tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

突然ですが

突然ですが、先週の土曜日、次男が入院病院してしまいました。
3週間ぐらい、入院する予定です。やっちゃったぁ

今は元気もでてきたようで筋肉9時消灯、間食なしの食生活に、
文句も言えるようになってきました。冷や汗

しかし、しばらく、息子のほうに集中したいので、
ブログ記事はかけなくなると思います。
心のリハビリも含めて、落ち着きましたら記事書きますね。

それでは、また。
ありがとうございました。スマイル

音符 リュリュちゃん、はじめちゃん、記事書けたらかいてね。



日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 08:21 | コメント(18)| トラックバック(1)

修正できるかな?

こんにちは、はじめです。

このところ、春のようなぽかぽか陽気(先の日曜日はプールで遊ぶ子供たちもいたほど)でしたが、今日はあいにくの曇り空曇りです。・・・あ~、いや・・・雨雨が降ってきましたよ~あれー?

前回のレッスン日も雨だったので、先日メークアップレッスンに行ってきました。都合の合わない人が多かったようで、珍しく生徒は3人と少人数でした。おかげで、いつになくコーチから丁寧なアドバイスをいただきましたピース

バックハンドのとき怖~い

「もっと、腕を緩めて~、力を抜いて~。」とのことです。

はじめのそれは、テイクバック時から力が入り、腕がつっぱっているようですまいったぁ それと、体が突っ立っている(腰が入っていない)と指摘されました。 (基本からなっていませんやっちゃったぁ

はじめたばかりの頃、ラケットにボールを当てることができず、他人のフォームを目で追って、参考にしつつ、こんな感じかなぁと打ってきました。当てることだけに気を取られ、よろしくないところまで盗んでしまったのかもしれません撃沈

「何ヶ月もコレで打ってきちゃったじゃない~!もっと早く言ってよ~!あれー?(心の声)

すぐに修正できるほど若くないし・・・、で、気を取り直して、火曜のソーシャルテニスの日に、ひとりバックハンドの練習をしてみましたえっへん (他に人がいなかったので、気兼ねすることもなく―。お仲間のゲリーも未到着だったので―。)

壁もないので、右手で高めにトスを上げ、ワンバウンド後に打つ、を繰り返しました。これがなかなか忙しく、修正点を意識しながらの実践は難しかったですビミョー
やはり、ひとりなら壁打ちの方がよかったですね~・・・・・ピカその前に、素振りでイメージを作るのが先ですかね~冷や汗 (たまには鏡の前で振ってみようかしら・・・)


その日、ゲリーが40年前のラケットだよ、と面がとても小さいウッドラケットラケット青を持ってきました。「Chris Evert」という文字が目に入りました。ガットがしましまで、なみなみしているようにみえました。 クエスチョン・マークバドミントン用のガットのような・・・表現が変??冷や汗無知なんですぅ)
「使ってみる?」なんて勧められましたが、破壊したらいけないので、遠慮しておきました。
次回も持ってきてくれたら、写真に収めたいと思います。記事に使えるかなぁへへへ

(リュリュさん、次の火曜日は来てね~叫び


おまけ | 投稿者 ひろちゃん 10:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

パン教室

何を思ったかクエスチョン・マーク私は、3月から月1回、パン・みゃ~教室、
いや、キラキラパン教室に行く事にしました。

中1のスシボー悪だくみが、お弁当ご飯ハートお母さんの手作りパンを持って
くる友達がいて、よくもらって食べて、いいな~!ワハハ
というもんで、そのお母さんに教えてもらう事にしました。
そのお母さんが、パン教室をやっている事をはじめて知りました。
結構、親しい間柄なので楽しいかな~音符

昨日は一緒に習う事にしたもう一人の友達と、彼女の家HOMEに招かれて、
10分間、パン教室の話を聞いて(日にち、費用など)
後は、ず~っと、四方山(よもやま)話メガホンしてました。
先生の友達、自分の息子を使っての、勧誘に成功したエクスクラメーション・マーク ピース
といっていました。。。さては、罠だったか?冷や汗

彼女たちは私がテニスラケット赤をしていることは知っていますが、
まさか、ここまで真面目にテニスを私がやっているとは思っていません。
ふざけて、私にメールメールする時、
キラキラ岡ひろみ へ」とか、メールしてきます。
偶然、ひろちゃんや~!)びっくり

  音符音符

まず、第1回目は、マヨネーズパンハム・ロールだそうです。

  スマイル 成功するでしょうかクエスチョン・マーク わくわく。。。 音符




日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 21:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

滑って転んで当てられて。。。

昨日晴れは、久々に火曜日のラケット赤ダブルス実践クラス
行ってきました。急げ
このクラスは、おばさんにしては、
動きが激しく急げきついレッスンだと思います。冷や汗
足の負傷と試合で、最近休みがちで、2週間ぶりでした。

 ラケット赤短い球を深くローボレーして、前につめ
  (浅くボレーはだめです)角度にボレーを決める練習。

 ラケット赤アプローチショットの練習。
  2球目でアプローチショットを打って、
  前に出る練習でしたが、
  なかなか出れるような球が打てませんでした。

ショットを打つとき、軸足でない足(左)のひざを内側に打つ瞬間入れ込む
ように指導され、試してみたらいい感じでした。
ピース

最後はラケット青ダブルス形式で、実践練習。
なぜか、その時、生徒6人中4人が、ラリー中すってんころりんどーしよー。。。急げ
人を笑っているワハハ場合ではありませんでした。(当然私も転びましたやっちゃったぁ


しかも、私はボレーテニスボール急げを、みぞおちに受けてしまいました~びっくり。。。

 その時のコーチ不満のお言葉

  「大丈夫、大丈夫、
   むしろ、ボディにきたらチャンスと思わないと!!
   とれますよ!」

 と、冷たいコメント。。。へいへい冷や汗。。。

相手にコーチを入れてのラケット黒ダブルス形式・・・走り回りです。急げ急げ
ラリーの末、ちょっと浅めのロブ~テニスボールが、私の前に…

 コーチ  「きますよ~エクスクラメーション・マーク

 私(内心)「皆、期待してるし、決めねば~!」(汗っ)

          バコーンエクスクラメーション・マーク

 と打ったら、さっき私にボレーを当てた友達びっくり
 ラケットラケット赤にスマッシュが、直撃!
 ラケットラケット赤が飛んじゃいました。。。急げ急げ

 なぜか、まわりのみんな ははは・・・ワハハと笑ってました。


   スマイル おばさんテニスも、なかなか、楽しいですよ~音符

     恐い? 冷や汗





テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:28 | コメント(14)| トラックバック(0)

試合の愚痴

  愚痴:言っても仕方のない事を言って嘆く事 冷や汗

友達から、何度か聞かされた話メガホンって、愚痴になるのかな?
自分はそこにいなかったから、何ともいえませんが~。

でも、キラキラ友達だから言い合って聞きあって、
スッキリするのが、いいですよね。スマイル
そう、愚痴は相手を見て、こぼしましょうエクスクラメーション・マーク

<その1> 対戦相手が、コートチェンジコートの時、
      散乱したボールテニスボールを放置したままいってしまう。急げ

<その2> 試合が終わった後、負けてしまって、
      勝った相手は「コート整備コートお願いエクスクラメーション・マーク
      と言って、去ってしまった。急げ

<その3> 団体戦で、応援観戦中、アウトボールに対して
      思わず拍手したら、コートの中の相手選手に
      怒鳴られお前なぁ、そのポイントを無効にされた。やっちゃったぁ

<その4> 待合室で席を荷物で確保しておいたのに、
      他のおばさんに席をとられ、
      流浪の民のように放浪した。急げ

<その5> 自分は上級クラスなのに同じスクールHOME
      中級クラスの人と対戦し、負けてしまい、やっちゃったぁ
      その人がコーチに自分を上級にあげてくれエクスクラメーション・マーク
      頼んだ。
      
 などなど、いろいろ、聞かされております。
 でも、私も聞いてもらう事ありますしね。冷や汗


   ここだけの話という事で、お願いします。
   たいしたお話ではありませんでしたね。すみません。。。
   ひょっとして、微笑ましいお話ですか?
 スマイル
   
      
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:12 | コメント(21)| トラックバック(0)

余韻・・・そして、失敗

この週末は曇り、皆さん、スキーに行かれたり
元気に筋肉活動再開されてますね~。スマイル
土曜日は、ファイブKさんから、写真が届いたりしてパソコンまた、
キラキラ楽しかったパンみゃ~会を思い出してしまいました。へへへ

先週はパンみゃ~の楽しい余韻のおかげかクエスチョン・マーク
ボ~っとしていて(えっ、いつも?)、結構、失敗しちゃいました。冷や汗

久しぶりに、息子のズボンのポケットの中身を確認せずに洗濯して、
洗濯物がティッシュまみれびっくりになりました。。。

金曜日、予約していた病院 半日人間ドックに行きました。急げ
その時、前の日その辺に置いておいた、
夫の会社の健康組合からの
日記人間ドック受付票。。。無くしてしまいました。やっちゃったぁ
その辺に置いておいたのが駄目ですね~。冷や汗
今回だけは、って許してもらいました。ピース
今日、なぜかクエスチョン・マーク、その受付票子供のかばんから出てきました。びっくり

この週末の朝曇り、中1のスシボー悪だくみを起こすのを忘れ、
スシボー悪だくみ 部活に遅刻。。。やっちゃったぁ
スシボー悪だくみ 曰く、お母さんが寝ている時ZZZ
「明日起こしてくれ!」と頼んだら、
私が確かにそれに反応したエクスクラメーション・マーク。。。
らしいです。
多分、キラキラパンみゃ~の夢でも、見ていたんでしょう。冷や汗

 ラケット赤ラケット青

1月から、足の調子がいまひとつで、3つ予定していた試合に
1回しか出れませんでした。
パンみゃ~の楽しい、余韻に浸っていたら、
試合に出ていたウィメンズウェアテニ友から、
試合の話を聞いてくれエクスクラメーション・マークと、メールメールが来て、
その話を聞いたらメガホン、楽しかった気分も、ちょっと、半減。下悩んじゃう
また、試合で、いろいろあったらしい。。。困った

   ラケット赤 そのお話は、違うときにしよう~。。。ビミョー




日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 16:05 | コメント(18)| トラックバック(0)

パンみゃ~・夫の反応

今日は、関西はお天気、今ひとつです~。曇り雨
何か、楽しいこと音符はないかな~?と思って、
メールパソコンをチェックすると~。。。
あっピカファイブKさんから、写真が届いています~。
ありがとうございます。
わ~い!ワハハと思って、OPENすると、

みゃ~さんの巨大なお顔が現れました~。びっくり

どこかのファイルにコピーして、見ることにしましょう…
ハイ、成功です・・・冷や汗

印刷したいな~、と思いましたが、
印刷の仕方、夫ビミョーに聞くしかありません。
聞いてみました。

まず、1枚目みゃ~さん、もとさん、maryさんが、
ネット越しにコート握手している写真です。
 
 キラキラかわいい人達と、テニスしたんだね~」ごめんなさい

2枚目、私がスマッシュした後の写真ラケット赤
(ファイブKさんの記事に掲載)、

  「ほ~、これ、お前、キラキラかっこいい~じゃんエクスクラメーション・マークびっくり

3枚目、後ろ向きですが私が、ネット前で動いている急げ写真、

 「この、がにまたが、キラキラかわいいね~


 キラキラキラキラ


 冷や汗 なんて、コメント、
 
  ひとつもありませんでした
エクスクラメーション・マーク

 じ~っと、出てきた写真を見て、

  「う~ん、色がわるいな、写真や行って、
    現像してもらったほうがいいなエクスクラメーション・マーク

 と、いいすてて、今日も会社へ行ってしまいました急げ

     なんかいってよ~。。。やっちゃったぁ

  でも、言わないほうが、いっか~・・・
  そのほうが、平和か~
 冷や汗
パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 14:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

いい人募集

こんにちは。はじめちゃんではなく、ひろちゃんです。
はじめちゃん、アメリカバレンタインハートのプレゼントプレゼントプレゼントの整理が
大変らしく、今日は、ひまなひろちゃんが書きます。冷や汗
(荷物が)持てる、いや、もてる女性は大変です。

昨日、レッスンラケット赤に行って、同じクラスのおじさんに
試合のお知らせのチラシをもらいました。
なんでも、そのおじさん、仕事関係のあるテニスの団体に
所属していて、その団体の
テニス大会の年間スケジュール表のようです。

そのおじさん、テニスラケット赤はとっても上手なんですが、
シングルがお好きなようで、ハート
ダブルスの時も、シングルをしているようで一人が打ってざまあ見ろ
一人が決めて筋肉一人がミスしてやっちゃったぁ、楽しんでいます。ワハハ
とても楽しい方です音符

 えっへん 「ひろちゃん、いい人だったら、誰でも出れるから」

といわれて、私たちは、チラシを受け取りました。

 スマイル 「は~い」

といって、おじさんが去った後急げ、チラシをもう一回、
じっくり見ると。。。あれー?
下に1行、

    女子に出てくる

  マナーの悪いおばさんを、

  ギャフンといわしてやってください。


という、おじさんの自筆コメントが、のっていました。冷や汗

 おじさん、こわいおばさん怖~いに、やられているんでしょうか?冷や汗

    スマイル 出てみたいけど、予定はあうかな~クエスチョン・マーク




追伸 はじめちゃんはバレンタインで今日は忙しく、
記事UPできないと、勘違いしてしまいました。やっちゃったぁ
はじめちゃん書いてくれました~。音符
読んでねスマイル → はじめちゃんの記事



テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 15:59 | コメント(17)| トラックバック(0)

誘惑

こんにちは!
今週は、サークルパンみゃ~会の記事を覗くのに忙しく、家事が滞っているはじめですへへへ

大成功おめでとうございます。皆さんの 『楽しかったよ~!』 がバンバン伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。 キラキラ地団駄動画キラキラも見れたしピース

ファイブKさんのところでは、ラケット青ひろちゃんのナイスな写真に感動してしまいました。何せテニス姿を見たの初めてですから、新鮮です。かっこいい~~!ですね目がハート
(はじめは、・・・がんばらないとなぁ。)


先日、引越しに向けてアワアワしているリュリュさんからビデオテープをいただきました好き

videotape しめて28本エクスクラメーション・マーク

「冬のソナタ」-(まだ観てないのですが、噂通りはまってしまうのでしょうか?)
「北の国から‘92」「エンジン」「男女7人秋物語」「ラストクリスマス」・・・・・などなどがあります。
まずは、「スマスマ」から~。 な、懐かしい。

土日は日本語TVがあるしぃ・・・、誘惑がいっぱい。
どうしよう・・・。
このままだと、ますます家事が滞ること確実ですどーしよー

リュリュさんどうしてくれるんですかぁ~~~イシシ




おまけ | 投稿者 ひろちゃん 14:57 | コメント(11)| トラックバック(0)

バレンタイン・デイ

そういえば、昨日はハートバレンタインだったんですね。
雨でしたね~。
長男のハリーナイス!が、高校から帰ってくるまで、忘れてましたびっくり
キラキラパンみゃ~会の余韻にひたりすぎていたようです。冷や汗

 帰ってくるなりハリー

  ナイス!「義理3っつエクスクラメーション・マーク

 といいました。

優しい女子テニス部員ウィメンズウェアが、男子部員メンズウェアにくじ引きで相手を決めて
くれたんだそうです。
あとは、クラスのお友達から、いただいたそうです。

何でも、学校HOME本命の男子メンズウェアキラキラ告白するため、
その男子のクラスの前に女子が群がっていて、告白をする女子目がハート
友達たちがキラキラ化粧へへへをしてあげていたそうです。
キラキラ青春ですね~ハート

中学生のスシボー悪だくみは収獲(?)なしエクスクラメーション・マーク
母がちゃんと、わたしましたよ~。冷や汗

夫は血糖値が高いのですが、一応ちーちゃな、チョコをわたしました。
夫の机の上に置きっぱなしなんで、忘れた頃、
私がいただきます。。。冷や汗



 スマイル みなさんは、どんなハートバレンタインだったんでしょうクエスチョン・マーク

 ハート

ハリーナイス!の義理チョコ↓
私からのもあります。(どこかでみたことある?)

choco





日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 19:52 | コメント(22)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会(解散編)

キラキラパン・みゃ~会晴れが終わって2日になります。
しかし、まだ、楽しい余韻へへへが残っています。
皆さんの記事を読んだりコメント書いたりしていたら、
楽しいひと時(えっ、8時間?びっくり)思い出しますね。
しつこいようですが、
みなさん、楽しい時間を、ありがとうございました。スマイル

  晴れ

無事、パンみゃ~会が終わり、もとさん家路に着いたわけですが、
いただいたパンフレット

人街ふしぎ発見 住吉っさん

おいしさ再発見・グルメ特集というコラムがあり、そこに
名物「玉子コロッケ・洋食 やろく」というのがありました。
その日の夕食ご飯のたしに買って帰ろうかと、もとさんなっとうさん
地図を片手に「やろく」目指して歩き出しました。
なっとうさんは、大体位置が見当ついているようで、
どんどん先を歩いていかれました。急げ急げ
途中で、ファイブKさんも一緒になって
やろくを探していただきました。

もとさんと「やろくが~・・・」メガホンやろくは~・・・」メガホン
と大声で話していたら、そばに立っていたお兄さんにっこり
やろくはここを、まっすぐ行って、左に曲がって・・・」
と、キラキラ親切に教えてくれました。

ところが、なっとうさんはちょっと違った道を、
早足でかなり先、歩いておられました。急げ急げ
大声で「なっとうさ~~ん」と叫びたかったんですが、冷や汗
そういうわけにも行かず、必死で走っていって、急げ
「方向、あっちみたいです~!」と、一緒に引き返しました。急げ
戻ってくると、今度は、ファイブKさんが、
すでにやろくに向かって先を歩いていて、急げ
これまた「ファイブKさ~ん、まって~~」と、叫びたくても叫べず、
もとさんと走って追いつきました。急げ急げ
へ~、へ~・・・冷や汗

ハンドル・ネームって、叫びたい時、叫べなくて、大変ですねエクスクラメーション・マーク
なんとか「やろく」にたどりつきましたが、レストランで
「玉子コロッケ」だけを買って帰れそうになかったので、
あきらめて駅に向かいました。やっちゃったぁ急げ急げ

それから先は、迷いながら、もとさんと無事、
神戸線までたどりつきました。

ファイブKさん、なっとうさん、
お付き合いいただきありがとうございました。スマイル

そうそう、家にたどり着いたのは7時すぎでしたが。。。
やっぱり、洗濯物、ベランダではためいていました。
冷や汗


パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 10:32 | コメント(35)| トラックバック(0)

パンみゃ~会(ゲーム編)

冷や汗さて、住吉公園の大きなこま犬さんに迎えられ、11時前に
無事テニスコートコートに着きました。
すでに9時からプレーされてる人達の熱気を感じました~。
あたたかくハート、みゃ~さん、パンドラさん、
ハイファイブの方に迎えていただきました。
やはり毎日のように記事を読んでいて、他人とは思えなかったですね。
また、初めてお目にかかる(皆さん初めてなんですが)
ブロガーの方ともテニスラケット赤をしたらもう、お友達状態ですね。スマイル
全部で4ゲームといえども10試合ぐらいさせていただきました。びっくり

むやみに前に行ったので、急げ急げ相手の方のみでなく、
パートナーの方も私の動きに混乱されたかと思いますが、
お許しください。冷や汗
 
 しんころさん、やっとお会いできました~!
キラキラ回り込みフォアハンドラケット赤、しかと見ました~!

 ファイブKさん、USAキャンディズお世話になります。
3人分テニスボールテニスボールテニスボールプレーしたつもりです。楽しかったです。

 tetuさん、お上手ですね~!びっくり
予告どおりのダブルフォルトありがとうございました~!

 ディープさん、テニスはできませんでしたが、
機会があったらまたよろしくお願いします。スマイル

 gaichiさん、バンバンテニス筋肉、ありがとうございました!
楽しかったです!

 エンゾさん、スキーに引き続き、パンみゃ~会、すごすぎますエクスクラメーション・マーク
東海地区でのキラキラにゃんエン会、がんばってください~エクスクラメーション・マーク

 サンダーさん、昨日はストレート抜かれませんでしたね。冷や汗
コートまで誘導ありがとうございました。

 ごうせんさん、maryさんと何度もテニスさせていただきました。
またよろしくお願いします。スマイル

 もとさん、一緒に行けてうれしかったです!
また、連れてってください。テニスラケット青もしましょうね。

 モモさん、あのサーブにストロークテニスボール、威力ありますね!
楽しかったです。

 イルザさん、ノータッチ・リターン・エースエクスクラメーション・マーク
どうやってうつんですかクエスチョン・マークすごいです~~。

 maryさん、敵味方、たくさんテニスできてテニスボールテニスボール、楽しかったです。
またよろしくお願いします。

 ぷ~さんキラキラ要所要所で決めていただきありがとうございました。
いろいろお世話になりました。

 なっとうさん、相手(敵?)ばかりでしたが、
名前のように粘り強いキラキラ頭脳テニス、楽しかったです。
ありがとうございました。

 こりらっくまさん、やっぱり近くですれちがっていましたね。
またよろしくお願いしま~す!試合、がんばれ~筋肉エクスクラメーション・マーク

 キラキラみゃ~さん、パンドラさん、本当にこんな機会を作っていただき
ありがとうございました。
昨夜は幸せな気持ちで眠れましたが、ZZZ
体がいたくなりました。冷や汗

 みゃ~さん、思い切りストローク威力すごいです!
 また、遊びに行かせてください。
 パンドラさん、一緒にプレーできてうれしかったです!
 (ちょっと、私を恐れてましたか?)

 キラキラ 本当に皆様、
 ありがとうございました


帰り道、もとさんと無事、南海電車を新今宮で降り、
話をしながらまっすぐ、階段を下りて、電車に乗ったら、
難波へ行ってしまいました。。。
最後まで油断大敵!でした。。。
冷や汗
パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 10:37 | コメント(31)| トラックバック(0)

パンみゃ~会(出発編)

昨日2月12日晴れ建国記念日振り替え休日、そして、
記念すべきキラキラパンみゃ~会に参加しました~。

コメンティターのもとさんと、約束して一緒に行きました。
もとさんとも初めての顔合わせへへへでした。
落ち合う電車に無事乗って、
キラキラかわいいもとさんに会うことができました。
もとさんは、どんなおばさんにあったのでしょうクエスチョン・マーク

お陰で、殆ど何も考えず、無事会場まで着くことができました。急げ
一人だったらどうなったか?? 冷や汗
しんころさん、ていねいなサポートありがとうございました。

もとさんとは、ブログ上でお話しているので、
すぐ打ち解けることができました。音符
打ち解けすぎて、大阪駅で、降りるのを忘れるところでしたエクスクラメーション・マークびっくり
そして大阪駅から環状線内回りに乗り換え。。。無事乗りました。冷や汗
そして、また、話が弾んで新今宮駅、降り忘れそうでしたエクスクラメーション・マークびっくり
周りの人、この人達何処からきたん?カンタンという目でみてたかな~。
最後の南海電車。。。南海電車をはじめて知りました。
しんころさんによると西出口からでるのかな~、と話していたら、
後ろから

   「こっちの方が、早いよ~!」 えっへん

 あっ、サンダーさん、いらっしゃたんですか~冷や汗冷や汗

  ということで、無事コートコートまで着きました。急げ急げ

           スマイル つづく
パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 09:12 | コメント(11)| トラックバック(0)

マリー・アントワネット

今週の水曜日晴れ、最寄の映画館が「キラキラレディス・デェイ」だったので、
友人2人とキラキラマリー・アントワネット」を観てきました。
前日の火曜日、テニスラケット赤の試合で足を負傷してしまいましたが、やっちゃったぁ
映画の約束はかなり前からしていたので、
気持ちはあわただしかったのですが、行きました。急げ
友人達は1月に沖縄料理で新年会をしたメンバの2人です。
一人は仕事の休みを取って、
もう一人はお嬢さんの大学受験の気晴らしに、
そして私はテニスラケット赤の合間に。。。
一番お気楽ですね冷や汗

マリー・アントワネットキラキラ豪華な王宮生活プレゼントが描かれておりました。
特に山場谷場、ありませんでした。
ただただ、美しい贅沢な夢のような世界目がハートでした。
王妃が恋に落ちるハートスウェーデンの将軍(?)フェルゼン伯爵
出てきました。
最後に王妃を助けようと登場するエクスクラメーション・マークと思いましたが、
助けに来ませんでした。下下
オスカルもいませんでした。冷や汗

  ZZZZZZ

マリー・アントワネットが最後、民衆に捕らえられるところでFinでした。

そこで、音楽~音符とともに出演者などの字幕が流れ始めましたが、
真っ暗なまま照明がつかないんで、
きっと最後に断頭台の場面怖~いが現れるんだエクスクラメーション・マーク
と思って、5分ぐらい真っ暗の中、皆、待っていましたが、
それで、終わりました。。。冷や汗

   早く、照明付けろ!
   ってんだ~~エクスクラメーション・マークざまあ見ろ


  スマイル でも、友人との時間は、楽しかったです。

 キラキラパン・みゃ~会、いよいよ近づいてきました。
 もう一度、みゃ~さんの所を、確認してきます。音符
 ハードだったかな? オムニだったかな?



日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

いつまで使う?

こんにちは、はじめです。

毎火曜日は4人(ロバートメンズウェア ゲリーメンズウェア リュリュウィメンズウェア はじめウィメンズウェア)で、ソーシャルテニスを楽しんでいます。ウォーミングアップ後、お時間~までゲームをします。
そのゲーム前に、上級者のロバートおじさま(我々のコーチ役)が、数あるボールの中から使えそうなもの(?)を探しています。・・・マシなものを探すのに苦労しているご様子照れちゃう

(注)はじめが持っていくボールは、20球ほど。いつ開封されたものかは不明。印字が消えていたり、場外ホームランを拾いに行った時、アラこんなとこにも~と一緒に連れてきちゃったり冷や汗、も多数あり。

そこで、(悩める初心者の)素朴な疑問が・・・『テニスボールの寿命は?』・・・です。
少し前、ひろちゃんにボールの換え時を質問したところ、普段のゲームでもその度に缶を開けることが多いとか、・・・これには、びっくり仰天 目からうろこ 状態に。 ピカ消耗品だったんだぁ~!)

でね、検索してみました~。
― 使用状況によって違いますが、目安として2週間~1ヶ月ぐらい(プレッシャーボールの場合)。とありました。また、フエルトの減ったものは捨てた方が良いとも。 (捨てるのもったいないなぁ~悩んじゃう

1ヶ月以上たったものは練習用にするとして、こうなると、練習用ボールが増える一方ですよね。最終的には燃えないごみにポイッでしょうけれど.....。あ~捨て時に悩みます。 (裂けるまで使ってしまいそうな ・・・怖~い

そうそう、何かリサイクルできるといいですよね。騒音防止に椅子の脚に取り付けるというのを聞いたことがありますが・・・。他にもあるかな?・・・考えてみま~す。


ここ2週続けてロバートの顔を見ていません。お忙しそうです。
次は、テニスボールニューボールを用意しますので、来てくださいね~ロバート~叫び



おまけ | 投稿者 ひろちゃん 07:20 | コメント(15)| トラックバック(0)

初めての整骨院、もみもみ…

火曜日に、ふくらはぎを試合中、傷めたようなのでやっちゃったぁ
今日は友達に紹介してもらった整骨院病院に行ってみました。
傷めたその日に、近くの整形外科で見てもらって、
しばらく安静にといわれシップはもらっていました。

試合会場の幹事の方ビミョーに、整骨院のほうが
普段の筋肉の管理をしてくれるという助言もあっていってみました。急げ
今まで、西洋医学の医者病院にしか行ったことがなかったので、
鍼灸、マッサージには無縁でした。湿布と飲み薬に頼っていました。

整骨院の扉を開けたとたん、
ベットの上でマッサージをしてもらっている人がずら~~っといるし、
なにやら座って顔面を枕のようなものに押し付けて、
振動している人がいるし、冷や汗
電極を足につけて機械の前に座っている人達はいるし、
その光景にちょっと、びっくり!!びっくり

私の番がきて、事情を話してみていただきました。
筋肉が硬直しているので電気でほぐして、マッサージしてもらいました。
いててててどーしよー
思ったよりキラキラ軽症で、今週安静にして、
来週からぼちぼちやって大丈夫、と言ってもらいました~!ワハハ
でも、お助けマンの皆さん、よろしく~エクスクラメーション・マーク

キラキラみゃ~さん、パンドラさん、ちっとは走れそうですよ~!急げ

マッサージを受けている時、ちょっと世間話。冷や汗

 「Aさんの紹介ですね。Bさん、知ってますか?
  Aさんの紹介で、続々と、友達が送り込まれてきますが、
  本人がテニスラケット赤で忙しすぎてなかなか、来れないようですね。」

ということでした。Aちゃん、週5日やってますから。。。
しかも、イチローもはいているような全足サポータ(?)
ウエアの下につけてますから。まさに、プロみたいですね。

私と違うところは、やっぱり、キラキラ若いエクスクラメーション・マークってところですね。
Aちゃん、

 「10年後は、ひろちゃんみたいに、足つるんかな~?」

なんて言っておりました。

これから、定期的に通おうと思います。急げ
テーピングの仕方もおそわりました。

   Aちゃん、ありがとさん。スマイル



テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 18:47 | コメント(30)| トラックバック(0)

長い1日、あ~れ~。。。

昨日は、長い1日でした。

短く言いますと。。。
テニスの団体戦ラケット青があって、結果は3位
その他大勢の部です
しかし、今度は左足ふくらはぎ負傷やっちゃったぁ
3週間前右足ふくらはぎ負傷
おまけに、高校生の長男ハリーナイス!が、サッカーで足首を痛めびっくり
2人で病院整形外科に行き、ハリーは単なる打撲でホッ。。。冷や汗
私は筋肉1部挫傷オーバーな病名です)で、
少しおとなしくしているようにということでした。トホホホ・・・やっちゃったぁ

キラキラみゃ~さん・パンドラさんへメール
パンみゃ~会には、おしゃべり専門要員でいきますね。
でも、きっとテニスラケット青もしたくなると思うので、
動けなくても怒らない方と組ませていただけますか。冷や汗
もしくは、常に後衛で走り回れる方とお願いします。
前で、かも球を、待っています。冷や汗


ということで、昨日は落ち込んでました。やっちゃったぁ下下
試合のほうも、優勝のチャンス有りだったんですが~。
残念でした。
チーム名、ダーク・エンジェルズにしなくて、本当によかったです。冷や汗
他のチーム名が可愛かったもんで。。。
うちのチーム名は、ちょっと伏せときます。。。

私が足を負傷した直後、携帯携帯電話にハリーから
足首が、動かせない、ヤバイ!」
というメールメールが来て、
  親子でけがしてすごいね~、しかも同じ時刻!
ってみんなに感心されました。。。冷や汗

ハリーの足首はレントゲンをとった方がいいと思って
整形外科病院に行きました。
友人にいい整骨院を教えてもらったんで、
今後のケアを考えてそちらにも行ってみたいと思います。スマイル

  たいしたこと、ないんで、ご心配なく~~!
    (って、誰も心配してない?)




テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 17:46 | コメント(18)| トラックバック(0)

自分のやるべきこと?

音符お久しぶりです。
昨日、日曜日はPCパソコンに座りませんでした。
家族全員、家にいるとなぜか、PCに座りにくいですね。冷や汗
今は一人なんで、堂々とPC使ってます。イシシ

さて、かなり遅れているんですが、杉山愛選手シャラポワ選手との
試合後のインタビューバッグ、いい言葉だな~、と思いました。
 
 「力の差を見せつけられましたが、
  キラキラ自分のやるべきことが見えてきました。


最近、こんな言葉を言ったことがありません。
いえるように何か、見つけたいものです。。。
えっ、テニス?。。。ラケット赤

この週末は、高1の長男にっこりの通う○○予備校の、
保護者会に行ってきました。急げ
無料だし、たまには、に行ってみようと思ったからです。
テーマは「2007年度センター試験概要学習計画のポイント」でした。
そこで、大学入試不合格者の失敗要因やっちゃったぁ

 ① 受験勉強開始が遅い
 ② 無計画
 ③ 自分に甘い

なんだそうです。
なんか、責められているようですね。。。びっくり
そして、模試日記をたくさん受けて活用しよう!
ということでした。(その模試、無料?)びっくり
模試を受けて、愛ちゃんみたいに、頑張ればいいんですね。
叫び息子よ、たのんだぞ~~~エクスクラメーション・マーク

HOMEに帰って、次男悪だくみがかねてから、アップルパイを作ってくれ~と
いうんで、根性筋肉出して作ってみました。冷や汗
できたエクスクラメーション・マークと思って、切り分けると、
中のアップル・フィリングが、だら~~っと出てきました。やっちゃったぁ
根性のない、アップルです。。。プチ怒りモード
自分のやるべきことがみえてきたぞ~~!

 とりあえず、私の努力は認めてくれ、みんな、食べてくれました。冷や汗
 切る前のパイ↓(形、変ですね。。。)

 pie



日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 15:46 | コメント(16)| トラックバック(0)

もう、おそい!

昨日晴れは寒い1日でした。そして、2月の第1金曜日
第1金曜日は、私にとって毎月わくわく音符する反面、
気が重い日です。困った
そう、第1金曜日は 資源ゴミ回収日 なんです。
ベランダにおいている、古新聞、雑誌、ダンボールなどを、
すっきりできる月1の唯一の日です。
この日を逃すと、悲劇です。やっちゃったぁ

我が家は新聞2社、日経と讀賣しかも朝刊・夕刊を購読しています。
(私には猫に小判状態ですが。。。)冷や汗
ダンボールも結構1ヶ月でたまります。

うちはマンションの6階なので、
紐でくくった新聞を、山積みにしてコロ付カートにくくり付け、
エレベーターにのせて、指定された場所にもって行きます。急げ急げ
いつも2,3往復しています。
夫と息子が出て行った後、小1時間ぐらい
その作業でごそごそしています。筋肉

昨日は、朝ごみ出しをして、火・水・木とテニスラケット赤をしたため
荒れ果てた家の中を久しぶりにキラキラ片付けました。
そして、午後は、すみません。。。冷や汗
ZZZ昼寝をしてしまいました。

昼寝から目覚めた後、携帯携帯電話を何気なく見ると、メールメールが。。。
 夫ビミョーからです。

  「昨日の日経新聞、

   捨てないでほしい。頼む」

    (午前6:30)
   
  「… 。。。  しるか~~~エクスクラメーション・マークざまあ見ろ

 その晩、夫が帰ってきたので、

  「メール気づかなかった。そんなに大事な記事だったん?」
  
  「うん。。。」

 それ以上、会話はありませんでした。

   冷や汗 大事なものは自分で、管理しましょう。音符 

日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 09:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

実は、お引越し~!

予告通り、また出てきました。
リュリュです。イシシ

実は、今月は、バレンタインデーハート だの サークルだの 
誕生日プレゼントだの ダンナの出張不満 (いつもならイシシ )
だなどと言ってる場合じゃなかったんです~~冷や汗

今月下旬に、リュリュ家は引っ越します~メガホン
(と言ってもまだ帰国ではありません。あれー? )

同じCity内で引越しです。カンタン
引越し先は、ハイスクールに超近い(徒歩5分内)ので、9月からは通学に便利です。ピース

そんでもって、長男タイガーが明後日(日本時間の明日出発)、4ヶ月ぶりにこっちに戻ってきます。パンチ 
無事、帰国生の研修を終えたようです。
(最後の試験がどうであれ。。。冷や汗 )
タイガーは、自分の荷物を全部まとめ、今度は大学入学のため3月末に帰国です。
まぁ、彼の荷物といったら、キーボード、ギターにアンプを持ってければいいそうです。冷や汗

民族、いや家族の大移動でございま~す。急げ急げ急げ

州内で何度も引越しは経験済みですが、
今回は、将来を見越して思いきって処分しなくてはいけないものがたくさ~~んあります。怖~い
このカワサキのラケットもそうです。 日本から持ってきたけど20年以上一度も使いませんでしたー。
これって、オブジェになるかしら~冷や汗
初めて買った硬式のラケットなんだけどー、
やっぱり、普通手放すよね、こういう時こそー。お前なぁ

      Kawasaki

お互いに、自分では『お宝』と思っていても、自分以外の家族からは『ガラクタ』だったりするので、個人の所持品の区分けからして大変だよ~~叫び

Tacoもこの場所からスクールバスに乗ることはなくなるので、記念に撮りました~。カンタン

 schoolbus 急げ急げ  schoolbus2

最後に乗ってもらったのに、上手く乗るところを写せませんでした。冷や汗 

それでは、大移動のためリュリュは、記事投稿をしばらくお休みします。やっちゃったぁ
(またかよ~~そりゃないぜ )

この苦しいときの神頼みキラキラキラキラキラキラいえ、はじめちゃん頼みキラキラキラキラキラキラ
スマイル 「はじめちゃ~~~ん、来週からお願いね~~」キラキラキラキラキラキラ

あと、ちょっと早いけど~、
      ハートHappy Valentine’s Dayハート
   choco
リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 07:01 | コメント(14)| トラックバック(0)

大事な月だというのに~

こんにちは、リュリュです。ナイス!

あらっ、もう2月キラキラなんですね~音符
我が家にとっては、いろいろと大事な日があります。スマイル
今月は、バレンタインデーハートに 
リュリュの誕生日怖~いに 娘の二十歳の誕生日キラキラ

なのに、なのにですよ~~~、
来週末からうちのダンナは、日本へ出張です。不満
(いや、普通だったら内心喜んでいるのですが~冷や汗 )

去年のバレンタインデーに在米20年目にして初めてダンナからバラの花(しっかし、花束じゃなくて一輪でしたがお前なぁ )をもらったのですよ。へへへ
(それにしても、あまりにもアメリカナイズされるの遅過ぎないか~冷や汗 )
会社の帰りに花を買おうと思ったら、もうほとんどなかったそうな。やっちゃったぁ
そりゃそうです。この日は、お昼休みや途中会社を抜け出したような男性がたくさん花を買いに行くんですからー。びっくり
さて、今年はどうなるか楽しみにしていたのに~傷心

リュリュはね、ダンナに毎年(多分)チョコレートあげてますよ。プレゼント
でも、ダンナは甘いものあまり食べないので、ほとんど私が食べちゃいますけど~失礼しました
(そっ、自分のためにチョコ選んでます。ピース )

こちらのバレンタインデーは、家族で、学校でと楽しい行事のひとつですね。子供は、学校に小さいカードとキャンディをクラス全員の子に持って行きます。音符

日本にいる娘には、どうやってお祝いしましょうか~あれー?
大事な2月だというのに、家族が揃わないリュリュ家でしたー。ベー

おっ~エクスクラメーション・マークひとつ、いいことあったんだよ~キラキラ
ちょっと早いけどってー、
日曜日に地元のスペクトラムという所に遊びに行った次男Tacoから誕生日プレゼントプレゼントをもらったのでした~。キラキラ(そこで買ったとはいえ、当日にくれてもよかったのですけれど…冷や汗 )

        chocolate

チョコレートファクトリーのチョコでした。目がハート
去年は、近くの公園の自販機で買ったチョコをもらったので、グレードアップした感じ~びっくり

あれっ、このサークルアイコン使いたかったのに、出番がなかったよ。サークル

今日は、続きがあるかもしれませんよ~あれー? ってか、あります。。。

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 04:56 | コメント(14)| トラックバック(0)

朝一番、お仕事

さて、今日、明日と私のテニ友のひとりが東レPPO観戦に飛行機で
東京に行っております。
その友達から昨日、頼まれました。

そりゃないぜ 「4月の団体戦ラケット赤の、申し込み2月1日(今日)からなんだけど、
  チーム数が限られていて、すぐ一杯になるらしい。
  私は明日からいないから、ひろちゃん、申し込んでくれるクエスチョン・マーク
  わかったエクスクラメーション・マークなるべく早くよエクスクラメーション・マーク
  枠がないからね
エクスクラメーション・マーク

冷や汗 「は、はい。。。」

ということで、いつもぼ~っとしていて、
お膳立てをやってもらっていたので、
今回は頑張って、私が申し込むことにしました。

今日の朝晴れ、8時半から電話携帯電話を試合の主催者のテニススクール
にかけ続け、9時過ぎにつながって、難なく申し込みできました。ピース
4月の団体戦2つ申し込みました。
まだ、出る人も決まってないのに申し込みました。
でも、なんとかなるでしょう。
しかし、私、彼女とず~っと、やるの?びっくり
今は、考えるのやめよう。。。
冷や汗

彼女に試合の申し込みができたことをメールメールすると

  「ありがとう。今東京について、体育館に向かっている所」

と返信メールが来ました。

 晴れ

そして私は、10時すぎにレッスンラケット赤のため家をでました急げ
今日もコーチに、フォアハンドバックハンドを指導してもらいました。
バックハンドの左手はストロークを打つイメージで使うというのは
、参考になりました。ピカ

レッスンが終わっていつもなら、友人とランチして帰りますが、
今日は東レでいないので、一人さびしく帰りました。急げ急げ

そういえば、レッスンに来た人たち彼女が東レに行った事を
すごくうらやましがっていました。好き

 「俺は昔、ボルグを見た!」「私はクリス・エバート!」

とか、時代を感じさせる会話をしました。。。冷や汗

 スマイル 彼女、帰ってきたらスターになっているかも~音符

音符リュリュちゃん、明日よろしくね音符



テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 16:47 | コメント(6)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。