tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

60までのびる

今日は補講券を使って、
初めてのクラスHOMEにいってきました。車急げ

隣の2コートコートコートは屋根つき、
キラキラ女性いっぱい+若いコーチキラキラ
私のコートコートは屋根なし炎
生徒はウィメンズウェアわたしとおじいちゃんメンズウェアの二人。冷や汗

炎天下炎の中、おじいちゃんとふたりで頑張りました。汗
今月のテーマはストローク。
浮いた球を打たず、相手前衛の足元あたりに返球するドリルを
いろいろなポジションから練習しました。

今日は全然ボレー・スマッシュ打たなかったわ。 困った

ちょっとでも球が浮くとびっくり
今日のコーチは容赦なく決めてきます。どーしよー
最後の1本はかっこよく決まるまでやらされました。
結局かっこ悪く決めて、終わり冷や汗
生徒が二人ウィメンズウェアメンズウェアだけだったので、
アドバイスメガホンもたくさんいただきました。

バックハンドストロークにスピンがかからない、
前の短い球が決めきれない!

 「いつも、試合で自分から打てないんですよ~!
    自滅したりね~!」プチ怒りモード

とコーチにこぼしていると、

おじいちゃんメンズウェア

  あんた、まだまだのびるよ!
  これだけ動けるし、うまいよ!
  テニスは60までのびるから!
  もう、数打ち込むしかないね~!

と励ましてくれました。イシシ

  はいっ!スマイル
  あと○○年か~・・・そんなに遠くないじゃん!冷や汗


帰宅して、テレビテレビをつけると
キラキラ中村雅俊さんが出ていました。

  還暦コンサート やられるそうです・・・


   まだまだ、がんばりましょう!スマイル

   今日のレッスン、暑いけど炎、いっぱい打てるし汗
   時間帯もいいし、いいかもね~





テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

ペアの試合

来週もペアのCちゃんを含めて
4人でゲームをすることになっています。
車の運転車にも慣れたので、
テニスコートコートに自分でいくね~!
メールするついでに昨日のキラキラ団体戦のことを
聞いてみました。

ペアが他の人と組んで、どうだったか?って
ちょっと気になりますね。冷や汗
お互いその辺は、うまくやっています。ピース

Cちゃんの返事は・・・携帯電話メール

  Aさんとは、良いとこ無しで他のペアの足を
  ひっぱってしまいました。やっちゃったぁ
  でも、イベントがいっぱいで、楽しかったよ。ワハハ

という事でした。
Aさんも一緒にレッスンをとっている友達で
決まったペアもいる人です。

しかし、少し前に私が都合の悪かった試合ラケット&ボールにCちゃんは
Bさんと組んで、キラキラBC級で準優勝キラキラしました。
BさんはB級で毎週のように試合にでています。
やはりレッスン仲間です。
Cちゃん曰く、

  試合中、Bさんにかなり自分のプレーについて、
  言われたし精神的にきつかった。どーしよー
  でも結果的にがんばれた。ピース

だから、Bさんと組みます!
・・・とは言いませんでした。
冷や汗

この結果がかなりCちゃんのやる気と自信筋肉
つながっているようです。
私もCちゃんが、キラキラスーパーCちゃんになれるよう
サポートできるよう頑張りたいです。
でも、まだまだ、自分の事でいっぱい・いっぱいですね。冷や汗

    パートナー同志も、刺激しあわないとね!! スマイル





テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 14:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

いい刺激

曇り女曇りのひろちゃんです。
先週の金曜日、雨雲雨をかいくぐり、テニスをしてきました。
ピース

きのう火曜日も土・日・月の雨にもかかわらず、
梅雨の晴れ間曇り晴れに恵まれテニスラケット&ボールをしてきました。ピース

3ペアが集まり2時間半ゲームをみっちり汗やりました。
今週この3ペアで団体戦にでます。
といっても今回私は用事があってCちゃんは他の人と出ますが、
練習には私をさそってくれました。ありがとう。

他の2ペアは、試合慣れしたツワモノペア。
Cちゃんとなんとかなるだろうとゲームをしましたが、
2勝3敗でした。

最初の試合、同じ条件なのにミスの数
圧倒的に他の2ペアは少ない。
自滅に近い形で2-6,3-6で負け。
ちゃんと組み立ててプレーしているな~と感じました。
私なんかは決め急いで決めきれない、またはミス続きでした。やっちゃったぁ

ゲームの合間に会話すると、彼女達、日ごろのケア
よく考えている様子がわかりました。びっくり

やっと最後の方で調子が出てきて2勝できました。冷や汗
最初と最後は別人のような自分でした。
もっと、安定したプレーをしなければね~。

でもこの3ペアならいい所まで行けるのではビックリマーク
と思いました。(私いないし~)

Cちゃんは走らされて急げキラキラ名誉の負傷キラキラ
ひざ下パンツのひざにがあいてしまいました。
不思議なものでびっくりその後何回も同じような球がCちゃんにいって
「またや~」って、打ったほうも・拾うほうも叫びながら怖~い
ハラハラしながら、プレーしてました。
不思議な現象です。冷や汗


   
    最近はいろいろな方とゲームをする機会も増え
      キラキラいい刺激をもらっています。スマイル


テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

習字筆

梅雨雨の晴れ間晴れは、暑くて炎じめじめしずくしています。
中途半端に長い髪の毛なので、テニスをする時ラケット&ボール、暑いです。炎
そこで、キラキラ後ろにくくってみました。
そうすると、中途半端に短いポニーテイル
というより、習字筆ですかね・・・

とりあえず、暑さはましなので、テニスに行ってそのまま
うちの中でも、習字筆ヘアで、家事をしていました。

ビミョーが、ただいま~!と帰ってきました。
私が美容院にいっても、なにも気付かないのに、突然、

   散髪いったんかクエスチョン・マーク

   あの~、後ろにくくっただけです。
   散髪って・・・せめて、ヘアカットとか美容サロンとかいえんのか?
 ぷんぷん

しばらくして、長男のハリー君ナイス!、帰宅。

   おかあさん、ナイスカットビックリマークワハハ

   だから、くくっただけだって!
   お父さんと発想同じやね~
 冷や汗

次男悪だくみだけ反応なし!

     あんた、私の顔見てないな!!プチ怒りモード


日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

ラッキーな遠征 その4

1回遠征に行くと、そのことだけで何日も記事を書くひろちゃんです。

チームとしてはキラキラ3ペア全ラインが勝利して勝ちました。ピース
しかし、No3のペアはファイナルセットまでいって、
かなり長い時間試合汗をしていました。
そして、やっと勝利してベンチに引き上げてきた時、
Dさんが足を攣りましたどーしよー

そこで先輩、さっと取り出したのが、

   キラキラツムラの68番 芍薬甘草湯

やはり、みなさん、使われているようです。びっくり

   時計


全ペア勝ったので、気持ちよくランチナイフ&フォークへ行きました。
その時、どういう流れかクエスチョン・マーク
ある人の、ご主人との馴れ初めの話ハートになりました。
なんでも大学時代、ペンションでアルバイトしていて
ご主人とであったそうです目がハート

私が先輩に

  「学生時代はテニスラケット&ボールの練習が厳しくて、
    彼氏なんか作る暇なかったですよね~ 冷や汗
   先輩みたいにコーチとゴールインハートした人は
    いいけどね~ 冷や汗

というと、先輩

  「あら、ひろちゃん、テニスしてなかったら
    何してたの?ペンションでバイト?
   でもね~、美人じゃないとね、
    声もかからないわよね~」

と切り替えされました。びっくり

     あたっているだけに、悔しい・・・しずく


      おわりです
 はにわ




試合 | 投稿者 ひろちゃん 19:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラッキーな遠征 その3

以前、試合でサービス中に隣から入ってきたボールで
サービスが中断された場合のルールについて記事を書きました。


今回の試合でも、わたくし、ポカビックリマークやっちゃったぁ
をやってしまいました。

1stセット6-2で勝利し2ndセットに入る前、
何も考えずペアのAさんに

  「ちょっと、お水ペットボトルとって来ていいですか?」

とコートのフェンスの外
予備のウォーターボトルペットボトルを取りに行きました。急げ
帰ってきて、相手の人ウィメンズウェアウィメンズウェア

  「あなた、神戸から来たの?交通費高いでしょ~!」とか
  「女子連に入ってるの?」とか
  「娘が神戸にいてね~」

とかフレンドリーに世間話。スマイルメガホン
そして、2ndセットを始めて、6-0で試合終了。ピース

気持ちよくスマイル、コートコートをAさんと去っていく途中
Aさんが

  「実はね、ひろちゃんがお水取りに行った時
  相手の人がね、コートから出ていいか自分達に
  きくべきでしょ!
っていわれたの。
  今度からは相手の人にも聞いたほうがいいわね。」

  うひゃ~ビックリマークやっちゃったぁ全然、気にしてなかったけど、
  先輩に聞いたら、1stセットと2ndセットの間は
  基本的に休憩なしだから、コートから出ないほうがいい
  ってことでした。

  あのフレンドリーな会話はなんだったの?冷や汗
  と思いながら反省したひろちゃんでした。困った


  先輩にルールの勉強するように、といただきました。
  毎年手に入るので前のだけど!ということです。

      

 
      はんせい・・・・しずく




試合 | 投稿者 ひろちゃん 20:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

ラッキーな遠征 その2

さて、試合ラケット&ボールですが、チームのキャプテンからメールメールが来たとき

  ① Aさん・ひろちゃん
  ② Bさん・Cさん
  ③ Dさん・Eさん

とありました。
これはNo1でやるってことだったんですね。びっくり
1回しか練習会に参加した事がないので、
他の人のテニスもよく知らないままだったのですが、
雰囲気がとてもキラキラフレンドリーなチームだったので
そんなに緊張しませんでした。スマイル
肝心の先輩は腰を痛めてどーしよー今お休み中。
応援してくれました。拍手

Aさんウィメンズウェアは力強いプレーヤー筋肉、先輩の話によると
細かい動きが苦手で、ゆるい球に弱い(私と同じやん冷や汗)、とのこと。
相手はペースを抑えた球でコースをついてくるペアでした。
私たちは並行陣で、なかなかいい感じでした。
Aさんも
  「ひろちゃんがカバーしてくれるので、
     思い切って動けます」
と言ってくれました。
Aさんはミスなく、安定したストローク、
力強いスマッシュを打ちます。

いつも組んでいるパートナーとはまた違った感じで、
今日は、パワフルなテニス筋肉
   6-2,6-0 で勝ちました。ピース

終わった後、先輩がアドバイスしてくれました。
Aさんは動きが今日はすごくよかった!
と先輩もほめていました。スマイル
しかし、理由は私のカバーではなく、
Aさんが減量して動きが軽くなったとか・・・
冷や汗

私へのアドバイスは、ストロークの打点を落としすぎ、
そして、サービスの時もっと右足を残すように、
ということでした。
やっぱりストロークは相手の球に威力がないと
自分から打っていけていませんでした。
先輩はいつになっても厳しいわ~


   今日の試合はこんな感じでした・・・ 曇り
 
  


試合 | 投稿者 ひろちゃん 19:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

ラッキーな遠征 その1

梅雨雨雨真っ只中の近畿地方です。
昨日から雨雨、今日の天気予報は午前中曇り、午後雨。
今日は、先輩のテニスチームラケット&ボールでのリーグ戦の日。
先輩に気軽に誘われ、距離感のないままクエスチョン・マーク入れてもらったら、
先輩は滋賀県に住んでいましたびっくり
よくそんな遠くのチームに入ったものだと自分でも感心しています。
先輩はそのチームでもキラキラ一目置かれる存在なのか、
クエスチョン・マーク変わった存在なのかよくわかりません。

で、今日行ってきました。急げ

試合10時開始。
ひろちゃん、最寄り駅を8時10分発の快速電車に乗る。
  曇り空曇りで自転車自転車急げで駅まで。
9時30分先輩の待つ駅に着き,コートに送っていただく車急げ
10時から試合開始。3セットマッチで12時に終わる。
  曇り空曇りでなんとかできる。
  勝利。ピース
  チームも3-0で勝利。ピースピース

12時半ごろみんなでランチナイフ&フォークに。
イタリアンレストランに着いたとたん大雨雨雨
みんなでご歓談メガホン

2時30分ごろ駅まで送ってもらう。車急げ
雨やむ。曇り

4時ごろ神戸に帰ってくると、曇り。曇り
ミスドにより、ドーナツを買って自転車自転車急げで帰宅。

帰宅したとたん、大雨。雨雨びっくり

    あ~、ラッキーな1日やった~。スマイル


     試合の様子はあとでね~はにわ




  
試合 | 投稿者 ひろちゃん 19:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

白黒の季節

今日は用事があって、普通の服を着て
電車電車に乗って出かけてきました。
最近はキラキラ素足にサンダルを履くのが普通ですね。
だからキラキラ足のお手入れしないと、まずいですね・・・冷や汗
しかし、お手入れ以前に「足首から上=黒、下=白」(晴れラケット赤のため
っていうのが、サンダルを履くとまるわかりですね。冷や汗

今のところ、私の足の色は均一です。
これが1ヵ月後、どうなっているか?冷や汗

余談なんですが・・・
先日、ヘアカットに行って、主婦向けの雑誌を読んでいたら
○素敵な)主婦らしい人・×主婦くさい人」
という特集がのっていて
それによると

  「主婦くさい人は長めのパンツにストッキングとパンプス」
 キラキラ 「主婦らしい人は短めのパンツに素足のサンダル」
 
また~、家にいる時

  「主婦くさい人=楽なジャージで寝転んでTV」
 キラキラ 「主婦らしい人=おしゃれな部屋着で
           ソファに座って自己研鑽の勉強」

なんて、私はとうてい「らしく」にはなれそうもありません。 冷や汗

今日は、短めのパンツに素足に(ダサい)サンダルでいきました。
自転車自転車をこぐので、足を露出したサンダルは危険です!
 冷や汗


      あなたはスマイル


 
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 19:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

サービス?

今期(6月)から、レッスン料があがったせいか、
スクールの雰囲気、少し違います。
先日突然、コーチメンズウェア

  「ストロークしているフォアハンドg皆さんのカメラ写真撮ります!」

とレッスンの最後にいいました。
撮るんなら、前にしてよね~乱れる前に・・・悩んじゃう悩んじゃうと言いつつ
みんな撮ってもらいました。冷や汗
なんでも、ビデオや写真をを撮っても、見たことがない!
という声を聞いたことがあったので期待していませんでした。


  が ビックリマーク びっくり 

今日のレッスンが終わって写真がポストカードになって
配られました。
そして、私のはマジックで 冷や汗
 
  Good Impact! 
  Nice! Nice! Nice!


と書いてあります。 冷や汗
なんでも社長がコメントしたそうで・・・
よく見ると、社長のサインまで・・・ 冷や汗
みんな

  「マジックで書かないでほしいわね。
    社長さん、テニスうまいんですか!!」


と微妙な反応。

確か写真撮った時、
球出ししているコーチメンズウェア
  「ネットばっかり、いいかげん、いれてよね~」
とか言ってました。確か。
私のもネットした時の写真です冷や汗




    ま、いっか!
    ありがとさん。
 スマイル

  


テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:57 | コメント(14)| トラックバック(0)

賞品

今週は試合で足を攣ったどーしよーのでテニスも休憩モードコーヒー
火曜日の試合の話で1週間、記事か書いてますね・・・冷や汗
来週も1つ試合ラケット&ボールがあるんで足、大事にしないとね・・・

試合の参加賞


5本指のテニスソックス高水素濃度ウォーターSWATです。
(疲労をためる活性酸素を抑える水素入りのお水)
いろいろ出てきますね~。


準優勝の賞品


小さいショルダーハートとグリップテープラケット赤でした。

    記念に載せてみました。スマイル

試合 | 投稿者 ひろちゃん 14:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

タイム

前の記事の試合での出来事です。

時々、試合に出ると相手チームとラインコールなどでもめます。炎
相手に気になる事があるとパートナーのCちゃんは
はっきり言います。
私はよほどのことでない限り言いません。

Cちゃんがサーバーセカンドサーブの時、
隣のコートからボールテニスボールが入ってきました。
レシーバーの人フォアハンドgが、ボールを拾い隣コートに転がしました。
そしてCちゃんがセカンドを打つと・・・
レシーバーの人が

  まだ、構えてないのよ。構えてから打ってくれます?
   (ちょっと、強い口調ぷんぷん

Cちゃんも、少しムッ・・・ぷんぷん

その後、またCちゃんがセカンドを打とうとした時、
隣からボールテニスボールが・・・冷や汗
レシーバーの人が「タイム」といって、流れを止めました。

Cちゃんすかさず、

  今、タイムかけましたよね。
  ファーストサーブからやりますから!
 

 ひろちゃん びっくり

ここで、相手から、それには同意できないと言われましたが、
Cちゃんも関西レディスや女子連の試合ではそれは常識!
と不服顔の相手を押し切り、ファーストサーブから再開。

この試合1試合目で6-5で競り勝ちました。
このタイムの後、Cちゃん、試合中もイライラしてました。
勝ってよかったよ
 冷や汗


私が本部に結果を報告に行くと、相手チームから本部に
タイムの後のサービスの事で、私たちへクレーム報告がいっていて、
私が注意されちゃいました。冷や汗
公式ルールを当てはめるほどの試合ではありませんから、
という感じでしたね。
でも相手はしぶしぶでも同意したわけですから
相手に非があると思うのですが。

その2時間後、私が足を攣ってどーしよー
本部の人に

   本当は3分休憩なんですがね・・・

と言われながら15分休憩をいただいたわけです。冷や汗

  やっぱりそれほどの試合ではなかったんですね。
  お楽しみの要素が強いイベントですね。

     チャン、チャン・・・でした。はにわ


試合 | 投稿者 ひろちゃん 21:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

試合の反省

前の記事の続きです。
火曜日の試合ラケット&ボールから2日たちました。思い出してみますクエスチョン・マーク・・・

1試合目6-5でかろうじて勝ち。
この時ペアのCちゃん曰く、
ひろちゃんは相手のペースにはまっていた。やっちゃったぁ

私たち二人の間にす~~テニスボール~と来たボールをガシャ!やっちゃったぁ
フワ~ッテニスボールと上がったチャンボに見えるボールをボガーン!!びっくり

って感じでした。
ボールに追いついてはいるんですが、
フォームが縮こまっていました。
かんなっぱさんにアドバイスいただいた悪い面がもろ出てました。
それにつけて、相手の長身のレフティの前衛の人の
動きが眼に入って(よく拾うんですよ~)
ボールをよく見ていませんでした。
相手よりボールに集中ですね。
Cちゃんの強気ざまあ見ろで1試合目はなんとか勝てました。冷や汗

2試合目も6-4で接戦で勝ちましたが、これは、いい流れでした。ピース
相手はCちゃんの知り合いでうまい人。
いいところに返してしまうと必ず決めてくるので、
ロブや足元攻撃でゆさぶり成功。

3試合目は本来なら6-0で勝つべきところを6-3でやっと勝利。
なんでやねん!!
でも2試合目の相手もこの人たちに6-5でやっと勝ったようです。
やはり一生懸命・成長期の相手は油断大敵です。

4試合目はもう一つの箱で2位のチームと対戦。
1試合目の相手の方が強い感じでした。
いいストロークをうちますが動かすとミスってくれ、
流れはずっとこちらで6-2で割りと楽に勝利。ピース

後、1試合残し、靴を履きなおそうと靴靴青を脱いだとたん
右ふくらはぎ痙攣どーしよーどーしよー

5試合目は思い切って走れない私の頭の上にロブをあげまくられ、
並行陣は無理と判断し、「Cちゃん後ろ・私」の
分業スタイルに途中で変更。
しかし3-6で負け。悩んじゃう
Cちゃんもこれは初めての試みでいい勉強になったといっていました。
後ろで粘りきれなかったので、この陣形でも勝てるよう
ストロークを絶対強化するビックリマークって言ってくれました。スマイル


Cちゃんとペアを組んで半年目。
数えてみたらもう8回も試合に出ていました。
それなりに何かを得ながら成長しています。
いいところまで行くと必ず、
私が足を攣るという問題もありますが。
冷や汗

   
    得る物がある限り、がんばりま~す。 スマイル


試合 | 投稿者 ひろちゃん 14:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

またしても願いはかなわず

今日もまたCD級脱出をめざし、
Cちゃんとあるクラブの試合ラケット&ボールに出ました。
参加チームは少なくて8チーム。
4チームリーグ戦を行い、
1・2位リーグ、3・4リーグへ分かれます。

リーグ戦では、
   6-5
   6-4
   6-3
と競り勝って、1位になり
1・2位トーナメントでも1回戦6-2で勝利し決勝戦へ。

この時ちょっと足がピクピクしたけど
あまり気にはなりませんでした。
しかし、決勝戦の前に靴を履きなおそうと靴を脱いだとたん
ふくらはぎが~・・・痙攣を起こして変形してますどーしよー
親指を引っ張っている間にまいったぁ
Cちゃんが、クラブの人を呼んでくれスプレーかけてもらい
「ほんとうは3分休憩なんですがね・・・」
と言われつつ、私のためか最後の試合は全部、
15分ぐらい休憩が入りました。大分楽になりました。冷や汗

決勝戦は思い切って走れないので、
途中からCちゃんに後衛にステイしてもらって繋いでもらい
私はリターン、サービスすべて前に出ました。急げ急げ
相手はそんなにスピードのあるペアではなかったので、
勝てるチャンスはありました。
しかし、Cちゃん、前に来たなら絶対決めて~・・・
アカン・・・拾われてロブ・・・やっちゃったぁ
こんな事がいえる私ではないんですが・・・

そして私も結構前では決めれたのですが、ミスもして
3-6で負け。やっちゃったぁやっちゃったぁ
いつもの私たちなら絶対勝てたと思います。

出場チームも少なかったし優勝のチャンスだったのにね。
ごめんね、Cちゃん。
決勝戦で足痙攣がこんなに続いたら、Cちゃんにも
悪いしちょっと考えた方がいいかもね。
Cちゃんも私には言いにくいでしょうしね。
気は強いけど本当にいい人ですから。
今年中には優勝しようねスマイルっていってくれました。

    あ~! わたしのばか!!
 プチ怒りモード




試合 | 投稿者 ひろちゃん 16:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

冒険

キラキラ冒険といってもテニスコートコートに車車で行って、
その帰りに買い物をして帰るだけなんですけど・・・冷や汗
アメリカから帰国後、駐車場の空き待ち3年、
ついに今年の5月順番が回ってきて車を購入しました。
ピース

いつも行っているスーパーの駐車場は駅ビルの中の駐車場。
おっと、駐車場の右矢印、行き過ぎた~やっちゃったぁ
ぐるっと回り道して矢印回ったけど、あれ?びっくり
今度は入り口行き過ぎて、また迂回・・・下降しずく
駐車場に止めたはいいが、
安心して、駐車券を車に忘れるは(レシートで1h無料)、
どこに止めたか忘れるは・・・

        つかれました。汗 冷や汗

駐車場から食品売り場まで遠いし、これだったら
私は)自転車自転車の方がスーパーは楽ビックリマーク
ということがわかりました。冷や汗


別の日、息子を整形外科病院に連れて行きました。(部活で負傷
Uターンする広い道路がなくて、冷や汗
対向車線側にあるレストランの駐車場入り口ナイフ&フォークから入って急げ
出口から出て急げUターン成功。
でもこれ何回もやると、まずいですね・・・冷や汗
通ってます 冷や汗


極めつけは、明日は次男悪だくみ修学旅行から帰ってくるという日、
新○○駅まで、迎えに行く練習
その日のの夕方三日月しました。
ところが、ナビにも見捨てられ、
高速に乗ってしまい急げ
トンネル通って急げ
西の果てまで行ってしまうところでした。びっくり
次の日、息子は近所のお母さんの車で帰ってきました。冷や汗


    でも、かなり今は運転なれましたから・・・
    いつか、リアルテニスラケット&ボールの時、お連れしますね


       こわい?はにわ



日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 20:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

追加徴収

スクールでは6月からNEW新しい期が始まりました。
前から予告されていたように
レッスン料が今期から値上がり撃沈になりました。
まとめ払いで割引を受け、問題解決!ピースと思ってました。

しかし、
5月に試合でミスしたレッスンの振り替えをとろうとすると・・・

   レッスン料値上げに伴い、
        500円追加料金になります。びっくり

ですと~?撃沈
しょうがないか・・・でも、くやしい・・・



気を取り直して、ラケット&ボールレッスンの反省でも・・・
に刺されて1週間、みなさん心配してくれました。冷や汗
パンみゃ~会があったせいか、すごく昔の話クエスチョン・マークのような気がしました。


    ひろちゃん おしいビックリマーク

試合形式の時、ボレーを失敗した時、周りから声が出たとき、
     「全然惜しくないです
とコーチの冷たいお言葉。メンズウェア
ラケットの面ラケット赤の角度を上向きにしないとネットになるのは当たり前。
ボールテニスボールがあたる角度と面ラケット青の角度で、
ボールの飛んでいく方向テニスボール急げは決まりますから・・・
ベクトルの法則ですよ!
へそくり・か・ベクトルかしりませんが、わかりました。ピース

もう一つ、実践しないといけないと思ったのは、
教えられた事をドンドン、ゲームで試していく事
いま練習中の、短く角度がついた決めのドライブショットテニスボール急げ
失敗を恐れずゲームでやってみます。ピース

レッスンの最後にアプローチショットからの
ダブルスの打ち合いをやりますが、
そこで、その日習った事を実践しようとしている人は
意外と少ない・・・びっくりということに気付きました。


   今月は2回試合があります。
   雨雨が心配ですね・・・
ビミョー





テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

コートの外でお世話になりました

前の記事の続きです

コートコートの中で、感動・笑い・涙(?)
いろいろあったのはもちろんですが、
コートサイドでも皆さんと楽しく音符交流しました。

朝、テニスコートについて、さあ「さすらいの浩さんと・・・」と
筋肉盛り上がりかけた時、もとさん

 ひろちゃん、

 グリップテープ新しくしたら?冷や汗

  白がいい?赤がいい?


あげくの果て

 しんじられんな~
 ボレヤーはもっと、グリップ大切にしてね。びっくり

と驚かれながら、かんなっぱさんに巻いていただきました。

実はここ何十年も自分で巻いた事がないんです。冷や汗
いつもショップへ行くついでに、「巻いてもらえます~?」
家では、息子に「ついでに頼む」で、
すまし続け、ここ数か月忘れてました。冷や汗
生活に疲れたしずくグリップになってました。

 もとさんかんなっぱさん、ありがとうがさいました。
 (にもかかわらず、直撃ごめんなさいしずく

しばらくして、「ひろちゃん、試合おねがいしま~す」叫び
といわれ、「は~い」ワハハと立ち上がると・・・周りの人が

  ひろちゃん、

  そのおしり、どうしたの?

  真っ白よ!!
 びっくりびっくり

白い石(パラソルの台)に座っていたら、
紺のパンツに白いお尻の跡がくっきりついてました・・・びっくり

  ぷ~さん、はたいていただき、ありがとうございました。
  (私よりぷ~さんのほうが困ってましたね冷や汗

その後はサル爺さんのシートに
根が生えたようにチューリップ座らせていただきました。
そしてテニスの体調管理ペットボトル
教えていただいたり、とても参考になりました。

思えばテニス暦の長い割りに、
ラケット管理や体調管理がかなりいい加減でした。
これを改善するだけでもテニスもレベルアップできるかも。
これからはちっとは考えねばね~。


そして、みなさんからキラキラお土産のお菓子をいただき、
ディープさん
  「この会でお昼が必要だった事はありませんね~」
と語り、
しんころさんからのキラキラ女性限定スイーツ(黄色)もいただきました。

ファイブKさんが今まで撮られた写真カメラアルバムに整理されて
持ってこられていて、それも拝見しました。
エンにゃん会のものもあって「お~!びっくりは~!スマイル」でした。

 みなさんのテニスを観戦テニスボールし、おしゃべりメガホンをし・・・

  時間時計がきて、お開き悩んじゃうになり、
  帰りはgaichiさんの車で駅まで送っていただきました。
  gaichiさん、ありがとうございました。



最後にディープさん修行場も、
ちょこっと、のぞかせていただきました。あれー?
あの青いコーンを持っていた人がMコーチでしたね・・・



  キラキラこのたびはディープさんありがとうございました。
  お友達も増え、ますますテニスが楽しくなります。スマイル
  
   スマイル それではみなさん・また、あいたいですね。
      それまでお達者で~ キラキラ


          おわり 旗





パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 12:49 | コメント(16)| トラックバック(0)

コートの中でお世話になりました

前の記事の続きです。

バスから降りて、テニスコートコートにつくと、すでに皆さんUP中ラケット&ボール
眼に飛び込んだのはのウエア・・・かんなっぱさんでした。スマイル
最後についたしんころさんをバスの中で囲んでいた会メガホン
我々もUP開始。

みうみうさんとショートラリー・ストローク・ボレー練習しました。
みうみうさん肩がまだ痛いとのことでしたが、
肩を上げない限りは故障を感じさせないUPでした。
スマイルピース

さすらいの浩さんと打ち合えるビックリマークというので並んで、
フォア側・バック側、サーブ&ラリーのはずだったのに、
サーブしたらリターンエースびっくりリターンエースどーしよー
20秒位で終わってしまいました。
40台のおばさんには酷なリターンでした。
次回は優しくおねがいします冷や汗。でも、キラキラすばらしかったです。


今回、ブログでは行き来していたサル爺さん
初めて、お会いしました。
試合慣れしたパワフルテニスに惚れ惚れ目がハートしました。
またパラソルをお借りしたり、試合のお話もでき
とてもうれしかったです。スマイル

たくさん、ゲームラケット&ボールをしました。思い出してみると・・・

 もとさん&かんなっぱさんVSサル爺さん&ひろちゃん
  (魔のショートサーブありがとうございました
 Dollyさん&みうみうさんVSぷ~さん&ひろちゃん
  (Dollyさんはじめまして。ちょっと緊張しましたへへへ
   ぷ~さん、ありがとう。色々勉強になりましたね
 チームイルザの方&ぷ~さんVS
          チームイルザの方&ひろちゃん
  (お互い大技勝負でしたね×or○
 チームイルザの方&?ウィメンズウェアVSディープさん&ひろちゃん
  (相手の方とディープさんのラリー迫力ありました炎
 ごうせんさん&ファイブKさんVSもとさん&ひろちゃん
  (リベンジならず!やはりお色気不足か!
 かんなっぱさん&もとさんVSファイブKさん&ひろちゃん
  (もとさん、スマッシュ直撃お許しください。
   必死のスマッシュ食いつきもむなしくリベンジされるやっちゃったぁ
  ファイブKさん昨日の敵は今日の友
 しんころさん&みゃ~さんVSかんなっぱさん&ひろちゃん
  (好調のしんころさんとみゃ~さん!
   最後のポイント、かんなっぱさんかっこよかった~拍手
   ○振り帳消し
冷や汗
 サル爺さん&ぷ~さんVSパンドラさん&ひろちゃん
  (野生の本能でパンさんとがんばりました!

   これで全部かな~?
   読みにくくて、すみません 冷や汗

全ての方と、コートでご一緒できませんでしたが、
試合を観戦拍手しているだけでも楽しめました。
またよろしくお願いしま~す。スマイル


     コートの外でお世話になりました

       につづく
 足跡


 
  
パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 17:12 | コメント(24)| トラックバック(0)

こんにちは~

前の記事の続きです。

お天気曇り雨を心配しながら家をでました。
無事、しんころさんもとさん
予定通り、決めていた駅で電車の車両で合流。

この日は早めの電車で余裕の乗り継ぎ。ピース

ディープさんの待つ野田駅に向かいました。
しんころさんのキラキラ女性へ限定スイーツを気にしながら。
美味しかったよん。私は黄色いのをいただきました。ケーキ

野田駅で改札の向こうにみゃ~さんの姿を見つけ、
もとさん・しんころさんの後に続き急げ急げ

     みゃ~さ~ん!

と改札を出ようとすると・・・急げ

  ピンポン! ピンポン! 
  はばまれました。びっくり

清算するの忘れてました・・・やっちゃったぁ

  ひろちゃん、なにやってんの~クエスチョン・マーク

と笑われながら・・・ワハハワハハ

改札をやっと汗出て冷や汗、関東からのブロガーさん
Dollyさん・ナ足らぬさん・ファンタジスタさん・
さすらいの浩さん
にご挨拶しました。
みなさんよろしくお願いします。スマイル

そして我々しんころさんを囲む会しんころさん+3ウィメンズウェア)は
バス車急げに乗りコートコートコートまで。
しゃべりすぎてメガホン無言足が棒になりました。冷や汗

  続きます。
  いつもテニスラケット&ボールの前が長くてすみません。
 足跡




パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 09:29 | コメント(10)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。