tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

連続4日テニス、終了~!

たいした事ではありませんが、

   月、月、火、水、木、金なし音符
  (そんな歌ありましたね?ふる~エクスクラメーション・マーク

4日連続テニスラケット赤今日で、無事、怪我なく終わりました。
月、火は基本、実践レッスンを受け、
昨日、水曜日晴れは友人と4人でゲームをしました。
昨日のメンバは、週5日テニス三昧ラケット青の生活を送り、
月1,2回は試合に出ているペアの人ウィメンズウェアウィメンズウェアと、
テニスは週1回だが、テニスへのキラキラ情熱は人一倍の
私の友人Nさんウィメンズウェアひろちゃんメンズウェアあっまちがえた!)の4人でした。

  ラケット赤熟練ペアVSNさん、ひろちゃん   4-6で負け下
  ラケット青リベンジをかけもう一度エクスクラメーション・マーク    1-6で負け下下  
  ラケット黒再リベンジをかけもう一度、挑戦…

    ひろちゃんの、ミスショットを、上
    相手の前衛がボレー、
    そのボレーを、Nさんが顔で受けてしまいまいったぁ
    試合続行不可能病院

  ということで、Nさんが休憩している間、残りの
  3人で、クロスでシングルやったりして終わりました。
  幸い、Nさんは大丈夫でした。
  ご飯ランチをする時は元気になって、よかった、よかった冷や汗

レッスンで習ったサービスやストロークを、
ゲームで使ってみようと思いましたが、
ミスが気になって、すごく中途半端なプレーやっちゃったぁになってしまいました。
反省です困った

後、Nさんもネットに出るんですが、やっぱり、ロブなどの
ケアができてなくて、あ~~エクスクラメーション・マークっで、終わる場面が多かったかな?
いつも、コーチ不満に詰めすぎエクスクラメーション・マークって注意されてますが
そのときの自分を見てるようでした。やっちゃったぁ
相手のペアの方は、さすがでした。
たたけるようなボールがなかなか
上がってきませんでしたね。

今日、木曜日2コマレッスンラケット赤を、
10時から12時半まで、受けてきました。

直すことがありすぎて、1度にはできないので、
レッスンが終わって、コーチにサービスでまず、
1つだけ気をつけるとしたらどこかを聞きました。

  「今まで、テニス長くしてたのに、
   悪いところだらけで、
   情けないですね~」困った

というと、コーチカンタン

  「まあ、まあ、ダブルスは、
   欠点をごまかせるからね~、
   そんなに落ち込まんでもえ~よ~」

と、いつもの調子で慰めて(クエスチョン・マーク)くれました。

  と、いうことで、無事4日間をのりきりましたが、
    家の掃除を1回もしておりません。冷や汗

  ハムちゃんも、臭ってきたので、あわてて
  おうちの掃除をしてやりました。





    

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

ブロッキングとパーム・アウト

今日は、いい天気晴れで、しかも気温も高そうです。今週は
   月:基本練習レッスンラケット赤
   火:実践クラスラケット赤ラケット青
そして今日は、友人5人でゲームですラケット赤ラケット青ラケット黒

考えてみれば、今まで、大学のテニス部、
社会人では会社のテニス部、アメリカで試合三昧で、
じっくりテニスを習ったことがありませんでした。
大勢の中に混じってたという感じでした冷や汗

5月から、スクールHOMEで基礎練習や実践クラスをとってみて、
学ぶことが多いです。
理屈がわかってきたような、気がします。

昨日は、フォアとバックのストロークで、
ブロッキングパーム・アウトという、動きを意識して、
うちました。
これを、意識するといいストトークが打てました。
皆さんはご存知かもしれません。

  ブロッキング:ラケットを振り出すとき
         自分の打ちたいコースにラケットの
         グリップの底(?)をむけ、
  パームアウト:ラケットを振りぬくとき手のひらを見せる、
         イメージで振りぬく
   (パームは手のひらpalmですね)

これは、新たな収穫でした。
これからは、学んだことをメモする日記ことにしました。
すぐ、忘れるんで~エクスクラメーション・マーク

後、鬼コーチ不満に、相手コートコート
深~いロブが入ったとき、私は詰めすぎるので
サービスラインあたりで、チャンスを待つよう、
こっぴどく許せない言われました。
自分ではチャンスが来ると思って
スマッシュ狙いで詰めてしまうんですが、
それが、パートナーに負担をかけてしまうようです。


 私の次の人も、同じ注意をされ
  「ひろちゃんにあれだけ言ってたのに、
    聞いてなかったんですか!」
 と、許せないしかられました。

  他の人への注意も聞き漏らさないようにしましょう冷や汗

という訳で、月、火と練習したことを、
今日のゲームでやってみたいと思います。

しかし、2日続けてのレッスンで、足がちょっと痛いですやっちゃったぁ
動かなくてよいテニスを、頭を使ってやってみますピース

    冷や汗 な~~ん、ちゃってエクスクラメーション・マーク

    スマイル それでは、もうすぐ、行ってきま~す音符 急げ急げ


テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 09:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

靴事件・エピローグ

さて、無事、大変参考になった(クエスチョン・マークメガホン講演会を終え、
部屋を出ました。
そこで、携帯携帯電話がなり始め、腹を空かせた息子悪だくみから
「今どこだ!コール」がありました。

もう、薄暗くなった、出口でスリッパを靴に履き替え、
そそくさと友達と、帰途につきました急げ急げ

  記事タイトルからも、想像されている通り、

   そうです、私は、ほかの人の靴を履いて靴

 1時間近く電車に乗って帰宅してしまいましたびっくり

靴を脱いだ瞬間は気がつかず、
1時間後、靴を下駄箱にしまう時、
やっとそのことに気がつきましたやっちゃったぁ

その後は、PTA役員の方に電話し、相手の方にお詫びし
「足がむくんでいて、わからなかったんですね~」と言われ
昨日、息子ナイス!が相手の息子さんに、学校で靴を返しました。

   どうも、申し訳ありませんでしたやっちゃったぁ

友人に、事の次第をメールメールすると「よくある話
と、慰めてくれました。
友人も出勤途中、色違い、高さ違いの靴
片方ずつ履いて出てきたことに気づき、
お店で、靴を買って履き替えたことがあるんだそうです冷や汗
 えっ、類は友を呼ぶクエスチョン・マーク

  冷や汗 皆さんも、靴を間違えないよう気をつけてくださいね。

       終わり

日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:48 | コメント(16)| トラックバック(0)

靴事件・プロローグ

先週の曇り土曜日は、記事書けませんでしたが、いろいろあった
土曜日でした。

朝10時ごろ、友達が、ご主人のご実家で採れた野菜
いっぱい持ってきてくれました。
白菜、ねぎ、にんじん、大根山盛りですびっくり
ご存知のように、野菜の大豊作で、食べきれないんだそうです。
社宅の友達2件にもおすそ分けしましたワハハうれしいひめい~

曇り午後からは、長男ハリーナイス!の高校で
PTA保護者講演会大学入試の向こう側」なる講演会に
出席予定でした。
その前に、友人と食事ご飯をする約束だったので、
昼前に家HOMEを出ました。

息子の高校の最寄り駅○○駅は、ふつ~の田舎の駅です。
しかし、私がぐるなびで、みつけたレストラン

 キラキラ 「○○とは、思えない洗練された雰囲気
      人気のレストランハート

とあったので、そこを、予約しましたピース

期待通り音符、そのレストランの内装は洗練され、
雰囲気バッチリで料理も健康的で美味しかったです。

   豆乳の野菜スープ、ヨーグルトのサラダ、
   石焼ヘルシー・ビビンバ、黒酢蜂蜜ティ


しかし、レストランの両隣が「○○ラーメン」「△△食堂」で、
やっぱり、○○って感じでした下下
入る前に何度も確認してしまいました冷や汗

ビビンバのにおいを気にしながら、講演会に出席しました。
テーマが「大学入試の向こう側」ですから、
大学に入った後の話が聞けるかな~クエスチョン・マークと、
期待していたのですが、さっぱり理解できないクエスチョン・マーク内容でした。
2時間の講演でしたが、殆ど寝ていました。ZZZ
隣を見ると、友達も寝ていました。ZZZ

質疑応答も、私には、禅問答でしたクエスチョン・マーク冷や汗

 最後に校長先生が

  「我が校は未履修問題は全く、心配ございませんエクスクラメーション・マーク

 と、言い切られて終わりとなりました。

   続く 冷や汗

日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

また、拝見しました~♪

今日は雨空雨
第4月曜日は英会話はお休みなので、
テニスラケット赤のレッスンを取りました。

行きは、何とか雨に遭わずにすみましたが曇り、帰りはもろ、
降ってきて雨初めて、自転車傘差し運転してしまいました冷や汗
寒い、つらい…

さて、レッスンラケット赤ですが、女性4人(私と友達以外のお2人はAのお方)、
男性2人の計6名でした。
ストローク、ボレー、スマッシュ、サービス&リターン
そして、最後にゲーム形式をして終了。
ストロークを今改良中ですが、サーブもどうにかしたいなあやっちゃったぁ
握りをもっと、薄くして、横を向いて腰をひねらねば~!
コーチカンタンに教えてもらってやってみたら骨がボキボキいいいました。
いかに使わねばならぬ所を使ってないかわかりましたやっちゃったぁ

今日は湿気が多く汗びっしょり冷や汗です。

友人と更衣室を出ると…
我々のレッスンの後、同じコートから、快音ラケット青テニスボールがきこえます。

  わ~目がハート、また中村藍子選手と、アジア競技会に出場する選手達が
  練習しています。

この前より、近くで拝見しましたびっくり
フォアもバックも、握りを変えず、両手打ちのように見えました。
バックハンドストロークもスピードがすごかったです(興奮)上

なぜか、我々のそばに、キラキラ毛皮のコートを着た上品そうな
ご婦人
が2人いらっしゃいました。
選手の身内の方でしょうかクエスチョン・マーク

テニスに限らず、プロ選手の周りには、毛皮を着た奥様風の方が、
なぜかいらっしゃるような気がするのは、私だけでしょうかクエスチョン・マーク

今週は、月(今日)レッスン
    火    実践クラス
    水    友人5人でゲーム2H
    木    レッスン2コマ
と、4日連続テニスです。
何も考えず、成り行きにまかせていたら、こうなってしまいましたびっくり

  冷や汗 倒れないよう、がんばりま~す音符
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 16:34 | コメント(18)| トラックバック(0)

Christmas Tree

さて、アメリカリュリュちゃん家では、
キラキラ豪華で楽しい音符サンクスギビングが行われ、
結婚記念日ハート息子さん誕生日プレゼント、そして12月は、ツリークリスマスと
楽しい雰囲気音符音符が続いていくようですね。

この365村でも、ブロガーさんの間でクリスマスの
飾りつけ雪だるまが、始まったようですね。

クリスマスツリーツリーは早く飾って、なるべく長く楽しみましょうスマイル
  ひろちゃん冷や汗もクリスマス・ツリーを森に
   採りにいくことにしました急げ急げ音符

  christmastree

  アメリカにいたとき描いた、トールペイントです。
  この後、ツリーを飾っているのも描きました。
  スマイル またの機会にUPしま~す音符
トールペイント | 投稿者 ひろちゃん 10:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

メデタイ?!~♪

こんにちは、リュリュです。スマイル

今日は、こちらでは、11月の第4木曜日です。カンタン
っで、ご存知の通りサンクスギビングデイなのです。音符
実は11月23日は、うちでは、ハート結婚記念日ハートでもあるのです。照れちゃう
えっクエスチョン・マーク銀婚式かってクエスチョン・マーク いえいえ、それにはまだまだですが…へへへ
中途半端ですが、21年ですよん。15年までは、毎年 なんたら婚式って名前があるのに、15年からは、5年ごとになるのね。あれー?

日本だったら、毎年祝日でこの日はお休み。ピース
アメリカでもサンクスギビング・ホリデーとよく重なります。音符

おっと、こんなことぐちゃぐちゃ言っている暇、今 リュリュにはなかったんだったエクスクラメーション・マーク
今日、お客さまが見えるのよ~。びっくり
忙しいのよ、本当はエクスクラメーション・マーク
な~んだ、二人っきりサークルで過ごすキラキラアニバーサリーキラキラじゃなかったのか…冷や汗
んなわけないっかぁ~パンチ

ではでは、皆様 音符Happy Thanksgiving音符

turkey

サンクスギビングのクラフトです。ワハハ(リュリュの手作りではありませんけど冷や汗 )

pilgrim

お花は、去年リュリュがアレンジしたものです。カンタン
(だんだんお花が枯れそうになってきたので、
あわてて写真を撮ったのです。怖~い )

cornucopia

↑の記事から一晩たちました。ちょこっと続きを書きます。カンタン

昨夜のターキーのレフトオーバーがいっぱ~~いあります。まいったぁ
朝食もターキーを食べました。冷や汗
今日(11月24日)は、次男Tacoの誕生日音符でもあるし、これ以上ターキーを食べさすのは酷ですよね。怖~い
まだメデタイ事が続いている我が家です。音符

↓ なるべく小さいものをと思って買い求めたターキーでしたが、13パウンド(約6キロ)ありました。びっくり
あっ、手羽を背中の方に折り曲げて焼くの忘れました。ごめんなさい
でも、どうして折り曲げて焼くのでしょうクエスチョン・マーク 訳を知りません。冷や汗

wturkey1 wturkey2

中には、カレー風味のもち米を入れようと思ったのですが、普通の白米しかなかったので カレーおこわではなくカレーピラフになってしまいました。
一度オーブンに入れるとあとは4時間ほど待つだけなので、意外と楽かもクエスチョン・マーク
レッドポテトは、アルミホイルに包んで一緒にオーブンに入れとくだけですし。

明日は、日本語補習校もお休みエクスクラメーション・マーク
まだまだ連休は続きます。母は、ちょっと疲れるかもあれー?





リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 04:03 | コメント(21)| トラックバック(0)

2つ連続レッスン

今日は勤労感謝の日で、キラキラ祝日ですが、
夫の会社は休みではありません。
勤労感謝の日なのに、何故に、出勤なのか?
私にはわかりませんクエスチョン・マーク

スシボー悪だくみは期末テスト勉強に昼前から塾の自習室へ行き、
ハリーは自室で引きこもり生活をするというので、
一応、母冷や汗は安心してテニスラケット赤
出かけました急げ急げ

少し早くついて、オフィスのベンチに座っていると、受付の人が

 「今、キラキラ中村藍子選手と○○選手(すみません忘れました)が、
  上でUPしてますから、見てみたら?
  アジア競技会へ行く前の練習を12時過ぎまで
  やってますよ~エクスクラメーション・マーク

と声かけてくれました。

  好きえ~っ! そんなお方が、いらっしゃるんですかエクスクラメーション・マーク

ということで、こっそりフェンス越しに5分ぐらい、覗いてきました。
コーチらしき方(外人さん?)と、ヒッティングパートナーらしき人と打ち合っておられました。
ボレボレラケット青テニスボールも、近距離でもすごいスピードでした。

あっ、時間だエクスクラメーション・マークということで、
しょぼい自分のレッスンすみません、私だけのことです)に
駆け込みました急げ

11月中旬にはいったばかりのクラブなので、
今日は2回続けてレッスンをとりました。

  10時15分~11時30分 中級
        ~12時45分 上級

に入れていただきました。
中級も上級も、全然、レベルの差を感じませんでした。
むしろ、今日は中級の男の人(3人)は、
上級の人よりうまかったかもクエスチョン・マーク

ここのUコーチカンタンは、各自の弱点をじっくり直してくれます。
私の場合、フォアハンドもスマッシュも、脇をもっと空けるように指導されました。

ボレストやる時、私の相手のおじさんに、コーチカンタン

  「この人、すぐ前に出てきますから、
   気~つけな、あきまへんで~!」

と、関西弁音符で言っていました冷や汗

2つのレッスンが終わって、バテバテで、着替えるために
更衣室に友達と2人で、いきました。
大声で馬鹿話をして、もうひとりだれかいたので、

   「失礼します~」
   「さようなら~」

と、更衣室を出ようとすると、友人が

  「あれっ、中村選手ちがう?
   サイン日記もらわなくていい?」

       「…」どーしよー

なぜか、そそくさと、出てしまいました急げ急げ
不可解なおばさんの行動クエスチョン・マーク

あ~~っやっちゃったぁ、とにかく2面コートコートをフルに使ったレッスンを
2つもうけて、かなり体が、かたまって(凝って)おります。

    やっちゃったぁ もうすぐ、夕飯作りの時間です~下下

   スシボー悪だくみも帰ってきて、
   ハリーナイス!はまだ、引きこもっております。

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 17:02 | コメント(18)| トラックバック(0)

テニスの前にランチ

昨日は友人2人とランチご飯をした後、
テニスのレッスンラケット赤テニスボールに行ってきました。

友人2人は、次男スシボー悪だくみが去年6年生の時、
一緒にPTAの学級委員をやったメンバです。
6年生ともなると父兄で,役員経験のある人が多く、
私たち3人とも新しい小学校へ転入したばかりにもかかわらず、
役員に選ばれてしまいましたやっちゃったぁ
私はアメリカから帰国したばかりでした。)

息子たちが中学生になってからも、3人で時々会って
しゃべっています。
他の2人は、一人はお歳暮シーズンのパート、
一人は介護士を目指して頑張っています。
したがって、会える日が火曜日しかない、という理由で、
昨日のランチとなりました。
一番暇なひろちゃん冷や汗テニスコートコートに近い、
レストランHOMEを予約しました音符

レッスンの前だったので、一人だけテニスウエアウィメンズウェアで、
レストランにいきました。
ラケットラケット赤も持ってるし、中途半端な格好より、
徹底していてよろしいエクスクラメーション・マークと、友人達も納得してくれました。
一人の友は「FILAだし~、いいんでないの」って言ってくれました。

さて、私達の話題ですが

  「○○君は、オール5らしいよ下
  (「人生は総合力だから、足したら5になれば、いいか~
    なんていえません。)
  「うちらの子が行く高校、あるやろか?下下
  「スシボー悪だくみが隣の中学校の番長不満に目~つけられてね~下
  「教育は、お金で買うものか?ハハ…下下下

       「なんか暗い話題やね~」やっちゃったぁ

 結局、最後の結論は

  「でもね、学校に楽しそうに行ってるし、
    元気やからそれでいいよね。
    他に何を望むクエスチョン・マーク音符

 で、落ち着きます。

ひろちゃんは、前菜、スープ、サラダ、メイン、コーシーで、
おなかいっぱいになってびっくり、レッスンラケット赤へ行きました。
メインは、すずきのジャガイモパリパリ包みという、魚料理でした。
キラキラおいしかったな~目がハート

動けるかな~クエスチョン・マークと思いましたが、ごちそうのおかげで、
エネルギーのみなぎり筋肉を感じました。
改良中のフォアハンドラケット赤、脇をあけて、握りを厚めにして、
打点を低い所からふりきるフォーム、を気をつけました。
最初はよかったけど、続けるのは難しかったです。

ランチとレッスンで、あっびっくりというまに夜になって、
寝てZZZ朝が来た晴れ、って感じでした。

               終わりスマイル

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 16:02 | コメント(12)| トラックバック(0)

セクシーチキンのレシピ

先日、アメリカの友人からメールメールでいただいた、
クリスマスシーズンツリーに欠かせない、
セクシーローストチキン目がハートの写真を、掲載しました。
 

今日はその、レシピを紹介します。
マリアさん、なんだみゃ~さん、挑戦しますかクエスチョン・マーク

翻訳:ひろちゃん冷や汗

Ingredients: 材料

1 whole chicken(チキン丸ごと1羽)
(weight is dependent on
 how many servings are required
 重さは人数分によります)

1 large lemon, cut into halves〓
大きいレモン1個、2つに切る

Sprig of rosemary
ローズマリー

Salt and pepper to taste〓
チキンに味付け用の塩コショウを用意

Butter or olive oil, whichever you prefer
バターかオリーブオイルを、好みで用意

ここから、作り方

Heat oven to 350 degrees
オーブンを170~180度に温める。

Rub butter or oil over the skin of the chicken
until it is completely coated.
バターがオリーブオイルを、チキンの表面全体にぬる

Take a knife and gently separate the skin
from the breast meat;
ナイフでチキンの胸肉の皮を優しく(?)はがす(離す?)
(切り取らないで!ポケットを作る感じ)

slide lemon halves under the skin
with the peel side up.
半分に切ったレモンを、チキンの皮の下に
レモンの皮側を上にして入れる(わかるクエスチョン・マーク冷や汗

This way the juice from the〓 lemon will coat the breast.
これで、レモンの汁が胸肉をコートしてくれる。

Season skin of chicken to your preference,
place sprig of rosemary into the〓 chicken.
好みの味つけをチキンの皮にして、ローズマリーを
ふりかける。

Cover and place in oven for 30-45 minutes.
チキンに(アルミなどで)カバーをしてオーブンに入れ
30~40分ローストする。

Remove cover and continue to〓 roast
until juices run clear,
basting every 15-20 minutes depending on size〓 of the bird.
カバーを取り、肉汁が透明になるまで、
15~20分毎にあくを取りながらローストする。

If you've followed these steps correctly,
your chicken should look like the〓 one
in the picture below.
以上を、ちゃんとやったら、
あなたのチキンは↓の写真のようになるよ~音符 スマイル

Bon Appetite!
あ~はらへったエクスクラメーション・マーク)↓

 chicken

US日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

次男とテニス

次男、中1(愛称)スシボー悪だくみは、バスケット部ですが、
もともとテニステニスボールがすきですハート
ここの所、長男ハリーナイス!に続き、私までニューラケを買って
盛り上がっているのが、気になるのか

   「テニスラケット赤がして~~、テニスがして~~お前なぁ
    ラケットラケット青欲し~~、ラケット欲し~~ぷんぷん

と、のたもうていました。
そこで、365のショップで、私も試打して使いやすかった
あるHEADのラケットラケット青を、安くなっていたので、
夫の)どさくさにまぎれて買ってやりました冷や汗

大喜び悪だくみで、壁打ちしたら、
社宅のおっちゃんそりゃないぜに、
しかられて帰ってきました。
そこで、先週の土曜日、一緒にテニスラケット赤
するために、コートコートを予約しておいたのに、
雨でぱ~っエクスクラメーション・マーク下下やっちゃったぁ
しかも、今日から、期末テスト週間に突入ですやっちゃったぁ下下下

23日の祝日に、テニスに連れて行けエクスクラメーション・マークと、のたもうています。
勉強日記をとるか、テニスラケット黒をとるか…クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

あっピカ、よく考えたら、その日は、母のレッスンラケット赤だわ~~エクスクラメーション・マーク

 冷や汗 ごめんよ、スシボー悪だくみ、23日は、家で勉強日記しておくれエクスクラメーション・マーク
息子の話 | 投稿者 ひろちゃん 15:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

チキン

日本では11月23日勤労感謝の日で、キラキラ祝日です。
アメリカの友人からもらった、アメリカのカレンダーには、
 11月23日は
  サンクス・ギビングデイThanksgiving Day:感謝祭)
 となっています。

 ピルグりム達が16世紀にイングランドからアメリカに
 やってきて、原住民(インディアン)と仲良く生活を
 スタートさせたお祝い、のようなものでしょうか?

アメリカでは、11月から12月にかけては、感謝祭、クリスマスプレゼント
ターキーや、チキンが欠かせません。

先日、アメリカの友人から、レシピと一緒に、
美味しそうな(?)チキンの写真がメールされてきました。

ノーマルなターキー↓
 s

友人からのターキー↓(大きく見たい方はクリックどうぞ!
 chicken

  冷や汗 失礼しましたエクスクラメーション・マーク
US日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:49 | コメント(16)| トラックバック(0)

ティ~ンエイジャ~さっ♪

またまた、こんにちは、リュリュです。

久しぶりにうちのペットのワンコをご紹介しま~す。スマイル
以前、ひろちゃんが『日曜写真館』(おいおい、いつの間にか消滅しちゃったよっ。冷や汗 )でパピ~時代のリュウ(竜太)を紹介してくれました。こちらキラキラです。

そのリュウも今は、立派な(?)ティ~ンエイジャ~になりました。えっへん
デカくなるしびっくり 毛は長くなるし~怖~い
家の中では、おとなしくて言うこともよく聞きます。ピース
でも、外に出ると『キューリアス・リュウ』に変身します。まいったぁ
もういろんなものに興味があるので、植物の匂いをクンクン嗅ぎまくり、鳥を見上げジャンプをし、うさぎを見つけて追いかけようとします。冷や汗 おっ、うさぎのウ○チを食べようとしたことも~怖~い
もうね、自分の世界エクスクラメーション・マークびっくり 一緒に散歩をしているリュリュのことなんて忘れてる…傷心
ワンコを飼ったの初めてなんですけど、こんなものなのかしらクエスチョン・マーク

↓ ティーンエイジャーになったリュウです。筋肉
  ちょっとリボンでおめかしクエスチョン・マーク 女の子ではありませんよっ。メガホン

ryu1  ryu2

dekahana ←これは、デカハナリュウです。冷や汗

↓こんな時代もあったのにね。ハート
 子供もワンコも大きくなるのは早いですねっ。びっくり

puppyryu

はいはい、親ばかのリュリュでした~エクスクラメーション・マークガハハ










リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 05:49 | コメント(21)| トラックバック(0)

ニホンdeゴエン!

こんにちは、リュリュです。

今日のタイトルは、「ニホンdeゴエン!」カンタン いやいや、「2本で5円!」じゃないですよ~。イシシ
でも、今時何かあるのでしょうかクエスチョン・マーク 2本で5円なるものが…思いつかないので、まっ、いいっか~。冷や汗

この間、ダンナとリュリュは、結婚式ハート に出席してきました。サークル
この新郎ハート新婦は、「日本でご縁!」があったアメリカ人のカップルなのでした。ピース
このお二人は、某アミューズメントパークを日本で立ち上げるプロジェクトのため渡日し出会ったのです。キラキラ お二人ともバリバリのエンジニアです。えっへん

招待状メールを頂いたとき、
   えっ~、着ていくものがな~い。それに、何を着ればいいの~。困った
   えっ~、社交的な気の利いた会話が苦手~。まいったぁ
   えっ~、ダンス出来ないしぃ~。怖~い
と “3えっ~”びっくり で、出席したいけど不安も~。冷や汗

当日行ってみたら、セミフォーマルな感じで 式、披露宴ともに屋外、
ディナーの後、屋内でダンスでした。えっへん
場所は、サンタバーバラの海岸沿いで素敵なところでした。キラキラ

何よりもホッとしたのは、そのプロジェクトで在日経験のある人がたくさん来ていて親日家が多かったこと音符 みなさん、あいさつだけは日本語でしてくるんです。スマイル (あいさつだけ英語だったらリュリュも出来ますけど冷や汗 )
隣にすわっていたおじさんが、日本の焼き鳥屋が気に入っていてその話に花を咲かせていました。ガハハ

ところで、その某アミューズメントパークへは3年前の一時帰国のとき、この新郎さんの「リッツカールトン1泊付きご招待」で行ってきました。音符
私はてっきり日本人のお嫁さんでも見つけるのかなって思っていたのですよ。カンタン
でも、これがご縁で国際結婚したカップルもいましたよ~叫び

えっと、顔が写っていない写真でご紹介です。
ミドルエイジのカップルの結婚式です。キラキラ
その横は、ディナーがお開きになったところです。ご飯(あっ、料理を写してなかったごめんなさい )

wedding1wedding2

wedding3wedding4

新婦さんがブーケキラキラを投げたところです。上 (あっ、高く上がったブーケが写ってない。ごめんなさい )
このブーケを投げる前に女性の間でブーケ争奪戦がありました。怖~い さすが、アメリカ女性です。びっくり いくら冗談でも~冷や汗

そして、ダンスの模様です。生バンドの演奏でした。音符
暗くて小さい写真なので、よくわかりませんね。ごめんなさい

さてさて、皆さんは、どこでご縁があったのでしょうかクエスチョン・マーク
あるいは、あるのでしょうかクエスチョン・マーク
リュリュはね、あのね…キラキラヒミツキラキラです。ガハハ
先に教えてくれたらね~ピース


リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 04:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

苦手なこともやろう!

 最初に言います。
  リュリュちゃん、明日は、よろしくねエクスクラメーション・マーク


今日は、1回目のHOME新しいスクールのレッスンでした。
生徒7人にコート2面コートコート。コーチは一人えっへんです。

ストレート、クロス・ストローク、サービス・リターン、
ボレストと、パートナーが変わりながら打ち続けます。
そして、1つのコートの半面だけ、コーチが生徒と1:1で、
その人の弱点をコーチがじっくり、直してくれます。
1時間15分というあまり長くない時間ですが、
コーチにみてもらった10分間は大変有意義でしたピース

入ったクラスは上級なので、打ち合う相手に全然不足はありません。
相手にとって私が不足でごめんなさい冷や汗って感じでした。
ローテーションの関係で、キラキラA級のおばさまと打てなかったのが、
ちょっと残念下でした。

 コーチにフォアのストロークを思いっきり直されましたやっちゃったぁ

   脇をもっと空けて、ラケットをもっと地面に
   かぶせるように、そして、腰を入れて、振り切るざまあ見ろ
    (力むな、力むな冷や汗

 以前は浮いていた決めショットも、
 鋭く決まる手ごたえはありましたびっくり
最近の若い子は軟庭打ちのように打ちますね。
  あんな感じです


好きなネットプレーばかりやっていた、つけが、きたな~エクスクラメーション・マーク
としみじみ感じましたビミョー

 休みなしにず~っと、打ち続け、しかも、
 コーチに指摘されたようにやっていたら、
 肘の辺りが少し痛くなってきました
 気をつけねば~~~…冷や汗

いい意味はっきり言ってくれる、友人も
私のネットプレー以外は評価してくれてない下のが
普段の会話からわかるんでやっちゃったぁ

  ストロークとサーブを
  新しいコーチのもと
       改善するぞ~~~
エクスクラメーション・マーク

 と、心にひろちゃんは、決めましたエクスクラメーション・マーク上

 レッスンが終わり、帰りは、友達と、いつものコース音符

  日替わり定食ご飯 → ミスタードーナツビール →
  ショッピングセンターぶらぶら急げ

 で、1日が終わってしまいました。
 なぜかクエスチョン・マーク友人も私も、途中で銀行でお金をおろしていましたびっくり

 新しいスクールに行き始めるといろいろ、ものいりです

  
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

ハムちゃん冬支度

今日は秋晴れ晴れですね。
しかし、朝晩はかなり冷え込み始めました。

わが家のハムちゃんコンビ、二匹合わせて
オイ・コラ」も元気(かな?)に過ごしています。
巣の中に、ティッシュをつめこんで、をとっています。
 
 オイ↓                コラ↓

 110501  103003

スシボー悪だくみが小遣いで、ハムちゃんの暖房を買ってきました。

    買ってくるばっかりじゃなくで、
  世話をしっかり頼むよ~~
エクスクラメーション・マーク、と、思う母です。冷や汗

 写真のように乗ってる所、      コラ用 
見たことないぞ!(オイ用)↓      ↓

 111401 111402  

   スマイル ハムちゃんも、人間並みですね音符

ペット | 投稿者 ひろちゃん 11:00 | コメント(16)| トラックバック(0)

12月からスクール変更

少し前になりますが、昨日記事にしたスクールとは別に
あるスクールHOMEを体験ラケット赤テニスボールしてきました(そこは有料)。

体験したクラスは実践クラスではありませんでしたが、
メンバーにもAプレーヤーの方や、男性上級者がいて、
ドリルの内容、メンバの雰囲気など、今通っているスクールとは
また、ちがったよさがあるように思いました。

今通っているスクールHOMEでとっているクラスは、実践クラスです。
実践レッスンが多いのでサービスやストローク、個々の細かい指導はあまりうけていません。

そこで、12月は、今通っているスクールはお休みして、
体験したAスクールに通ってみることにしました。
Aスクールには今週の木曜から、いけるよう電話しました。

今のスクールにも、その旨を伝えました。
先週、レッスンをとっているメンバにもそのことを、言いました。
そうしたら、その日の夜、メンバの一人から

 「ひろちゃんがやめると、
  他にもやめる人がいるようで(偶然です)
  人数が少なくなるので困る。
  自分も、他のクラスに行きたかったのにそれが、
  やりづらくなった」お前なぁ

とメールが来ました。

返信はしていません。
今日曇り、午後からのレッスンで、会うと思いますが
ちょっと気が重いな~…やっちゃったぁ

  困った もうすぐ、いってきま~す急げ急げ

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 11:01 | コメント(9)| トラックバック(0)

無料体験レッスン2日目 後半

さて、サークルハンサム君と友人は、作られたボレボレコーナーに、
向かっていきました。

私とハンサム君のお母さんは、コーチワハハと1:1で、
ボレストラケット赤テニスボールです。
友人たちのことは一旦忘れ、コーチとの打ち合いに
集中しました。しばらくして、コーチが

  叫び「ひろちゃんさん…」
  叫び「ひろちゃんさん…」

と、何度も、かん高い声音符上で言っているのですが、
聞き取れませんあれー?ま~、いいや、と思いながら冷や汗
必死ざまあ見ろで続けていたら、

 ハンサム君のお母さん叫びが、後ろから、

  「ひろちゃんさん、終わりだって言ってますよ!」
     びっくり(←ひろちゃん

 って、大声で言っています。

  あ~、はずかしかった!やっちゃったぁ
  コーチもコーチだよ!プチ怒りモード
  終わりなら、続けるなよな~、ぷんぷん
 
 と、私は言いたかったエクスクラメーション・マーク冷や汗

さて、次のドリルは、私とハンサム君の母が、
ボレボレです。
お母さんも初心者って感じでしたが、
お母さんのフォア側ラケットにボレーを返すつもりで、
頑張って続けました。

何やかやで、全てのドリルが終わり、
友人が私の方へ歩いてきました。

 そして、ニコッスマイルと笑って

  「あの子ね~、性格はいいこなのよね音符

 そして、元の表情にもどってプチ怒りモード

  「でも、だからといって、許されないわ」

 ですって。
 でも、何とか、怒りもおさまり
 楽しくできたラケット赤テニスボールのではないでしょうか。

レッスンが終わって、コーチワハハ

  「ひろちゃん、かなり試合でてるんですか?
   動き、よかったですよ。」

と、声かけてくれました。思わず、

  「はい、かなり、出てました好き

って、いっちゃいました。
新しいスクールの、勧誘レッスンですから、
悪い事言われる人、全然いませんでした。

それから、そそくさ急げ急げと、
友人とスクールを出て、途中で気がつきました。

   「無料ラケット、もらうの忘れたピカ

でも、そのために、引き返すクエスチョン・マーク
しかも、入会しないクエスチョン・マーク
だから、もういいね、って事になりました。

   スマイルレベルだとかいろいろあるけど、テニスで
    いろいろな人と、ふれあえますね音符
    それも楽しいですね。





 
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 16:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

無料体験レッスン2日目 前半

新しく開講したテニススクールHOMEラケット赤の、無料体験レッスン2日目に、
先週土曜日、友人と行ってきました。
「無料体験1時間レッスン2回+ラケット進呈」、という、
おいしすぎるオープニングです。

1回体験した時点で、場所的に通いにくいという理由から、
友達と「やめよう」という結論を出したにもかかわらず、
無料、なので2回目も参加しました。冷や汗

体験クラスは、初級、中初級、中級なので、
とりあえず中級に入りました。
レベルは自己申告なので、いろんな人がいました。

2回目のコーチは、キラキラ若くて
おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんさながらで、
声もかん高く音符上、元気いっぱいです。ワハハ
生徒は8人。さあ、張り切って始まりました。ラケット赤テニスボール

前回と同じく、バックが狭い室内なので、
前の人の振り回すラケットラケット黒を気にしながらびっくり
コーチが出す球をフォア、バックストローク、
ボレー、スマッシュと進んでいきました。

 ところが、私の友人が、打つたびにやってきて、
 
  「ねえ、ねえ、私の前の男の子、ひどいんだけど~エクスクラメーション・マーク
   あれは、絶対中級じゃないよね~エクスクラメーション・マーク
   みてよ~~エクスクラメーション・マークお前なぁ

  「ネットにかけたボールがはね返って、
   危なくてしょうがないエクスクラメーション・マークぷんぷん

  「ア~、イライラする、私こういうの耐えられないわ~エクスクラメーション・マークプチ怒りモード

 と、大文句です。

   おいおい、周りの人に聞こえるよ~~…
   おさえて、おさえて…冷や汗

 と、ハラハラしながら、相槌打ってました。冷や汗

でも、見ていたら、フォームも自己流、
ネット剛速球アウトフレーム・ガシャ
って感じで、確かに中級者ではないようです。
高校生でうちの息子と同じぐらいでしょうか?
でも、なかなかの、ハンサム君照れちゃうでした。

一通り、基本練習が終わり、コーチえっへんが言いました。

  「それでは、じゃんけんで、ペアを組んでもらいます
   そのペアで、今から言うとおりに動いてもらいます!」

そしたら、悪い予感がしたんですが、案の定、
私の友達とそのハンサム君が、ペアサークルになっちゃたんです。
そして、私のペアはなんと、そのハンサム君のお母さんごめんなさい
親子で体験に来てたんですね。

ハンサム君が何か言われないか、私の不安をよそに、
次のドリルが始まりました。

友人とハンサム君VSひろちゃんとハンサム君の母
で、ボレストです。
ハンサム君からのストロークは全て、大アウト
ひろちゃんは1球もボレーができませんでした。やっちゃったぁ
友人はハンサム君を後ろから睨んでいました。プチ怒りモード

次、友人とハンサム君は、2人だけでサークル
コートのバックに作られたコーナーでボレボレです。

   おいおい、ハンサム君の運命やいかに~クエスチョン・マーク悩んじゃう

    後半に続く (ちびまるこ 風)

 
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 15:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

沖縄みやげ

昨晩は、関西は、大風雨上上が吹き荒れていました。
皆さんは大丈夫でしたか?
その大風の中、が、出張からめでたく(クエスチョン・マーク)帰ってきました。
どこに行ってたかって?

  キラキラ沖縄晴れです。

夫は出張先で、いつもお菓子を沢山、買ってきます。
今回は、
  
   紅いも チーズケーキ
   紅いも タルト
   紅いも あんころ
   琉球泡盛チョコレート(シーサーチョコ)
   サーター アンダーギー
   海からそのまま 海ぶどう

を、買ってきてくれました。

  息子ナイス!悪だくみ  「なんで、紅いもばっかりなん?
         沖縄は、サトウキビだろ~~?」

  夫カンタン   「ほんまやな? 気がつかんかった!」

 と会話していました。
 紅いもタルトおいしかったです。
 「海ぶどう」は、プチプチのついた海草で、海の塩味
  がそのまま、楽しめる、不思議な海草でした。
  冷蔵庫に入れず、海水のまま常温保存だそうです。

   お菓子↓

 111201

 海ぶどう↓         紅いもタルト↓

 111202 111203 

 シーサーの置物(魔よけ。屋根瓦につける焼物の唐獅子)
  ボケました
  111204 

   長男と夫は、沖縄いってますが、
   私はまだいったことありません。やっちゃったぁ

   スマイルいつか行ってみたいな~~音符
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 11:19 | コメント(22)| トラックバック(0)

読書の秋

週に1回、電車に乗って、息子の学校HOMEへボランティアに行きます。
通勤時間帯が終わった時間帯なので、座れます。
往復60分ぐらいは、電車なんで、を読むか、
寝て(しまい)ますZZZ

昨日、電車に乗った時、隣の茶髪の女子大生か?
爆睡していて、こっちにびっくり思いっきり体重かけて寝られましたZZZ

   夜遊びが、過ぎるんでないの!!そりゃないぜ

    それとも、お勉強ですか?冷や汗

話題になっていた「ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下」
この前読み終えました。
     結局、聖杯トロフィーは…ですか~クエスチョン・マーク下下

昨日は島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん
読んでました。涙と笑いですね。

 僕      「ばあちゃん、英語なんかさっぱりわからん」
 ばあちゃん 「答案用紙に『私は日本人です』って書いとけ」

 
 僕      「俺、漢字も苦手で…」
 ばあちゃん 「『ひらがなとカタカナで生きていきます』ってかいとけ」


 僕      「歴史も嫌いでなあ…」
 ばあちゃん 「答案用紙に『過去にはこだわりません』って書いとけ!」


     電車の中で、ひとり笑ってました音符イシシ


 僕      「通知表、1と2ばかりで、ごめんね。」
 ばあちゃん 「大丈夫、大丈夫。足したら、5になる」
 僕      「通知表って足してもいいの?」
 ばあちゃん 「人生は総合力
           と、言い切った。スマイル

   
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:52 | コメント(16)| トラックバック(1)

野うさぎに注意してねっ!

こんにちは、リュリュです。ナイス!
今日は、朝からいろいろあったので少々お疲れ気味のリュリュなんです。悩んじゃう

そのいろいろを書くのも面倒なんですけど~冷や汗

まず、朝一に車がパンクしていることに気付きました。怖~い
いったいいつパンクしたんでしょうね。何気なくリアータイアを見たらフラットだった。びっくり
今日は、メイクアップレッスンの日だったのに、あきらめるしかないかー。下

はじめちゃんに、“行けなくなったコール”をしたら、なんと「私が連れて行くから、リュリュちゃんはレッスン受けなさいエクスクラメーション・マーク」とほとんど命令口調で言われてしまいました。冷や汗

リュリュだけのメイクアップレッスンだったのよねー。
ありがとうキラキラはじめちゃんキラキラ

でね、このレッスン、二人でどんなクラスだろって気にしていたわけでした。私たちにとって初めてのコーチで、Intermediate/Workout って書いてあったクラスだったんです。

結果は~、
皆さん上手くて、よく動いて早くて リュリュには目が回りそうなクラスでした。冷や汗
コーチの英語も早く一回しか言ってくれないし~やっちゃったぁ
えっ、次は何やるのクエスチョン・マーク ってドキドキしながらレッスン受けてました。まいったぁ
やっぱりね、万年初級のリュリュには、ちょっと無理がありましたね。困った

あ~あ、来月どのクラスを取るか悩んじゃうよね、はじめちゃんエクスクラメーション・マーク

ところで、ここのコートは、私たちの住む市のシビックセンターに隣接する公園の中にあるのです。

っで、これ見てください音符可愛い標識でしょハート
野うさぎちゃんが飛び出してくるので注意してね~メガホン

rabbit

ついでにシビックセンターも紹介しちゃいます。ピースcivic3

civic2

ひろちゃん、どうですかクエスチョン・マーク懐かしいでしょエクスクラメーション・マーク

ついでと言っちゃあ何ですが、この間 選挙があったんで、シュワCA州知事のポスターです。カンタン

schwa

本当に長いラストネームですね。びっくり
これじゃ、運転してると名前を読み終わる前に行っちゃいますね。冷や汗
ってなわけないだろ~~パンチ
日本の候補者ポスターに比べると、あまり目立ちませんね。
しかも地面にブッさしてあります。あれー?
今朝見たら、このポスターもうありませんでした。カンタン

あっ、そうそう、タイヤ直りましたので。音符
明日からまたぶっ飛ばすぞ~急げ急げ急げ
いえいえ、安全運転で行きますよ~ハート

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 10:26 | コメント(20)| トラックバック(0)

無料体験レッスン

今日は、朝から晴れ無料体験レッスンラケット赤を、友人と受けてきました。
朝早く出かけて、寄り道急げして帰ってきたので、
記事をUPするのも遅くなっちゃいました。冷や汗

あっ、そうだピカ

 リュリュちゃん、明日はよろしくね!

これを、木曜日言わないと、落ち着かなくなってきました。冷や汗

無料体験なんで、いっぱい人がいました。びっくり
ただだとこんなに、人が集まるもんでしょうか?
同じ穴のむじな
体験レッスンは中級までだったので、中級のクラスに友達と入れてもらいました。
1時間8人だったので、休み無しでもちょっと、物足らなかったかな?
室内コートで、後ろが狭かったので、前の人のラケットの
テイクバックラケット青を避けながらびっくり、並んでました。

コーチと1:1で、ボレストやった時は、バンバンで、
気持ちよかったですが、
ランダムに組んでダブルス形式をやった時、
相手の女性がぽあ~~~んと、山形に返してきたボールを
同じようにぽわあ~~んと返す自分が、情けなかったですやっちゃったぁ
一緒にいった友達ざまあ見ろは、剛速球を打ち込んでましたが~。

新しいクラブなんで、入会したら2ヶ月無料とか
特典がたくさんありましたが、
場所が通いにくいのと、その場所が、倉庫群の一角にあり、
ちょっと恐い悩んじゃう、という理由でやめようか~、と友達と話しました。
友達は、拉致されたくない、と言ってました

でも、無料レッスン2回がセットなので
もう1回、土曜日に無料なんで受けに行きます。

今日の朝晴れ、時間つぶしに入った本屋
若い女性の店員さんがすごく無愛想で、
 「ア~~~今日は、ついてないかもクエスチョン・マークやっちゃったぁ
って思ってたんですが、
レッスンが終わって友達と天丼定食750円で長話音符して,
買うものがあったんで、電気屋ピカによって
福引の球回しをしたら、
キラキラ赤球が出て、タオル2枚セットが当たりましたピース

そして、バスに乗って
昼得カード使用終了時刻2分前に下車し、
使うことができましたピース

そして、なんと、夫は出張で、今晩不在!
弁当屋で、心置きなくイシシ
弁当3人分買って帰りました。

    スマイル今日は、ラッキーな1日だったかも~~音符
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:39 | コメント(17)| トラックバック(0)

寒いテニス

昨日あたりから、急に、秋(冬?)らしく、
日中も寒くなってきました。

昨日は午後から、レッスンをとっている4人でゲームラケット赤テニスボールをしました。
もあったし、さすがに昨日は準備体操をしてコートコートに入りました。

先週まで、に悩まされていましたが、昨日は蚊はいませんでした。
さすがにもう死んじゃいましたかね~。ビミョー

いつもなら、6ゲーム先取で3ゲームできましたが昨日は
6-5,5-6で、終わりました。

しかし、体だけでなくちょっと、気持ちも冷たくなっちゃいました。
ことの始まりは、私たちの相手の2人が、動きがかみ合わなくなって、
コートチェンジの時ちょっとした言い争い(話し合い?)お前なぁぷんぷんが起こりました。

 Aさん  「あなたの動きは、コート縦割りでしょ、
       私は横割りの動きしかできないから、
       ボールは横で取りたいけど、
       横にはあなたがいるし、頭上のロブは私、
       とれないわ~」ビミョー

 Bさん  「そんなん、不公平やわ~。
      コート半分自分が守るつもりでやってもらわんと~」ベー

 Cさん   「動きはペアで話し合っていくしかないよね」冷や汗

みたいな、会話が始まったんです。
2人とも、平衡陣なんですが、縦割り、横割りでもめてます。
Aさんは最近スクールに入ってきたばかりなんですが、
「このスクールのフォーメーションは自分が行っていたスクールとちがう」
とよく、私にもこぼしていました。

前に行くのはいいが、2人が真横に並んでいる。
一人が少し前、一人が少し後ろに位置するべきだ、といっていました。
私は、それが正しいと思うが、みんな真横ならびになってしまうのだと思うよ、と彼女には言っていました。

とにかく2人とも、テニスについては強気なんで、
私自身もちょっと、ひいてしまうことがよくありました。

  「Aさん、鋭角に決まるスライスボレーうまかったね~」スマイル

 と、ほめたら、(ほんとによく決まってたんで
 
  「当然よ、練習すごくしたんだから~~、
   ひろちゃんはねえ、サーブがねえリバースサーブ
   でしょ、いいんだけどねえ~~~~…」悩んじゃう(←ひろちゃん

 とお説教がはじまって、

  「ほめるんじゃなかった~」やっちゃったぁ

 と、苦笑いです。自分の欠点は自分がよく知ってます

 楽しいゲームなんだから、ナイスポイントをほめあって
 気持ちよくやりたかったです。
 みんな、そこそこ努力してきた人だから、
 自分のことはよくわかっていると思います。

 「上手だな~」、と思っていた人に何やかや言われると
 「そんなに言えるほどうまいの?」って気持ちに
  変わっていくから不思議ですね。困った

  やっぱり、きみたちだけか~クエスチョン・マーク
  スマイル私をいやしてくれるのは~ハート

 110801 110802
  
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 15:53 | コメント(18)| トラックバック(0)

家計簿

今日は明け方雨と風雨でどうなることかと思いましたが、
は晴れて晴れきました。
今日は午後からテニスラケット赤なんで、張り切って行ってきま~す急げ

さて、自慢じゃないんですが(自慢か~?)私は家計簿を、
結婚してからず~~っと、つけています。
ただ、その分析をしないので、お金は貯まりません。やっちゃったぁ
でも、稼いでいただいているキラキラ夫のありがたみは、わかりますよ~。
少々、時代遅れの夫でも許せます冷や汗

昨日、来年の家計簿を買いました。
長い間、B5版を使っていたのですが、
去年から手帳のものに変えました。
自分のスケジュールとお金と一緒に書き込めるので、気に入りました。
でも、記帳はちゃんとするのですが、
やっぱり、集計、分析ができないんです~。やっちゃったぁ
ただ、反省は、一瞬ピカしてます。

昨日買った手帳式家計簿と今使っているもの。
スケジュールとお金の様子が両方わかります。
(クリックしたら少し大きく見れます)↓

 110701 110702 


ついでにこんなんも買ってしまいました。
できるでしょうか?↓

  110703

最近の失敗は、アンダースコートを、通販で買ったんですが
自分の思っていたものとちがっていました。やっちゃったぁ
最近はスコートとアンダースコートはペアで売られてるんですね。
スコートだけたくさん持っているので、アンダースコート不足に悩んでます。
困った

   息子ナイス!  「かーさん、何のために、家計簿つけるのクエスチョン・マーク

   ひろちゃん冷や汗  「つけて、びっくりするびっくりために、
              決まってるでしょ~~エクスクラメーション・マーク

  という会話が、昨日、ありました。スマイル


日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:10 | コメント(14)| トラックバック(0)

会話その2 しょーもない答

イケメンを、知らなかった私の夫ビミョーと、息子悪だくみナイス!の会話です。

 スシボー悪だくみ  「ねえ、ねえ、とーさん

          カントリー・マム

           って、知ってる?」

  父ビミョー     「しっとるわ~、
          
          田舎のかあさん

          だろ~」

 スシボー悪だくみ  「…」

 ハリーナイス!   「クッキーの名前やろ~」

 すみません、前の記事「会話その1」とは
 別に書きたくなる ような内容でした。冷や汗下下 (ないようが、ないよ~

 
 
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 14:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

会話その1 すばらしい答

先日、うちにアメリカから帰国したばかりの友達照れちゃうごめんなさいを招いて、
ランチご飯をした時の会話のお話です。

うちの息子スシボー悪だくみが、ことわざに弱い、という話題は前に記事にしました。
はとが鷹を生む」などと3度と回答しないことを願う母です。
すでに2回間違えたので…)。冷や汗

 友達の娘さんウィメンズウェア音楽のテストの話がでました。

  <問題> 次の曲は「○分の○拍子」ですか?

  娘さんへへへの答え  自分の手拍子音符

 キラキラすばらしいキラキラと思いませんか?
 先生もをあげたくなったのではないでしょうか?

ところで、私たちの会話の中で疑問がおこりました。

 ひろちゃん  「うちの夫ね~、帰国してイケメンて何か
         わからなかったんだよ~。」
 
   Nさん  「いけてる面(めん)だよね~ハート

   Mさん  「え~っ、そうなん?いけてる男(Men)目がハート
         じゃないの~クエスチョン・マーク

 程度の低い会話下下ですね。
 でも、本当はどっちですかクエスチョン・マーク冷や汗
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 14:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

記憶が飛んだ!

この3連休、お天気もいいし晴れ、皆さん充実したお休みを
送られていると思います。

  スポーツの秋音符、たけなわで、

   夫ビミョーは  「写真撮りにひとり旅」(山陰へ日帰り)
          ゴルフ
   長男ナイス!   ○台模試
          テニスの試合ラケット赤
   次男悪だくみ   バスケ新人戦

  私カンタンは、昨日何をしてたんだろうクエスチョン・マークと考えたんですが、
  記憶が無いんです。ついに、物忘れが始まったかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
  と家の中をうろうろしていて、を見て、思い出しましたピカ
 
   美容院へ行って、キラキラカットしてパーマもかけて
        もらったんだ~エクスクラメーション・マークびっくり

  日ごろの疲れがでたのか(?)ヘアキャップをかぶって
  座っている時「ガー、ガー」ZZZ寝てしまって、
        「大丈夫ですか?」
  と、起こされました。冷や汗

  先日もハムちゃん病院に連れて行ったとき
  ハムちゃんのかごを持って社宅を歩いていたら、
  若い奥さんに会って

  「息子さんナイス!悪だくみも、中高校生だし、手もかからなくなったし、

   ハムスターでも飼わないと、さびしいですよね~」

  なんて言われて、雷憤慨ざまあ見ろしているひろちゃんですエクスクラメーション・マーク

  そんな年か~~~傷心

    でも、ちょっと、あぶないですか~~~クエスチョン・マーク冷や汗

久々に、ジャンガリアン「オイ」登場です。
家の中にティッシュをちぎって、詰め込んでいます。
きゅうりをやると、家から出ずに、食べていました。↓

 110501 110502
       
   
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:37 | コメント(17)| トラックバック(0)

手紙

昔、昔、あるテニスクラブラケット青HOMEに、A子さんB子さんがいました。
2人は何年かペアを組み、あるリーグラケット青でプレイしていました。
2人は日夜、練習を重ね、どうしたら勝てるか一緒に考え、試合に出ていました。
お互いを理解しあえしかも勝つこともでき充実感を感じながらプレーハートしていました。

そして、ついにそのリーグで、80%の勝率を達成しトロフィー、次のシーズンから、キラキラ上位リーグでプレイできる資格を得ました。

上位リーグプレーヤーになるか、今のリーグに残るかは、プレイヤーが選択できます。
技術的にもすぐれ、いつもB子をひっぱってきたA子は、
迷わず、上位リーグでプレイする道を選びました。
上位リーグプレーヤーはみんなの目標でもあります。
ただ、上位リーグは個人戦で、毎回ちがう人と組んで、
個人の勝率でランキングが決まります。
B子は、自分はA子とプレイしていたから勝てていたのがわかっていたので、
今のリーグに残り、次のシーズンはやっぱり仲のよかったC子とペアを組もうと思っていました。

次のシーズンが始まる前、突然B子は、家庭の事情で、
遠くに引っ越すことになりました。
A子とB子は、雨キラキラ涙の別れをしました。

それから、1年後、B子のもとに、A子からの手紙メールが届きました。
B子は新しい土地にやっと慣れて、細々とテニスラケット赤テニスボールを始めた時でした。

 A子の手紙には

  「上位リーグでは、まずまずの成績がとれたが、
   上位リーグは精神的にとても、つらいのでしばらく、
   テニスをやめることにした。
   B子とプレイしていた時は、お互い、
   相手に怒ることも無くとても楽しかった。」

 と書いてありました。

 こういう、お話は、どこにでもあると思います。
   みんな、一つ一つ、壁を乗り越えて
   強くなっていくんだと 思います。

         終わりスマイル
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

『塩の華』

こんにちは、またエクスクラメーション・マークリュリュです。イシシ

このページでは、知人から頂いたフランスのお土産
『塩の華』をご紹介します。えっへん えっと、これです。キラキラ
まず、リュリュは、名前が気に入りました。ハート 


salt

なんと丁寧に日本語での説明メモが付いていました。ピース

   繊細な味わいで珍重される、地中海カマルグ産の『塩の華』。
   これは、普通の塩のように海水の濃度を高めて作るのではなく、
   波間に浮かんで漂う塩の結晶だけを集めたものです。
   結晶が白く輝いて、見るからに優雅なお塩です。
   是非、ご賞味ください。

   fsalt

アメリカで売られている塩に比べてなんとも素敵~キラキラ
写真だと、ごはんみたいですね。冷や汗
ちょっとしっとり感があって、味は、上品なしょっぱさ音符 てか、細かい味に鈍感なリュリュには、正直言ってよくわかんない。怖~い 
だから、料理に使っても全くわからないけど、気分だけは、おフランスを味わえそうよ。ハート
因みに、塩は、日本製のものを使っていました。えっへん
あっ、砂糖もです。冷や汗

それでは、次に『菓子の華』をどうぞエクスクラメーション・マーク

treat

失礼しましたー。冷や汗
Tacoのこの間のハロウィンの戦利品でしたー。びっくり
当分、お菓子は、買わなくて良さそうですね。カンタン
これじゃ、ちょっとくらい クスねてもバレませんね。イシシ

日本は、連休ですね。音符 良い週末を~ハート

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 05:48 | コメント(20)| トラックバック(0)

ファイナルアンサ~?!

金曜日のひとときをご一緒に~ハート こんにちは、リュリュキラキラです。怖~い

失礼しましたー。ごめんなさい  マリアさん風キラキラに始めてみるのもいいかなって思いましてー。冷や汗
こちとら、ヤングミセス照れちゃう ではありませんので、かなり無理がありましたね。やっちゃったぁ
ひろちゃん、言いたいことあるかもしれないけど我慢してねエクスクラメーション・マーク


今週のソーシャルテニスラケット青テニスボールラケット赤は、はじめちゃんがドタキャンそりゃないぜ して、(あっ、足が痛かったので仕方ないですね。冷や汗 )3人で中途半端な人数だと思いきや、なんとスクールのクラスメートのおっちゃんゲリーメンズウェアが来ていました。びっくり これで4人で丁度良かったわ~ピース (はじめちゃん、ありがと~ワハハ ってか)

途中から例によって、ジェニファーウィメンズウェアが帰り、代わりにテニスの上手い あのおじいちゃま、いやシニアのロバートメンズウェアが参加~ピース 
その時だったエクスクラメーション・マーク ゲリーが帰ろうとするので、グレースウィメンズウェアとリュリュで強引に引き止めました。イシシ だって、やっぱり4人じゃないと~。やむなく、彼は、ワイフ遅く帰るコールをしていました。冷や汗

クラス+ソーシャルテニスでちょっとは、ましなテニスが出来るようになったと感じるのは、錯覚だろ~かクエスチョン・マーク
ひろちゃん、帰国までには一緒にプレーできるように精進しますんで、見捨てないでね~メガホン

さてさて、キラキラここで、先週の問題の答えを発表しま~す。キラキラ
記事ネタ確保とはいえ、ここまで持ち越すとは~怖~い

Tanaka Farmパンプキンの次に売るスペシャルなものとは音符
ジャ~~ンエクスクラメーション・マークこれですパンチ
tree1
そうです。キラキラフレッシュクリスマスツリーキラキラでした。
生木なんですよ~メガホン 因みに、リュリュ家では、毎年使えるツリーばっか使用~冷や汗
帰国までには、一度、生木を使ってみたいです。えっへん
また、フィールドトリップに行ってレポートできればと思っています。急げ

そして、サマータイム時の失敗は~
まず、この会話~ビミョー
   ダンナ 「今日、会社遅刻したよエクスクラメーション・マーク
   リュ  「うそぉエクスクラメーション・マークだって、いつも通り出たじゃん。」
   ダンナ 「昨日からサマータイム始まってるんだってさ。お前なぁ
   リュ  「そうだったのぉ~びっくり

リュリュ家では、前日から時間が変わったのを知らず、世間様とは1時間の時差を持って丸1日 何の支障もなく過ごし、月曜日 ダンナはしっかり遅刻しましたとさ~怖~い 
サマータイムが始まるときは、1時間 時計を進めましょうね~叫び
あっ、これは、20年ほど前の話ですからね。ガハハ
こっちに来たばかりの頃よ。へへへ
でもね、渡米して2週間位でサマータイムが終わったときは、
難なくクリアキラキラしたのになぁ~傷心




リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 04:36 | コメント(13)| トラックバック(0)

お客さん

今週は週3回テニスラケット赤を、続けてやって、なんとなく疲れている振りをしているひろちゃんですが、意外と大丈夫みたいです。冷や汗

今日は、アメリカから同じ社宅HOMEに帰国した友達を家に招いて、
ランチご飯をしました。
彼女はこの8月に帰国して、まだ、荷物の整理で大変そうでした。
同じ社宅に住むもう一人の、アメリカ帰国の友達も声をかけました。
帰ったばかりの彼女も私同様、車無しで頑張っています。
○○新聞をとると、自転車がもらえるよ、と教えてあげました。
(私はそれで、チャリをゲットしましたピース

ということで、私がランチを用意しました。冷や汗
レパートリーが10年間殆ど変わらないので、
リュリュちゃんやはじめちゃんが、うちに来たときと
同じメニューかもしれません。冷や汗

でも、私の友達は、大体、前に何を食べたか覚えてないクエスチョン・マークびっくり
ので、助かります。冷や汗

  スモークサーモンのちらし寿司、ローストビーフ、
 豆腐サラダ(アボガド入り)、ジャガイモのカレー粉炒め


を作りました。
混ぜればすむものばかりですね。
 そして微妙に材料が、かぶっています

あまりおいしそうでないですが、記念に写真を撮ってみました。↓

 110101

 友達がデザートに、抹茶ゼリーグレープフルーツゼリーを作ってもってきてくれましたが、食べてしまって残念ながら写真はありません。やっちゃったぁ

  キラキラリュリュちゃん、明日はよろしくね音符
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 17:39 | コメント(18)| トラックバック(0)

キャンディ

今日もいい天気晴れですね。
今週は珍しく、「月火水」とテニスラケット赤が入りました。
今日も昼前から、テニスラケット赤です。
体力の衰えを感じていましたが意外と、
キラキラまだ、いけるピースんでしょうかクエスチョン・マーク

昨日のHalloweenは、いかがでしたかクエスチョン・マーク
家の息子たちナイス!悪だくみカンタンは、
こんなにキャンディを、もらいましたよ~音符

  103002

すんません冷や汗数年前のアメリカでのHalloweenの夜の写真でした。
息子たち、今より小さいです。

  スマイルそれでは、片付け済ませて、テニスラケット赤に行ってきま~す急げ急げ

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 09:37 | コメント(13)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。