tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

テニス in ハーバー 3 (テニス)

ゲームの前のUPも今ではお楽しみ音符
ゲームではミスが気になるけどUPでは
思い切りざまあ見ろ打てます。(相手の方すみません)
いいコーチもたくさんいますしね。

今回は*モモ*ちゃんとテニスしたい!と思っていました。
今までのリアルテニスでなかなか、*モモ*ちゃんと
同じコートにはいれませんでした。
なぜって、*モモ*ちゃんキラキラが人気者だから・・・
その話に「うん、うん・・」と納得していた
男性ブロガーの方メンズウェア、隣にいましたね・・・


お天気晴れにも恵まれました。



今回は4ゲーム先取で6試合できました。

ファイブKさんモモちゃんVSみゃ~さん・ひろちゃん
かんなっぱさんモモちゃんVSサイレンさんひろちゃん
ごうせんさん・かっちゃんVS長男さんひろちゃん
みゃ~さん・イルザさんVSモモちゃん・ひろちゃん
みゃ~さんかっちゃんVSエンゾさんひろちゃん
gaichさんみゃ~さんVSサイレンさんひろちゃん

あれっクエスチョン・マークよく考えたら1回しか勝ってないやんビックリマーク びっくり
みゃ~さん、一緒に組んだら負けて、相手になったら勝ったわね
楽しかったから、気にならなかったのね・・・冷や汗
まずいやんビックリマークビックリマーク びっくり
次はがんばるわ筋肉 ざまあ見ろ

テニスコートの中ではみなさん、キラキラ素敵です。
外でももちろん・・・

 

  

コートサイドで観戦叫び メガホン


組み合わせ日記を考える人、
飲み物ペットボトルを考える人、
観戦するブロガーさん
拍手

松葉杖無しのディープさんも顔をみせてくれました。
よかったね。スマイル

   ごうせんさん&maryさんをはじめ
   みなさん、楽しい1日をありがとうございました。
 スマイル 


パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 10:41 | コメント(20)| トラックバック(0)

テニス in ハーバー 2 (ゲームの前に)

もうおなじみになった集合駅電車
無事エンゾさんとたどりつきました。
前回は清算を忘れ、出口で挟まれましたがやっちゃったぁ
今回はちゃんと精算をしてスムーズに改札をでました。
ピース

そしてみなさんと合流。
今回初めてお会いしたのは、サイレンさん
よろしくお願いしま~す。スマイル

今回のテニスコートハードコートキラキラヨットハーバーにありました。
その様子はファイブKさんの写真でどうぞ。
素敵ですね。目がハート

今回はごうせんさんmaryさんが主催者で
いろいろお世話になりました。
テニスコートの予約から、
たくさんの飲み物・氷の用意などありがとうございました。
ごうせんさん手作りのの冷し飴おいしかったです。 ワハハ

そして、今回のキラキラ対戦表のアイディアはグッグッグ~ピースでした。
ポストイットにメンバーの名前を書き番号をふり、
ひろちゃん1、ひろちゃん2・・・ひろちゃん6
ダブルスのメンバがダブらぬよう、同じ回数入れるよう
上手に組み合わせが考えられるようにしてありました。
ゲームに入ってない人が次の組み合わせを考えて
時間も有効に使えました。

 

恒例の長めのUP・・・汗
ファイブKさんと一通りUPした後、
前衛修行中のモモちゃんとボレボレをしました。
久々のハードコートは足に来るね~ 冷や汗  

かんなっぱさんハニーさんと到着だ~車
ハニーさん初めまして スマイル

        つづく 足跡  

パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 07:59 | コメント(11)| トラックバック(0)

テニス in ハーバー 1 (出発)

8月・・・ハートしんころさん&小鹿ちゃんの結婚式祝ね~・・・
と考えているうちに、その日がきて雨
キラキラごうせんさんとmaryさん主催のリアルテニスに
参加させていただきました。
しんころさん&小鹿ちゃん、おめでとうございます。

しんころさんの記事に出てくる、和菓子などから
これは結婚式のためにちがいないピカ
と想像していたブロガーさんは、さすがだわビックリマーク
私はな~んもわかんなかった・・・ 冷や汗


今回はリアルテニスでいつも一緒に行っている
もとさんしんころさんは不在。
私一人で淋しくしずく電車電車に乗りました。
しかし、習性というものは恐ろしいもので、
いつもお二人と待ち合わせていたA駅で、
いつも待ち合わせていた最後尾車両
乗ってしまいました。冷や汗

電車のドアが開き、飛び乗る急げと・・・
テニスウエア(+帽子)メンズウェアを着て、
大きなラケットバックラケットバッグ青
もったキラキラ男性フォアハンドb発見ビックリマーク びっくり

これは、もしや・・・同じ場所へ向かう人クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
でも、まちがったら、かっこわるいぞ・・・冷や汗
そうだ!maryさんに聞こう! ピカ

  携帯電話メール 今電車で隣にラケットラケット黒待った人がいるんだけど
   サイレンさんてどんな方?・・・?
   
  携帯電話メール え~っ、どうだったっけ?わからないよ。

  携帯電話メール エンゾさんて・・・で・・・?
   
  携帯電話メール はい、そうよ スマイル

ということで、キラキラ自信をもって、声をかけました叫び
なんせ、2年ぶり
お陰で、待ち合わせ場所まで、ご一緒できました。

なんでも、エンゾさん、前日の集中豪雨雷で、
ビショぬれしずくになり
着る物がテニスウェアメンズウェアしかなくて
そのいでたちになったとのこと。
お陰で、すぐ、わかりました。ピース

     よろしくおねがいしま~す!ワハハ

       つづく




パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 07:29 | コメント(12)| トラックバック(0)

上がって考えない

ここの所、テニスラケット&ボールは週1レッスンのみという、
ゆる~いペースです。冷や汗
スクールから購入したパワーソックスを履いていっています。
サプリやサポータのお陰か
最近足の痙攣も気にならなくなりました。ピース
でも、油断大敵。
コーチにそのことを言うと

  「ぼくも購入してみようかな~?」  だって びっくり

コーチから買ったのに・・・冷や汗
自分が体調管理する事で痙攣は大丈夫、
というキラキラ精神的効果も大事とか。

  信じるものは救われる

ですと。

レッスンの内容はコースをねらうスマッシュの練習と
それを意識してゲーム練習でした。
チャンスボールが上がってから打つコースを考えていては遅い。
普段の練習で、チャンスボールが上がったらここ!筋肉
と決めておきます。
私はやっぱり八の字攻撃だわ(アレーへテニスボール急げ)。

   日本ソフトボールキラキラ金、すごいわ! くすだま
  

ポイント | 投稿者 ひろちゃん 10:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

花婿修行

夏休みも残すところ2週間。
息子の夏休みの宿題も汗クライマックスしずくにさしかかりました。
オリンピックも見たいし、受験勉強もせねばならぬし、
遊びたいし、たいへんだ~!
怖~い

技術家庭科の宿題でエコバック作りというのがあります。
お家の人と一緒に作りましょう、ということなので
いっちょう、やったるか!筋肉と奮起しましたが・・・ざまあ見ろ
私がやっても十分息子がやったと思える腕前・・・ 冷や汗

一緒にがんばりました。炎

  時計 
 
なんとか形になったわ~ 冷や汗 

 

余り布で収納ポーチも作成。 冷や汗

 

男の子もこれからは、家庭科できないとね~

 

      キラキラ楽しいやん音符
   テニスラケットケースラケットバッグ赤でも作ってみようかしら 音符 



息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 15:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

友遠方よりきたる

息子の友達がアメリカアメリカから日本に一時帰国のついでに、
1泊2日で遊びに来た。アメリカ永住の日本人です。
今年で3年連続うちに来ている。

今年は二人とも受験生なんで~・・・断るか?
と思っていたけど、1日2日関係ない!
ということで来ていただいた。
毎年のことだが、そのお母さんのお里から
10kgのお米ご飯が届いた。冷や汗
息子の友人は来年、大学受験です(あちらの大学でしょうね)。

朝起きたとき、セミがうるさい!
日本のマンションは暑くて大変ですね~!
とのたまわれていましたが、
楽しくワハハ過ごしていただけたようです。ピース

  

この髪型…キラキラライオンのたてがみに尻尾までついてる…びっくり
   (ゲームWiiをやる彼)

    

  いつかお金があったらアメリカ行くからな~! 叫び




息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 11:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

後味悪し

昨日はインドアの試合ラケット&ボールに行ってきました。

私も去年の年末から、ペアが見つかり
試合に月1回ぐらいのペースで出ています。
アメリカでも結構本格的な(ママさん)リーグ戦に出ていて
その中でマナーの悪い対戦相手悩んじゃうもいましたが、
実力さえあれば勝てる!と思っていたし
ある程度勝っていたように思います。(3セットマッチだったし

しかし、1セットマッチ・ノーアドの短い試合の中では
精神面も常に安定してないと、試合で何か気になる事があって、
え~っビックリマークと思っていたら
もう負けてた!やっちゃったぁという展開よくあります。

昨日も予選のリーグ戦で、
え~っびっくりビックリマークちょっと、ちょっとビックリマーク冷や汗
と思っているうちに負けてしまいました。やっちゃったぁ

相手への不満
その1:きわどいボールは全部アウトコール。
    しかもいつも大事なポイント。
    コールが極端に遅いか、早いか。
    次のポイントに移り、サービスのトスを
    上げようとしていたら、「アウト!」びっくりといわれた。
    時々ボールが落下する前にもう、手を上げている。
その2:ポイント、サーブの順番、ゲームカウントをすぐ忘れ、
    こちらに聞いてくる。(ほんとに忘れてるの?)
その3:コートチェンジ急げがおそい。

などなど、特に私のパートナーは、動揺するとミスが増えるタイプ。
正義は勝つ!つもりでやっていましたが。あ~あ・・・まいったぁ
で終わってしまいました。
もっと、冷静にやらなきゃね。
そのペアの試合を見ていたら、オンラインを殆ど
アウトコールしていて、他の相手チームも怒ってお前なぁいました、


結局2位リーグに進みました。
この決勝で、2位リーグだったけど強いペアと当たり
4-6で負けましたが、いい試合ができたのでよかったかな。冷や汗
ストローク+ロブがうまく、前にでたら抜かれていたので
ストロークの打ち合いを後ろで続けましたが、
深く打てた!ピカと思い前へ出たら急げ
抜かれた!やっちゃったぁという展開で負けました。
あれ以上もっと、エンドラインで粘らなければいけなかったのね!
って感じです。


  最近もっと、相手にアピールする時は
  しないといけないのかな?と感じます。

  
        今日は、愚痴でした。
冷や汗



試合 | 投稿者 ひろちゃん 09:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

質問2

スシボー悪だくみにまた質問されました。

  かわやなぎってなに?

  それは川柳(せんりゅう)と読むのよ!
  俳句と似てるけどおもしろいやつ!

が言いました。

  まだ寝てる
 
  帰ってきたら もう寝てる


  ってやつや!

   
      いやみか・・・ プチ怒りモード



息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 08:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

質問1

時々、息子が質問クエスチョン・マークしてくる。
先日PCパソコンに座ったスシボー悪だくみが、

  もんぺってなに?

と聞いてきたので、待ってましたピカ イシシとばかり

  昔の女の人がね~履いていて、畑仕事したりね~
  そうそう、戦時中はそういう格好だったのよ~

などと答えたら、数分後、時計

  モンスターペアレントのことだって! 悪だくみ

だと・・・びっくり

     勉強になります・・・ 冷や汗 


息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 08:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

悲劇

この週末、私のつたない運転の車車に、
キラキラ美女軍団に乗っていただいた。
土曜日に車を運転し、日曜日はだれも車を使わなかった。
そして、月曜日。
少し遠いお店に、買い物に行こうと車のエンジンを・・・
かからない・・・びっくりしずく

結局、その日の夜スター、夫が帰宅しJAFを呼び、
充電してもらった。

  さあ、大変ですけど、走ってきてくださいビックリマーク

といわれ、夫は小1時間、夜中の街を、バッテリーの充電
のために走り回っていた・・・車急げ急げ
どっかの高速にのっていたらしい

  トランクをちゃんと締めていなかったらしい。
  しばらく、夫に頭が上がらない・・・
冷や汗


パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 07:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

美女軍団あつまる 3 テニス

順調にテニスコート使用の15分前に車、クラブHOMEに着きました。
着替えて日焼け止めを入念に塗り、タオルを首に巻き
キラキラ完璧ないでたちウィメンズウェアでコートに集合。

えっ?私たちだけ?びっくり
6面あるコートのうち、私たちしか人間はいませんでした。
空きコートを探した時ここしか空いてなかったのに・・・

これで、どんなにうるさくても!メガホン
どんな珍プレーがでても!冷や汗関係ない!と
5人でじゃんけんパンチをして4ゲーム先取でラウンドロビン。

休みの人は、なるべく長く休みたいので、
簡単にゲームが終わりそうになると怒ってました。プチ怒りモード
それが恐くてみんな頑張りました。
とにかく暑かったです。炎炎



   

気がつけば、隣にいた人が、ベースラインで打っていた!びっくり
ということもありましたが、みなさん、お変わりなく、
パワフル筋肉なテニスでした・・・

2時間たっぷりテニスをしてカフェコーヒー
アイスコーヒーフロート4名、フルーツサワー1名注文し
いつものように歓談メガホンをしてお開きとなりました。

  

   これにこりず、また遊びに来てね~ 旗 スマイル


 
パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 07:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

美女軍団あつまる 2 ショッピング~

さて、キラキラ美女軍団、予定通り、待ち合わせ駅に集合。
一番遅かったのは・・・私でした。冷や汗

  今日の予定は
    10:50  集合車急げ
    11:15  お店到着
    11:45  贈り物の買い物終了プレゼント
    12:40  ランチ終了ナイフ&フォーク
    13:00  テニス開始~ラケット&ボール
  
集合するなり

    さっさと買い物して、テニスするわよ!

とみんなに命じ(遅れてきたくせに
駐車場でをトランクに入れ焦りびっくり
みんなのおしゃべりメガホンに惑わないために冷や汗
いつも行っているところにもかかわらずナビをセットし
お店の駐車場で駐車券を車に忘れ取りに戻りびっくり
途中のお店でストップする人を制し冷や汗
無事、目的のお店に到着。ピース

 

 

みんなでワイワイ相談しながらメガホンキラキラさわやかな柄を決め
細かい注文をつけながら(どこの部分の柄がきれいかとか
スムーズにキラキラ???を決定。
気に入ってもらえればいいですね。スマイル

約1名、2名(??)自分の買い物してる人がいましたね~冷や汗

このあと、レストラン階ナイフ&フォークに移動し
予約しておいた和食屋さんで、葱のステーキランチ
をみんなで完食し筋肉

  さあ、ひろちゃん、いくわよ!! 筋肉

と促され、テニスコートコートへ移動車急げ

     すごい!予定通りだわ ビックリマーク


       つづく ラケット&ボール



パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 07:28 | コメント(16)| トラックバック(0)

美女軍団あつまる 1

何かにつけて、集まってテニスラケット&ボールをしている、我々です。
この週末も集まりました。
ハートしんころさんとお姫様ハートにささやかなお祝い祝をするために。

 11時前に集合し、夕方5時にはお開きになりましたが
 その6時間の間に

    ショッッピング~ プレゼント
    ランチング~ ナイフ&フォーク
    プレイイング~
 炎 テニスボール急げ 
    お茶してコーヒー、喋って叫び、笑ってワハハ
    ドジして冷や汗

 終わりました。

         つづく

    家族がいなくなってゆっくり
     思い出そうと思います。
 冷や汗クエスチョン・マーク


 
パンみゃ~会 | 投稿者 ひろちゃん 08:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

足袋

子供の夏休みが始まり、暑さ炎もあって、
テニスの頻度は週1~2回です。
火曜日レッスンにいってきました。
最近は例のパワーソックスを履いています。
しかし、このキラキラソックスを履き鏡の前に立つと・・・
地下足袋みたい・・・ びっくり
あわてて、ひざまでのパンツを、長パンにはきかえて冷や汗
家をでました。急げ急げ

レッスンで気をつけようと思った事。
速く打った球は、速く返ってくる。
前に行くためにはペースをおさえた球をうつ。
浮かないように注意。

並行陣の相手に対し、ストレートロブをあげ
ハの字に相手を動かし、真ん中を空け、
返ってきた球を真ん中に決める。
できればいいね~ピース

ペアのCさんは、今は違うスクールに移りました。
レッスンの前わざわざ、寄ってくれて、
今後の試合の打ち合わせをして帰っていきました。
この熱心さが少しこわい・・・冷や汗
でもわたしひとりだったら、こんなに積極的に
試合に出てなかっただろうし、結果がでるまでがんばるわ。
 冷や汗  


 
ポイント | 投稿者 ひろちゃん 07:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

PC

ここ数日間、PCパソコンの調子が悪くインターネット
使えたり使えなかったり。
こういう時、PCおんちは困る。悩んじゃう

しかし、コンセントやスイッチ
切ったり入れたりしていたら直ることが多いことがわかり
昨日は1日中暇があればいろいろ抜いたりさしたりしていたが冷や汗
結局使えなかった。困った

夫がおそく酔っ払って帰ってきてから
どうにかしてくれ! ざまあ見ろ
というと、数分後に直った。びっくり
入れたり切ったりしていたら、直った!
というので、どこを、さわったか聞くと
あるコードをルーターから抜いてさしたら直ったらしい。

    そうか、コードまで、
     抜いてささなければいけないのね。プチ怒りモード
  
    インターネットが使えないと調べものもできなくて不便ですね。
     レストラン・買い物情報・天気・時刻表
     テニスコート・地図・料理レシピ
     子供の宿題ネタ、などなど・・・
 困った


日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 07:12 | コメント(4)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。