しんころさんにあった?」

なんて、聞く訳もなく、
私は駅のスーパーで家族の夕飯を買い、家に帰りました。急げ
家族もそれなりに、楽しい休日を過ごしていたようです。

 冷や汗 ある意味、最後まで、油断できないでしょう はにわ


     ラケット赤 お・わ・り テニスボール

 

パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 11:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

パンみゃ~会(コートの外の出来事)

パンみゃ~会、コートコートの外で事件があった!
ということもなく、持ち寄りのお菓子おにぎりおにぎりをいただき、
久しぶりに会った人、初めて会ったお方と
お話メガホンをするのも楽しかったです。音符
平和な時でしたチューリップ

いつものように皆さんのゲームラケット赤を観ながら
(無責任な)音符楽しい会話メガホンをしました。
「今日は、○○さんのテニス、そんなにいやらしくないやん!」とか、
「XXさんは、月1しかスマッシュしないって言ってたけど
 そんなことないやろ~。」とか、
普段、記事日記に自分のプレーの注意点など書いている人が
ゲームをしていると、それが本当にできているかチェック
している人もいました。冷や汗
左手がちゃんと使えているかチェックされてましたよ~
私も人がいないところに決めよう!と書きながらできてません。冷や汗

油断して笑ってたら、ガハハ

  「ひろちゃん、チャンスボールテニスボール上がったら、
    歯を出してうれしそ~に笑ってるそりゃないぜ!」

と、パンドラさん、プ~さんにご指摘を受けました。

  「変な顔じゃないから、いい顔してるから!」(と、とりつくろわれ)

  変な顔じゃなかったらいいんです。

後半、席を移ってパンドラさん、プ~さん鷹さん
いらっしゃるベンチでお話しました。
そしたら私以外3人とも立ったままだったので、
  「立って話もなんですから、お座りください」冷や汗
と席を勧めましたが

  「○○が下がってきて~、~だから、
   立ってる方が楽なの。
   座ってる時も、杉山選手みたいに常に
   足をブラブラさせてたらいいんだけど」

と、やっぱり皆さん、立ってるままでした。
そうなんや~ピカと思いましたが、私は座ってました。

久しぶりのみゃ~さんの近況報告も聞けてよかったです。
ストロークがますますパワフルでしたね。筋肉
試合に出てテニスも頑張られているようでした。

  もう3時だ~時計と、楽しいパンみゃ~会も
  お開きになりました。拍手

  キラキラディープさん、企画していただき本当にありがとうございました。
  テニスした皆さん、また、よろしくおねがいします。キラキラ


   スマイル さあ、もとさん、かえりましょ~ 音符
     いや、連れて帰ってください 冷や汗


    ラケット赤 最後まで油断できない テニスボール に つづく


パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 10:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

パンみゃ~会(やっとテニス)

朝8時前に家を出て、で電車から電車にホームを走り回り急げ
車の中で井戸端会議を終え、かなり体力を消耗照れちゃうして
テニスコートコートへ着きました。

かんなっぱさん、お初にお目にかかりうれしかったです。
かんなっぱさんは俊足でトリッキーなテニスの先生ですから
走れなくなる前にお会いできてよかったです。スマイル


ディープさんの「お好きにUPしてくださいね~」メガホンの声に
もとさん、UPしよ~」と声をかけようとしたら
私、食べてからエクスクラメーション・マーク」ということだったので、びっくり
gaichiさんに相手をしていただきました。

関西はUPが長い!ということでしたので、
期待通り長くしました。時計
思い切りUPさせていただきgaichiさん、ありがとうございました。

自分のキラキラ記憶力を試してみます。

 maryさん・ひろちゃんVSプ~さん・みうみうさん
 もとさん・ひろちゃんVSチームイルザさんのお2人
 さくさん・ひろちゃんVSファイブKさん・みゃ~さん
 みうみうさん・ひろちゃんVSもとさん・ももっちさん
 ディープさん・ひろちゃんVS鷹さん・イルザさん
 みゃ~さん・ひろちゃんVS Xさん・Yさん
 モモちゃん・ひろちゃんVSファイブKさん・鷹さん
 かんなっぱさん・ひろちゃんVS鷹さん・もとさん
 パンドラさん・ひろちゃんVSプ~さん・もとさん

だったと思います。(間違ってたらごめんなさい冷や汗
10~15時で、ほとんどの方とご一緒することができました。

どのゲームも笑いあり、あり、スピード違反あり、
目くらませロブ攻撃あり、ネットすれすれトリッキーストロークあり、
分業テニスあり、物忘れあり、緩急混ぜごぜ攻撃あり、
ドスッ・ギャ~!あり・・・いろいろありで楽しかったです。ピースピース
思いのまま並べてみました

かんなっぱさんのパートナーのテニスをひきだしてくれる
テニスも体験させていただきました。
やっぱりキラキラ塾長ですね~。

そうそう、パンドラさんに一緒にコートに入ることを
拒否されていましたが、最後の最後にペアになることが
できました。(味方ならいいの?)
パンドラさん、もとさん、プ~さんの力強いストロークの下で
獲物をまっていました。

   ということで、たくさんテニスができました。ラケット赤ラケット青テニスボール


    スマイル コートの外の出来事 に つづく はにわ




パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 11:19 | コメント(17)| トラックバック(0)

パンみゃ~会(おしゃべりの旅)

さて、嫌がるみゃ~さんにハグした後、野田駅で、
また身長の伸びたディープさんを見つけ、
参加するブロガーのみなさんと合流。
優しそうな鷹さんと知的(そう)なさくさんに初めてお会いしました。
よろしくおねがいします。

そしてgaichiさんの車に乗せていただきテニスコートコートへ。
パンドラさんmaryさんプ~さんみゃ~さん
中・後部席へ座りました。
みゃ~さんと会ったのは2月以来だったので、
積もる話もあり車の中は、かっちゃんの話、ハリー君の話…
最近は大阪にいける様になったが、その理由がテニス!、とか
なぜか、ホームレス中学生の公園が近所だ!、とか
食べなくても子供は育つ、とかいろんな所に話が飛んで、メガホン拍手

前席のgaichiさん、さくさん、すみませんでした。ごめんなさい
アフターテニスでお話はできたでしょうか?

テニス以外の話題で、2つも記事が書けるなんてすごい。 冷や汗

そして、テニスコートコートに着きました。
日ごろの行ないがいいピース方ばかりのせいか、
晴れ・風なし・しかも暑いエクスクラメーション・マーク
といういいコンディションで関西特有のなが~いUPテニスボールが始まりました。


      ラケット赤 つづく テニスボール



    

パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 09:43 | コメント(23)| トラックバック(0)

パンみゃ~会(電車で待ち合わせ・成功)

3連休の真ん中の日、ディープさん主催の
パンみゃ~会へ参加しました。
ディープさん、まとめてくださりありがとうございます。
いつもながら、家をでるまでにっこりポーカーフェイス
一歩家を出たらルンルン音符へへへで駅まで自転車をこいで行きました。
急げ

もとさん乗り換えのA駅一番後ろの車両で落ち合うお約束です。
しかし、乗り換え時間が殆ど0なので、
最初の電車の一番後ろに乗らないと、
乗り継ぎ電車の一番後ろの車両にのれないんです。
この前、しんころさんとの一番前の車両での待ち合わせを失敗したんで
今回は頑張りました。


が、やっぱり、乗った電車の車両の位置がづれて、やっちゃったぁ
1回のった電車から飛び出て、急げ
ホームを走って最終車両の1つ前の車両にとびこむ急げ急げ
という動きをしてしまいました。しずく
車掌さんが私が飛び込むのを確認してドアを閉めました冷や汗

やっと、最終車両に行き着いたら、もとさんが、携帯携帯電話ひらいて
メールメールしかけていました…ゼイゼイしずく

すみません、しょうもない話題でこんなに書いてしまいました。

いつものごとく、もとさんと話メガホンがはずみ、
大阪に1分で着いたような気がし、
環状線でも野田駅を通り過ぎそうになりました。びっくり

野田駅で、見覚えのある後姿…

みゃ~さんだ~エクスクラメーション・マーク

  嫌がるみゃ~さんハグ好きしました。


        つづく




パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 09:13 | コメント(14)| トラックバック(0)

初級コース終了

やった~ピース。今日でパン教室初級コースが終了しました。ワハハ
友達の先生宅に通うこと6回、無事初級コースをまっとうしました。冷や汗

今日のパンは「チーズスティック」と「山型食パン」でした。
 ↓


今まで作ったパンを思い出してみると・・・ピカ

  マヨネーズパン・ハムロール
  ロールパン・あんぱん
  シナモンロール・レーズンチーズパン
  クリームパン・コロネ
  ピザ・メロンパン
  チーズスティック・山型食パン

です。どれひとつ、ひとりで作れそうにないぞ… 冷や汗

先生にお願いすれば2000円でキラキラ初級コース終了証
なるものがもらえるようで…
何かの役に立つかもしれないのでお願いしました。
お見合いの時とか冷や汗

来年から中級コースが始まります。


    息子達よ忘れたころ、家で作るからね… 冷や汗




パン教室 | 投稿者 ひろちゃん 20:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

大風の中の応援

この週末、高校生の長男ハリー君ナイス!のテニスラケット赤メガホン応援
はるばる大阪まで行ってきました。
2週間前あるシングルスの試合の予選を突破し
本選に出ることができました。

ハリー君がどんなテニスをするのか見たくて、頑張って
   自転車→阪急電車→阪急バス→徒歩→○○高校
でいきました。ゼイゼイ… へへへ
PiTaPaカードで全部いけました。便利やね~。ピース

ドローのハリー君の位置。
もし1回勝ったら、第8シードに当たるという
結構いい場所ヤン!

しかし、すごい急げやな~。それに寒い…どーしよー

1時間くらい待って、ハリー君のゲームになりました。
6ゲーム先取だから、ミスするなよ~冷や汗

第1ゲーム:ハリー君、レシーブ。
      大風のため(?)、全部レシーブがアウトエクスクラメーション・マーク
      4球で終わりました。おいおい。 冷や汗

第2ゲーム:ハリー君、サーブ。
      大風のため相手のレシーブも乱れサービスキープ。
      おいおい。 冷や汗

   ・・・テニスボール急げ 時計 拍手 びっくり やっちゃったぁ

  結局シーソーゲームで接戦でしたが4-6で敗れちゃいました。やっちゃったぁ

  相手のサービスがよかった。
  ハリー君、前に出て行くときちょっとネットプレーに
  自信無げな感じがした。強気でいかにゃ~!! 不満

  でも、昔のハリー君に比べたらすごく上達していると思いました。拍手
  足の速さは私ににとるな~。
  ファインプレーするくせにイージーミスするとこなんかそっくりや~! 冷や汗
  ウイニングアグリーも実践してました。
  いい深いストロークつなげてました。

 負け審をするハリー君に「お疲れメール」メールをして帰途につきました。
 道のりの方が試合時間より長かったけど、冷や汗見れて良かったです。ピース

 ハリー君から
  「全然だめやった-_- 12月の試合、こい」
 メールメールをバス車の中で受け取りました。


    冷や汗 高校生…もう、おっちゃんですね はにわ   


息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 20:19 | コメント(12)| トラックバック(0)

全てはアプローチから始まる。

火曜日は実践クラスラケット赤・水曜日はみんなでゲームコート、やってきました。
毎月スクールのレッスンはテーマが決まっています。
ここのところアプローチラケット青からボレーテニスボールの練習が多いので、
今月のテーマはアプローチかしらクエスチョン・マーク
などと思っています。

フォアもバックもアプローチは構えを早く(ラケットを早く引く)、
打ったあと着地した足をとっと急げ、とホップ。
打った後のフォロースルーは肘をあげて。
などなど、気をつけながらアプローチしたあと、
チャンボがきたと仮定して決めのボレーです。
アプローチショットの狙いは
サービスラインのコーナーの少し後ろコーンバナナが立ててあります。

火曜日はテニスの試合があることも多く、試合に負けてやっちゃったぁ
そのままレッスンに来る人も多いです。冷や汗

火曜日も試合に負けてレッスンに参加したYさん
アプローチの練習の時、コーチに言いました。

 「教えられたとおり試合でいいアプローチショット打ってるんやけど、
  前衛のストレート抜かれて、しまいには、
  パートナーお前なぁにそこにショット打つのやめてくれるエクスクラメーション・マーク
  っていわれちゃった~エクスクラメーション・マーク」 悩んじゃう

コーチメンズウェアいわく

 「逆にそこにしか返ってこないんだから、
  前衛はまってればいいんですよエクスクラメーション・マーク

Yちゃん

 「そういえば、パートナーの立ち位置ネットから離れてたな~」

私たちも

 「そうよ、もっと前につめてエクスクラメーション・マークって、いえばよかったのよ!
  あんたは間違ってないエクスクラメーション・マーク

てな感じでいつもやってます。 冷や汗 

Yちゃんに試合にでないかと誘われて出ることにしました。
どんなことでもコミュニケーションメガホンとりながらやっていこうと思います。

後半、ダブルス形式でYちゃんと組みました。
相手の一人はコーチです。コーチに何本も決められて

 「コーチはさけて打たなあかんね」
 「ほんまや!」

などと話しながらプレーしました。
あたりまえのことですが確認しあうとプレーしやすいです。

あとこの日難しかったのは、コーチがサービスライン当たりに出す
比較的ゆるい球~テニスボールのアプローチ、
ちょうど追いついた時、足元当たりにくるので、
空で打つのも落として打つのも難しく、
みんな、なかなかうまくいきませんでした。やっちゃったぁ

  冷や汗 アプローチ一つにしても、奥が深いな~ はにわ








テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

ボールにかける青春!の応援

前の記事に続き悪だくみ息子の話です。
この週末は次男のバスケットボールの試合の
応援メガホンに行ってきました。
先週勝ち残りその続きです。

3回戦目の相手は、なんと真隣の中学校です。 やっちゃったぁ
隣の中学も打倒○○中許せない
かなり燃えている炎と噂がありました。
隣の中学には負けたくない!!というのは誰しも本音ですね。

母たちの応援ざまあ見ろもすごかったです。
悪いんですが、相手のフリースローなど「入るな~!」と
念を入れてました。
しまいには、

  ざまあ見ろ入らへんエクスクラメーション・マーク」 ざまあ見ろそやそやエクスクラメーション・マーク

コールでした…
ビデオとってた人、ごめんなさい 冷や汗

シーソーゲームで、念力の甲斐あって、終了20秒前
スシボーたちのチームが逆転し63-60でキラキラ勝利!!祝

勝利への執念炎てすごいと思いました。
どちらかというと後追い急げだったのに、
最後2ゴール続けて入って逆転ですから。冷や汗

その試合の後、真隣の中学校のお母さんから
 「次は勝つわよ」のメールメールが入ってました… 冷や汗

この勝利で勢いづき4回戦も勝ち、市のキラキラベスト8に残りました。

日曜日はシード校に、善戦し惜しくも70-76で敗れました。しずく
しかし、12月の県大会出場権を得ることができ、
目標もってまた練習が続きます。

  えっ、スシボー悪だくみクエスチョン・マーク
  差がつく試合じゃないと出れないのよ~ やっちゃったぁ
  でも、強いチームに居るっていいことだと思います。ピース

  ということにしとくか…
 スマイル




息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 10:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

トライやるウィーク

次男スシボー悪だくみ達、中学2年生は、先週1週間は
トライやるウィーク」(うまい事言うな~ 冷や汗
といって、職場体験学習がありました。
自分の希望する職場を選び1週間そこで働きます。

次男スシボー悪だくみが選んだ職場は、なんと

   保育園 音符

一緒に遊びたかったのでしょうかクエスチョン・マーク 冷や汗
4日間「4歳児担当」、1日「1歳児担当」だったようです。
難しかったのは同じ速度で歩くこと急げ、だったようです。
午後1時からは昼寝の時間zzz。
子供たちが寝た後はお掃除や作業をしたようです。筋肉

中にはいたずらっ子もいて、
トイレにまでついてくる女の子びっくり
丸刈りの男子に「はげ!、ぼうず!」というわ、
安心してオシッコもできないどーしよーなどと言っていました。

友達たちも、スーパー、スターバックスコーヒーイケメン少年)、
ドンクケーキ家庭的な男子)、六甲牧場ひよこ2など、
いろいろな場所で体験学習していたようです。

   スマイル 私の時代にはなかった学習だな~ 


息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 10:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

予想外

本日金曜日は、振り替えレッスンラケット赤に行ってきました。
全然知らない人ばかりのクラスをとるのはちょっと新鮮音符

金曜日の午後、クラスのレベルは私たちと同じだが、
男性ばかりフォアハンドbで豪速球テニスボールが飛び交うクラスがある。びっくり

という話を小耳にはさみあれー?、これは面白そうだピカ
と思ってとってみました。


   ・・・ 時計 ・・・ はにわ

しかし、私のとったクラスは、オバちゃん4人、おじさん1人
普通のクラスだった。悩んじゃう

ひとつコートを隔てて、おじいちゃんばかりのグル-プ
レッスンをしていた。
確認してみたら、シニア70というクラスだった。冷や汗

だれや~エクスクラメーション・マーク
豪速球飛び交う男性クラスっていったのはクエスチョン・マーク
情報がまじってるやんエクスクラメーション・マーク


 いえいえ、私が聞きまちがえたんでしょう。 冷や汗

内心がくっ下と、きましたが、
それなりにためになるレッスン受けてきました。ピース

甘い球に対するアプローチは攻撃的に。
  フォアでクロスにアプローチショット、ばしっ!
  バックハンドボレーでストレート、ばしっ!
  返ってきたロブをストレートにスマッシュ!ぼん!
その逆
 ・・・ まちがわずにできました。 冷や汗 ピース

パートナーがぬかれたロブを後ろに走って返して、ゲーム形式。

 ・・・ 中ロブをスマッシュで結構決めれてスッキリしました。
    ばしっ、ばしっ、がちゃ!


  スマイル 豪速球はなかったけど、スマッシュが沢山打てて
   気が済みました。
 音符




  
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 21:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

たまには試合を(水曜はゲーム)

前の日の実践クラスで習ったことを実践しようエクスクラメーション・マーク
と友達とゲームをしました。
6人中4人は一緒にレッスンをとっているメンバです。

今までコーチに教わったことをこれまでもゲームで試してみました。

 リターンはスライスで深く打つ…球が浮いて中々うまくいかず
                  みんなイライラ!ざまあ見ろ

 コースをむやみに変えない…おおむね、みんなできてきました。ピース

この日は

 決め球を人のいないところに決める
 深い球を打つ


ことに気をつけてやってみました。

  テニスボール急げ・・・ 時計

できる人もいたし、できない人もいました。冷や汗
ひろちゃんのスマッシュは人に当たる事が判明しました。 びっくり

コーチメンズウェアがコートコートのそばを通りかかり見ています。
みんな、知らん振りしているので、
悪いな~と思って話しかけました。 冷や汗

 『こんにちは。キラキラコーチの教えを皆でトライしています』 冷や汗 

 『レッスンばかり受けてると球を続けるクセがつくんですよ。
  だから、試合をやってできるだけ早くポイントを決める
  練習してくださいね。無駄球を減らしてねエクスクラメーション・マーク

 『へ~い、わかりました。』 冷や汗

他の人が誰も話しかけないので、コーチは行ってしまいました。急げ急げ




 はにわ そっか~、試合をしないと続け癖ができるのね~
 たまには試合しないとね… 
冷や汗 




 
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

たまには試合を(火曜日レッスン)

火曜日は実践レッスンラケット赤、水曜日は友人とゲームコート
というルーティン日記が定着してきました。
実践クラスのコーチは今、海外出張バッグ(旅行ではないと思います)中で、
自称キラキラダブルスのプロ・代行コーチがきてくれます。

先週はむやみにコースを替えない
なるべく『ひとり狙い』(下手な方という意味ではありません)
で我慢する、ということを教わりました。

この火曜日は『深いボールを打つ』ことに重点をおいたドリルでした。
リターン、ストローク、全ての状況において深く打つことに集中しました。

自分より上のレベルの人に勝つためには
当たり前のことができてないと負けるってことですね。
下の人にごまかせても、上の人にはごまかせません。
冷や汗

最後ダブルス形式ラケット青をして終わりました。
サービス&ダッシュ急げをする人はいません。
私もサーブはあまり得意でないので
相手がリターンをした次の球で前に出て行きます。
コーチに聞いてみました。

 『サービスダッシュ急げ、したほうがいいでしょうかクエスチョン・マーク

 『ひろちゃんは、ボレーが好きなようだから、
  ダッシュした方がいいですよ。
  ペアの頭の上もいつも抜かれるとは限りませんからね。』

 『はい、では心がけることにしましょう』

ということでした。
でも、サービス・ダッシュ急げ急げってしんどいんですよね。冷や汗



  スマイル 墓穴を掘らないよう、老骨に鞭で練習していくことにしましょう。テニスボール


テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

応援の秋

スポーツの秋落ち葉、たけなわの11月です。
夏休み晴れのころは、息子達の部活にもっていく水分の量しずく
ハンパではありませんでした。
3、4Lぐらいは必要でした。
最近は気候もよくなり2L水筒1本で足りるようです。
秋は夏の練習成果を問われる試合がいくつかあります。

高校生のハリー君ナイス!も『Winning Ugly』を読んだあたりから
試合に勝てるピースようになってきました。
この週末は○○杯のシングル・ダブルスの予選試合ラケット赤がありました。
そして、シングルスで3回勝って予選突破ピース
初めてキラキラ本選に出れることになりました。
前の週、雨で私と練習しない方がやっぱり良かったやん・・・冷や汗

なんでも本選にでれると講堂で全校生徒の前
賞状がいただけるようで、
やっと、日の目を見れるしずくへへへと喜んでいました。

 時計・・・

  『お母さん、本選見に行くからエクスクラメーション・マーク

  『え~エクスクラメーション・マーク

 ・・・時計 30分後

  『母ちゃん、ほんとに来るのクエスチョン・マーク 』

  『なに、悩んでるんクエスチョン・マーク
   お母さんが見に行ったら、そのせいで、まけるクエスチョン・マーク
   見るのなら強い相手とやるところが見たいよ!
   迷わんよう、必死で行くから!
   あんたも、必死でがんばれ!』

  『よっしゃ~エクスクラメーション・マークわかったよエクスクラメーション・マーク見にこいよエクスクラメーション・マーク

 って、そんなに悩むことかクエスチョン・マーク 冷や汗 

 
 
中学生のスシボー悪だくみのチームも、
この週末バスケの市の新人戦で勝ち残りましたピース
(親も応援メガホンで興奮しまくりエクスクラメーション・マークのど飴がまわってきました。
 拍手拍手のし過ぎで手が腫れました 冷や汗


 
   びっくり 来週、再来週、息子達の応援でいそがしいぞ~ はにわ
 


息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 10:15 | コメント(14)| トラックバック(0)

息子のお使い=3

長男のハリー君ナイス!に頼まれて、ラケットラケット橙をとりに、
いつものマスターのテニスショップHOMEへ。
いいお店なんですよピース
明日は試合なのに4日前2本ともガットが切れてしまいやっちゃったぁ
急いでストリングを張り上げてもらったようです。
今日は塾でハリー君遅くなります。

話がもどりますが、
昨日はハリー君の高校はお休みで、母さんとテニスをしたい
キラキラうれしいリクエストへへへがあったんですが、
小雨雨のためやりませんでした。

 「小雨決行だろ!どうせ、やりたくないんだろ~!!」 プチ怒りモード

と、ののしられました。プチ怒りモード

 実は、火・水とテニスして、疲れてました。ごめん!! 冷や汗

   曇り 晴れ

話をもどします。冷や汗
ラケットラケット橙を取りに行くと、ショップのマスター、
私のストリングラケット黄のことも覚えていてくれて

 『お母さん、ガットのテンションは良かったですか?』

 『はい、ばっちりです。
  寒くなるとテンション下げた方がいいんですね。』

 『そうですよ。夏は暑さでボールもストリングもやわらかくなって、
  球が飛ぶんですよ。冬はその反対です』
 
 『それにしても~、私のガットはいつ切れますかね?』

などという、キラキラプロのような会話をしました。うそうそ…冷や汗

マスター曰く、女性の場合、近くの女子大のテニス部強いです)の
部員でもガットが切れるのは1ヶ月半ぐらいだとか。
スピン、フラットにかかわらず、
力の強い筋肉男性はすぐガットが切れるそうです。
マスターは1日で切ってしまうそうです。びっくり

マスターの今日のハリー君へのコメントメモ日記・・・

 『ほとんど変形なく張り上がっています。
  次回も同じ張り方でお張りします。
  テニスボールセカンドサーブをしっかり練習して自信をもって
  打てるまでになってください』

ですと~。目がハート
いつもながら、ハートがあります。
明日の試合も頑張ってくださいとのことでした。
 

  スマイル ハリー君、明日はダブらずにがんばってね。 はにわ
   



息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 14:25 | コメント(8)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。