tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

息子を訪ねて三千里 1

この連休前半は、この春から東京方面でひとり暮らしを
はじめた長男のハリー君ナイス!の所に、次男のスシボー悪だくみ
行ってきました。

交通費節約のため、車昼間の高速バスで大阪から
約8時間かけて行きました。
お天気晴れもよかったです。

 睡眠ZZZ景色鑑賞目がハート
     +サービスエリアでのすばやい買い物(15分)急げ

思ったよりキラキラ快適な8時間でした。
最初はブーブー言っていたスシボーベーもそれなりに楽しんで
いたと思います。

朝早く出発。以外と寒かった。
早く着きすぎてまたスシボーブーブーベー



途中のサービスエリアで。こんなバス。


スターバックスもあったよ(わかりにくいね)


富士山、こんなんでした。
御殿場とか、聞きなれた地名が・・・冷や汗



浜名湖とか小田原とか、何箇所かサービスエリアに
停まりながら、目的地につきました。

     つづく・・・
足跡

| 投稿者 ひろちゃん 08:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

ピンクのボール

次男のスシボー悪だくみのリクエストで1時間コートコートを借りて
ストローク練習+シングルスをしました。

次男はテニスは小さい頃からやっていましたが中学では
バスケをやっていたため、久しぶりでした。
予想通り、シングルスをするとミス連発で試合にならず。やっちゃったぁ
しかしストロークラリーは、続く時は続きましたクエスチョン・マーク冷や汗
私もストロークが課題なのでいい練習になりました汗

ところで、両コートコートコート、大人数で練習しているため
しょっちゅう、ボールテニスボール急げが転がってきます。
しかし、リュリュちゃんからのピンクボールで、ラリーしてたので
うちのボールは、まぎれなくてよかったわ・・・冷や汗

  


  ありがとう、リュリュちゃん・はじめちゃん!
  またリクエストしていい?(おねだり目がハート

    
投稿者 ひろちゃん 09:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

バランスをとる

トーナメントクラスラケット&ボールに行ってきました。
ボレー・ボレーの応酬テニスボール急げになった時は、
自分の身体を中心にボールに合わせて
フォアボレー・バックボレーをする。
メンズウェア見ていると、
バックボレーでとる球を、フォアでとっている人が多いビックリマーク
と指摘されました。
身体を無理に移動させる事で、コートに空きができて
相手にすきを与えてしまう、ということでした。

メンズウェアまた、前衛の人は、なぜ相手が打つ瞬間、
詰めるべきなのに下がってしまうのかクエスチョン・マーク
と・・・
メンズウェア相手側から見ると、打つスペースが広がるだけですよ!
と・・・

    いつもロブでやられているからかなクエスチョン・マーク冷や汗

メンズウェアロブが上がって、下がればいいんです、
充分間に合います
ビックリマーク
ということでした。もっともです。冷や汗


関西レディスが終わったら、固定ペアはやめようと
思っていますが、レッスンでペアの人に会って、
いつもと同じように笑いながら会話していたら、
なんだか後ろめたいような気が・・・
コーチがペアのCさんへの指導が、厳しいです。
私が愚痴ったからか?・・・

自分勝手な独り言です冷や汗


ポイント | 投稿者 ひろちゃん 08:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

チェンジ

息子達がひとくぎりつき、私の生活サイクルも
変わりそうです。
週2回、働く事汗にしました。

そのためテニスラケット&ボールのレッスンクラスも変更要です。
今のクラスの雰囲気・レベルがよいだけに残念です。
移れるクラスはレベルはいいけど、雰囲気が・・・冷や汗
耳栓して行こうかしら・・・


次男悪だくみも高校では部活はやめてテニスフォアハンドbを週1・2回、
学校外でやろうかしら・・・と考え始めた様子。
私はいいと思っています。
本人のペースで勉強とスポーツやっていけば。
でも、そのうち1回は母とシングルス?びっくり
受けてたとうじゃないの!筋肉


私も長いこと固定ペアで試合に出ていましたが
これからはいろんな人と試合に出てみたい、
と思っています。
親しい友達ウィメンズウェア強くて経験豊富)も、
今時はいろんな人とやるのがふつうちがう?
と言ってくれました。
切り出す言葉は「白紙にもどしたい」ってのがいいとか・・・冷や汗
しかし、私のペアはしがらみの多い人なんで
滋賀の先輩、あたりはいいかもね・・・
滋賀?遠くね?  
いやいや、テニスのためなら関西レディスに
奈良や和歌山からくる人だっているんやで・・・などなど・・・

ランチナイフ&フォークをしながらアドバイスしてくれました。
ちょっと聞いてくれる人がいると気が軽くにっこりなりました。

    
      この春、私は変わるぞ!
      ほんまかクエスチョン・マーク
 桜

ファミリー | 投稿者 ひろちゃん 08:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

出会いと別れの季節

3月4月桜は移動の季節。

木曜日、6月にアメリカアメリカへ赴任する友達と
ランチナイフ&フォークをしようということになり木曜日のレッスンラケット&ボール
金曜日に振り替えた。
リュリュちゃん、はじめちゃんと会うかもしれないけど
個性の強い人なので、会わない事を祈る・・・
冷や汗

金曜日、次男悪だくみの高校のお母さんでランチナイフ&フォークをしましょう音符
と連絡がありレッスンの後、急いで急げランチに参加する事に。
中学の友達で次男と同じ高校へ行ったのは9人。
7人のお母さんが集まりました。
殆ど付き合いのなかったお母さん達なので、頑張って参加。
最初が肝心よね。
キラキラ白いお肌ときれいなマニュキュアキラキラが印象的なお母さん方。びっくりしずく
私は健康美で頑張るわ・・・(無理?冷や汗
レッスン汗の後でシャワーも浴びず着替えて、
テニスの布袋バッグを持って参加・・・私を知ってもらえたかしら??
冷や汗

  ハードコート

ランチの前のレッスンラケット&ボール新しいコーチメンズウェア登場。
コートに着いたのは私が1番びっくり

 メンズウェア「みなさん、2つ続けてレッスンとってるみたいで、
     のんびりこられるんですよ~」

私一人で準備体操・ウォーミングUPを終了・・・した頃
残りの4人ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア登場。
そういえば「新しいコーチ、イマイチなのよね」と
言ってた人いたけど、これでいいのかビックリマークざまあ見ろ

     
     人の名前覚えるの大変だわ・・・ 汗


人間もよう | 投稿者 ひろちゃん 19:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年初めての試合

月曜日、今年初めての試合に出ました。
女子連の試合なので、お楽しみより真剣な雰囲気かしら?しずく

この前組始めたと思っていたCさんとも
もう1年以上組んでいるのね。速いわ・・・びっくり

この日はまず4チームでリーグ戦、そこの1位チームのみ
トーナメントに進み、上位入賞者のみ上のレベルへ進める
というもの。
結果は1勝2敗でトーナメントへ進めず。やっちゃったぁ

5月末に関西レディスがあります。
Cさんとも固定ペアでいくのはこれが最後かな、
と思っています。

テニス友達のTさんが靭帯を切って、
今年はテニスができそうにないということを聞いた。
肉離れが治ったと思ってテニスをしていたら今度は靭帯を
痛めてしまったらしい。
Tさんには整骨院・漢方薬・サポーター・・・いろいろ
教えてもらっていただけにショックです。
Tさんも今辛いだろうなあ。
メールなんかしたら返って悪いかしら。

試合 | 投稿者 ひろちゃん 08:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス in さくら吹雪 4

テニスラケット&ボールとお花見桜を、おもいっきり楽しみ、3時すぎに
maryさんプ~さんとおいとましました。
ファイブKさんにJRの駅まで、送っていただきました。車急げ
駅までも車窓から桜の景色桜を楽しみました。目がハート

 

 

石山寺から、なにげない公園まで、桜が満開桜桜で、
多くの人が桜を楽しんでいました。
車の中車では楽しい会話無言無言

家に帰り就いたのは5時ごろだったでしょうか。
テニスを8試合もやり、楽しいバテだったのですが
もう、動けなくなり、7時に寝ました。ZZZ
息子に弁当食べて・・・しずくと言い残し・・・
夫は私の姿を1日まともに見ていないと思います。

     キラキラファイブKさん、みなさん
     ありがとうございました。
スマイル


リアルテニス | 投稿者 ひろちゃん 09:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス in さくら吹雪 3

リュリュちゃん、おまたせしましたワハハ
いよいよ、ファイブKさんにいただいたキラキラ豪華花見弁当です。

 じゃ~んビックリマーク

  下 リュリュちゃんのまね

  下

  下



これを桜桜の木桜の下で食べました。


美女2人キラキラ


この後、TさんとYさんメンズウェアメンズウェアもいらっしゃって、
テニス談義に花桜がさきました無言メガホン

壁打ち大すき人間、練習派OR試合派?
家族をほってテニス話、maryさんの夫はすごい、
女ダブみなおした・・・などなど盛り上がりました。
ファイブKさん汗交流試合中ラケット&ボールでした。
お話したかったのに残念

お弁当は豪華で、この後のテニスですぐ消化されるのが
もったいなかったです。
冷や汗

   キラキラ本当に楽しい1日音符、ファイブKさん、そして
   地元のみなさんありがとうございました。桜

       と言いつつ  つづく桜桜



リアルテニス | 投稿者 ひろちゃん 09:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス in さくら吹雪 2

テニス in さくら吹雪1の続きです。

この日のメンバは
365から 
 ファイブKさん・gaichiさん・maryさん・プ~さん・ひろちゃん

ファイブKさんのお友達
 TさんYさん奥様ダンナ様Xさん

ファイブKさんの所属チームメンズウェアメンズウェア・・・ウィメンズウェアウィメンズウェア・・・
(別コートでプレー中
)。

この日のゲーム、どれだけ覚えているかピカ、思い出してみます。

1.Tさん・プ~さん VS Yさんひろちゃん
  隣コートでファイブKさんがmaryさんを特訓中汗
  初戦なのでみんな笑顔スマイルでプレー。
2.滋賀上位ランキング女ダブチーム VS プ~さん・ひろちゃん
  0-6で敗退まいったぁ
  うまいわ拍手・・・チャンスボールを決めきれなかったのと
  ミスが多かった。ゲーム自体は競っても決めが甘い!
  でも納得いく負け。
3.所属チームキャプテンチームメンズウェアウィメンズウェアVS Yさんひろちゃん
  6-5でかろうじて勝ちしずく。(5-2から挽回される
  Yさんとチームワークで勝ちピース
  ダブルスって感じの試合だった・・・
4.プ~さん・奥さん VS maryさん・ひろちゃん
  プレイスメントラケット&ボールで勝負。
  ていねいにプレイ。
5.Yさん奥さん VS ファイブKさんひろちゃん
  奥さんのアングルリターンやっちゃったぁ、Yさんのストロークに
  振り回されるも汗、しのぎました。
  ファイブKさんのネットすれすれショット、健在ピース
6.Xさん奥さん VS Tさんひろちゃん
  Xさんもすごいわ・・・びっくり
  ゆったりスイングなのに曲がるドライブ・・・
  弱点は優しい性格、だそうです冷や汗
7.奥さん・ダンナ様 VS gaichiさん・ひろちゃん
  午後からgaichiさん、午前ハードなシングル3試合を
  終えて登場。かまわず、ペアをお願い冷や汗
  キラキラ華麗なプレーキラキラに魅了される。キラキラ決めのボレー見習いたい。
  ダンナ様はテニス暦1年?信じられん!びっくり
8.Tさん・奥さん VS gaichiさん・ひろちゃん
  しつこくgaichiさんにもう1試合お願い。冷や汗
  平衡陣で思うようなポジションがとれてうれしかった。
  Tさんのストローク、恐ろしかった・・・どーしよー


     もう1試合あったかしら?
     でも、こんなにプレーしたんだ~びっくり(驚)

    
     この日、殆どバンバンテニスだったので
     月曜日の試合の女ダブの球速が異様に
     スローに感じられ、絶不調・・・負けました
           (いい訳)

   
         豪華お花見弁当桜につづく
スマイル

リアルテニス | 投稿者 ひろちゃん 09:25 | コメント(12)| トラックバック(0)

Kohlrabi (by はじめ)

(ひろちゃん、つづくの記事の後ですが横入り失礼しま~す m(_ _)m )


Kohlrabi(コールラビ)

これは、最近覚えた我が家では新顔の野菜です。ファーマーズマーケットで購入しました。
(葉つきは今回初めてです。)

日本では珍しいかと思います。
語源はドイツ語で、
kohl=キャベツ、rabi=カブ 
を意味し、見た目はカブに似てますが、キャベツの仲間だそうです。まあるい部分は巨大化した茎で、キャベツの芯のよう?な風味です。

今のところ、
味噌汁に入れる、
きんぴら風に炒める、
生のままサラダに、
と利用しています。もうちょっと調理に幅を持たせたいところです。(・・・本心か 冷や汗



しばらく前になりますが、こちらでは珍しい「喉によいもの」をいただきました ナイス!

金柑音符

(すっっっぱーー まいったぁ


  *   *   *





おまけ | 投稿者 ひろちゃん 07:41 | コメント(7)| トラックバック(0)

テニス in さくら吹雪 1

初夏炎を思わせるような暖かさの中ファイブKさん主催の
ラケット&ボールテニス+桜お花見キラキラに参加させていただきました。

大阪駅でプ~さんmaryさん
電車電車の最後尾で、無事落ちあいました。
O駅でおリて、バスで○○小学校前で、下車。
それからファイブKさんにコートコートまで乗せていただきました。車急げ
車窓から見えるキラキラ川辺の満開の桜並木桜桜を、ギャーギャーそりゃないぜ
いえキャーキャーはしゃぎながら目がハート楽しみました(特にプ~さん

コートの回りも桜がいっぱい桜コート桜
コートにも桜の花びらが舞いこんできて、
キラキラお蝶婦人の気分でテニス開始~ラケット&ボール



  

     時間の関係で、つづく・・・
  いつものようにこの話題で1週間続くかも・・・
冷や汗

リアルテニス | 投稿者 ひろちゃん 17:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

駆け抜けない

息子二人の炎受験地獄(言い過ぎ?)も終わり、
久々に火・木とレッスンラケット&ボールに行ってきました。

1~4月の胃痛やっちゃったぁと引越しの肉体労働の疲れしずくで、
かなりか弱く傷心なっている・・・倒れるかも・・・困った
と心配しましたが、無用の心配でした冷や汗

トーナメントクラスでは、

  こう打ったら、こう返ってくるから、こう決める

という練習が多いです。
しかし、決めたつもりで駆け抜けて急げ、列の後ろに並び
目が回っていたあれー?私達でしたが、(ペースが速いので
決めたつもりでも返球される事もあるし、そこで止まって
構える
、という終わり方をしなければいけないビックリマーク
メンズウェア注意されました。

もっともです。むずかしいけど・・・
サイドに相手をふって帰ってきたチャンスボールも
振った相手のセンターよりに決めないと、もう一人に
とられてしまいます。

     やっぱり、テニスは奥が深い・・・
     頭も使うわ・・・

  今年の私の目標、キラキラサービスダッシュ急げの練習も
  やってます。


ポイント | 投稿者 ひろちゃん 10:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

きのこと石

先日、夫がまた落ち葉日帰り一人旅に行ってきました。

お土産は
大きな椎茸・しめじ・・・
またキムチ鍋に入れました。
軸まで食べれるということでしたが硬かったです。失礼しました



そして
水入り水晶ファイバー(?)


ファイバーの方は、こうなります。
珍しいのかな??冷や汗


   夫が行った所は柵原鉱山という所のようです。
      電車やっぱり鉄道がらみか・・・

おみやげ | 投稿者 ひろちゃん 09:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

さくら 2

さあ、午後から久々にテニスラケット&ボールに行くぞ~ビックリマーク
とはりきっていたら筋肉、友人からメールメールがきました。びっくり

  今日、時間あったらお花見桜いかない?
  お天気いいし、○○川あたりきれいだよ。スマイル

ということでテニスの前に友人3人で、
さくら桜を楽しみにいきました。
もちろん私は、ほぼテニスウェアウィメンズウェア・・・冷や汗

電車電車を一駅乗り継ぎ、歩いてすぐ。
コンビニでお弁当+おかしおにぎりを買い、河川敷きで場所さがし。

 


すでにシートで場所がとられていました。
4:30から使います」とかメモが置いてありました。
3人座るにはシートが小さかったので、
ちょっとすみをかりようか~?冷や汗と、
おしりひとつ分横のシートを借りていたら(さすがおばさん冷や汗

すみません~もうすぐ、いっぱい親子がきます~
と言われ、びっくりびっくりびっくり
「すんません」・・・冷や汗冷や汗冷や汗と場所移動急げ

いろいろ積もる話メガホンをさくら桜を見ながらしていたら
あっと言う間に、テニスの時間が近づいてきてびっくり
お開きになり私はテニスに行きました。電車自転車車急げ

    
     さくらをゆっくり楽しむなんて
     何年ぶりだったか・・・・
目がハート

     幼稚園の遠足かな?可愛かったです。チューリップ

  

     
さくら | 投稿者 ひろちゃん 08:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

さくら(by ひろちゃん)

やっと、息子達ナイス!悪だくみの新生活のめどがつき、
テニスラケット&ボールもできるかしら目がハート・・・
と思う今日この頃。

スシボーの入学式の日は小雨雨・・・(坂が多いのよね汗
桜がきれいでした。


  

  おめでとさん祝

  

  京都の平安神宮前で昼寝ZZZをしていた先輩が送ってくれました。

  

  
    今日は久々にテニスをします。
       足足跡が動くか心配・・・
 冷や汗


ファミリー | 投稿者 ひろちゃん 08:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

さくら (by はじめ)

(先日、ジャージーのポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまい、途方に暮れたはじめです m(_ _)m )


09年、早くも4月、桜の季節。
すっかりご無沙汰してるので、今年こそは!とLAの桜の名所と言われる 『Lake Balboa』 に行ってきました。初です。
(二週間も前のことですが・・・ 冷や汗


見頃を逃すまいと、曇り空 曇り にもかかわらず出発したものの、時期がちょっと早かったような・・・ 撃沈
でもでも、バーベキューで、釣りで、ペダルボートで、・・・・・で楽しむ多~くの人で賑わっていました。






桜 Pink Cloud というこれらの桜(約3400本)は某日本企業の寄付によるもので、1992年に最初の苗木が植えられたそうです。





ひよこ水鳥がいっぱい (フンもいっぱい 怖~い
エサに群がり、すごい勢いで寄ってきます。




桜に会ったら思わずにっこり。やはりすてきな力があります。

こちらの桜、残念ながら近年は衰退傾向にあるとか・・・困った

がんばれ Pink Cloudビックリマーク



おまけ | 投稿者 ひろちゃん 15:59 | コメント(8)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。