tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

当たりました

キラキラくじ運が悪い方ではない私。
無欲がいいのかしら。
少し前オープンした百貨店のキャンペーンで
専門店2つで買い物をしてスタンプを押してもらい
好きな景品をえらんで応募し、
当たったらそれがいただける、というのがありました。

専門店の景品は、キラキラブランド物のバッグや小物、洋服・・・キラキラ
しかし、これらは、それぞれ当選者1名
それに、ブランドはひろちゃんに真珠冷や汗
私は当選者10名レストランの食事券ナイフ&フォークを選びました。
実は、そのレストランの1つの和食屋さんで、
テニス友達ウィメンズウェアがパートをしているので、そこを選びました。

そしたら、当たりました。ピース
友達もびっくりびっくりしていました。
期限がもうすぐなので、このお休み、家族といってきます。急げ

    

いってきました。
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

もっこりクリーナー

まりもっこりを愛する息子が、家庭科で作った作品です。
PCパソコンの画面クリーナーです。


右側は本物のもっこり君です。
苦労した点は「いやらしい目」だそうです。
冷や汗

勤労感謝の日日本、夫が買ってきたキラキラ金箔チョコケーキです。
自分へのご褒美でしょうか?冷や汗



      最近のファミリィでした急げ

はじめちゃんへ
ファミリー | 投稿者 ひろちゃん 20:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

がけっぷち

そろそろ、受験生に気を遣う季節落ち葉がやってきました。
もうすぐですね、受験汗・・・
パンドラさんの記事を読んで、身につまされました。しずく

塾から帰ってきた高3のハリー君ナイス!に、食事をだしました。
ヒレカツでした。机の上に、ドレッシングがポタリ・・・

  これなに?

  あ~、ごめん、ごめん、ドレッシング、おちた

  落ちたっていうな!プチ怒りモード

  ごめん、ごめん、ドレッシング、ちった

  散ったも、だめ!プチ怒りモード

言えば言うほどメガホン、裏目に出るひろちゃんです。冷や汗

受験のための、宿探し
せっかく、遠出するので電車
ちょっと友達と観光して帰りたい、という息子に、

  あ~、そうだね、もうないかもしれないしね。冷や汗
 (友達と一緒に過ごす時間が、と言う意味だったのに

と言ってしまい、息子、むっプチ怒りモード・・・

もうひとりの受験生中3のスシボー悪だくみ
内申点がとれず、あがいております。
こちらが上がれば、あちらが下がる苦しい通信簿・・・
希望の公立高校と、まわし合格のある私立を受験希望しています。
先生、曰く

  どっかに、ひっかかるでしょう。
  まわし合格は3段階下下上まであります。


     これぞ、がけっぷち・・・怖~い


ファミリー | 投稿者 ひろちゃん 19:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

年に1度の最年少

この3連休の1日、大学のテニス部の同窓テニスラケット&ボール
行ってきました。
場所は落ち葉京都落ち葉です。
13人集まりました。
去年はお泊りして、温泉・お料理・テニスを楽しみましたが、
今年は受験生2人えっへん悪だくみいるし・・・
日帰り電車4時間テニスを楽しみました。

この日だけは、私がキラキラ最年少
嬉しさのあまり照れちゃう

   私が、一番、最年少ビックリマーク

などと言って、笑われました・・・ガハハガハハ
ちなみに滋賀の先輩が2番目に若い。
ブランクが長い人、数ヶ月ぶりだという人、
私のように2日ぶりの人・・・いろいろですが、
先輩達、コートコートに入ったらすぐテニスが形になっているから
さすがだな~!と思いました。
歳はとっても、キャプテンをやられていた人たちなどは、
気合が入って気持ちがいいわ。
コーチメンズウェアメンズウェアも何人か参加されていました。仕返ししたぞ!ざまあ見ろ
キラキラ伝説の先輩とも、会うことができました。
そんなにテニスで有名な学校ではないにもかかわらず、
本選を勝ち抜き、インカレでも勝利した先輩とかいたんですよ。


   あ~ら、あの球がINになるのね、
         あなた、かわいくないわ~
そりゃないぜ

と言われたり、

   私を避けずに、ぶつけてください!叫び

とか生意気いいながら、冷や汗
あっという間に、4時間経ってしまいました。
紅葉狩りでも、とか思っていましたが、その余裕もなく
暗くなってスター、家路につきました。

     先輩達に元気をいただいた1日でした。筋肉

お土産は、八ッ橋となぜか・・・モッコリマント君

  

同窓会 | 投稿者 ひろちゃん 09:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

パン探し (by はじめ)

(焼きそばに青のりをふりかけようと、黒ごまをふってしまったはじめです m(_ _;)m )


先日、この秋にオープンしたアジアンショッピングセンターに行ってきました。(アジア系は市内で4箇所目でしょうか??)
まだまだ店舗が出揃っていませんが、韓国系のスーパーマーケットやTofu Houseではかなりの人で賑わっていました。

パン好きのワタシは、台湾系のベーカリーに立ち寄りました。これで二度目。アメリカのベーカリーにはない、日本の菓子パンに近いものを売っています(値段も安め)。日系のパン屋さんは少し遠いので、近場で手に入るならうれしいのです。
(で、おいしいパンを探しに、チェックチェック。)

一度目の時に細長いパンを買ったところ、ご丁寧に個包装の袋に合わせてボキッと折られていたので怖~いそんなぁ)、今回はこちらと食パンを購入しました。


手前のドーナツ形が、クルミとオレンジピールのパン
右が、タロ芋のパン(かなりの重量感あり)、
奥の茶色いのが、黒糖蒸しパンです。

ワタシの一番はクルミとオレンジピールのパン。胚芽パンの味にクルミとオレンジピールがよく合っていました。(また探しに行ってこよう。)

(おまけ写真)
袋に日本語表記がありましたョ。



 * * * * *


先週の土曜日(15日)の北の空です。

山火事の影響でこんな色になってしまったのでした。



 

おまけ | 投稿者 ひろちゃん 11:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

前いって、斜め前

トーナメントクラスに行ってきました。
前衛の動き急げを勉強中です。
相手の足元に沈む球、深いロブが行ったら、詰める。
詰めても触れなかったら下がる。
この動きを、1球1球続けていたら、かなり疲れます汗

クロスに行くボールに対して
詰めて、詰めて、動いていたら、
かなりセンターに詰めてしまっている
自分に気がつきました。びっくり

 こんな位置に詰めてしまって、大丈夫でしょうか?
 いつの間にか、こんなセンターに行っちゃいました。
冷や汗

と聞くと、

 メンズウェアひろちゃんは、ボールに突進していく感じですね。
 それでは、ボールに体が近すぎてうまく打てません。
 ボールの軌道を考え、どこでヒットするかを考えると
 まず前に1歩詰め、それから斜めに詰めた方が
 いい打点で打てます。

ということでした。そして、

 メンズウェアキラキラ後ろの人は、あなたが決めるまで、私が守ってやる!
 という気持ちでいますから、
 決めきる気持ちで思い切って動いてください。
 センターまでいっててもいいんです。
 中途半端が一番だめです。キラキラ

こういう気持ちでプレーしたいものですピース

90分レッスンの後、そのメンバ4人で2時間、
かごボールでひたすら、サービス&リターンからの
ゲーム形式
を練習しました。
よくやったわ・・・


    コーチが教えてくれることは
       私にとってかなりハードルが高いです。
冷や汗

 
ポイント | 投稿者 ひろちゃん 10:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストリップ・・・

私は2つのスクールHOMEHOMEでレッスンをとっています。
最近気づいたのですがピカ、やってることが半分は同じ。
気づくのが遅いか?冷や汗
Aスクールはこの10月より通い始め、
Bスクールへはもう2年以上通っています。

Aスクールでは、スプリット・ステップ急げについて
すごくしつこく注意メガホンメガホンされます。

 アプローチショット右ボレー右ボレー右スマッシュ

の動きの時は、どんなに言われているかメガホン叫び・・・
ピョンピョンはねて、失笑されています・・・やっちゃったぁ

しかし、Bスクールでは同じドリルをしても一向に、
ステップについては言われた事がありません。
そこで、Bスクールで、Dさん

  私、Aスクールで、スプリット・ステップが
  全然できてないって、すごくいわれるんだけど、
  どうなんやろ、コーチに聞いてみようかな
クエスチョン・マーク

というと、Dさん曰く、

  コーチにね、この実戦クラスでは基本的なことは
  聞くなって、前言われたのよ。一般クラスにいけば?
  って言われるだけよ
ビックリマーク びっくり

  それは、ないやろ~~~ビックリマークビックリマーク

と思いましたね。
で、レッスンが終わって、
こっそり、コーチメンズウェアに聞いてみました。

  あの~、このクラスでは基本的なこと
     聞いたら駄目なんですか?


メンズウェア そんなことありません! 

  わたくし、ストリップ・ステップ
  全然できてないって
  ある人に言われまして・・・
  そうなんですかね~
 冷や汗

 メンズウェア ストリップ・ステップ? 
  そんなキラキラ色っぽいステップキラキラあったら大変です!

   ガハハガハハガハハ

と、キラキラ場がなごんで、意外にも丁寧に説明してくれました。冷や汗
こちらのコーチメンズウェアは私の足はそんなに違和感はないようでした。
女ダブではあまり詰めすぎると不利な事が多いので
私の動きは詰めすぎにみえるのでは?ということでした。
男ダブは詰め切る動きは普通ですがね・・・
と言われてました。

   スプリット・ステップ、今、取り組み中です。パンチ

息子ナイス!ストリップ・ステップやって目がハート!と、リクエストしたら
お尻を時々見せながら、ステップ急げしてくれました。
なにをやってんだか・・・
冷や汗

  
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

ナイスポイントの結末

今週始めに女子連の試合に出てきました。
4チームのリーグ戦で1位チームのみが、
トーナメントに進めます。
結果は4チーム中2勝1敗2位で、
次の日のトーナメントには進めませんでした。

この日は

 1試合目、6-0であっさり勝利
 2試合目、4-1から4-6で逆転負け
 3試合目、0-3から6-5で逆転勝ち

という、とても勉強になった試合運びでした。
2,3試合目からは、
チャンスとピンチは必ずやってくるから、
あきらめない、油断しない
ことを、実感しました。

2試合目は、追いつかれた後、試合の展開が単調
相手前衛をよみがえらせてしまいました。
動きを封じるストレート、ロブを打つべきだったと
アドバイスをいただきました。
アドバイスありがとうございました。スマイル

それと、ナイスポイントがたくさんあって、
結局その結末は、全て相手のポイント、
こちらが返せなかった
やっちゃったぁ、という印象がありました。
あれがこちらのポイントで終わっていたら、
流れもこちらに戻ったのでは?と思いました。
結局、フットワークなんですよね・・・
足って練習で動くようになるんでしょうか・・・


3試合目は最後の最後は競って競って汗
5-5・40-40で、
相手の勝負ポーチ急げがネットして終わりました。びっくり

この日、2勝1敗で帰るのと、1勝2敗で帰るのでは
大きなちがいだったね、とペアと帰りながら話しました。


     あ~、また、修行ですか・・・冷や汗  


試合 | 投稿者 ひろちゃん 10:24 | コメント(9)| トラックバック(0)

デビュー戦

同じレッスンクラスに9月から入ってきた、
アメリカアメリカ人のMrs.Bさんと先週、
BC級のトーナメントラケット&ボールに出てきました。

結果は2回戦敗退でしたが、2回戦はシードと
いきなりあたっちゃったので、初めての試合にしては
よかったのでは?と言う事にしておきます。
1勝したからね冷や汗

試合前々日に、練習にと、友人に試合形式をお願いしました。
その時、あるインドアコートで練習したのですが、
周りの人が

 あの、外人さん、ストローク、サーブ、すごい・・・ びっくりびっくり

と足・手を止めて、見ていました。
友人達はペースのある球を打つ人ばかりだったので、
Bさんも打ちごろのボールだったのでしょう。好調で、

   私のほうが狙われそうね・・・ 冷や汗

と話していました。
しかし、友人達も後半は、ロブやドロップショット
緩急のボールで攻め始め、Bさんのペースが乱れてきました汗

結局、試合の時もその流れで、Bさんの豪速球が
生かせない形で負けてしまいました。
終わった後、Bさんが言いました。

  They played well, but not great.

よく聞いたな~このセリフ、アメリカアメリカで。
負けたけど、勝てる相手って、意味ですね。
またキラキラ練習して試合に出てみようキラキラと話しました。

       次はいつかしら? スマイル


試合 | 投稿者 ひろちゃん 10:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

趣味なのか (by はじめ)

(おじゃまします m(_ _)m)

早くも11月半ば。南カリフォルニアはまだまだぽかぽか陽気だったりしますが、肌がカサカサして痒くなってきました。冬が来たよの合図です。


先日、夕飯の残り物にラップをし、冷蔵庫にしまったところ、翌朝それを電子レンジの中で発見しましたっ。
ワープです!ワープしましたー!

・・・・・(ーー;

こんなことが続くからというわけではありませんが、(関係ない?)
これで時間を潰すことも。



当初、自分には1面も絶対ムリ!と諦めの境地でしたが、息子の指導の下6面完成まで辿り着けるようになりました。
では、披露しちゃいましょう。



調子が今ひとつでしたが、こんな感じで回してますピース



・・・・・ごめんなさい

すいません。ウソつきました。息子回す人、わたし撮る人でした。
わたしだと5分かかるので、またいつか。
(ないと思いますが ^^;)

これってボケ防止だったり趣味だったりかな??
息子の趣味に便乗し、母子のコミュニケーションに一役買ってることは確かです^^



↓買ってきました。


朝寝坊息子の朝食に一役買っている SOYJOY 。
彼はこれを1本片手に寝むそうなまま登校です^^;

初めて知った(食べた)のは日本で。姉のおすすめで。
「小腹が空いた時いいんだよ。大豆でできててヘルシーだし、おいしいよ~♪」って。
それがこちらアメリカでも売ってたんです、普通に。
(注意してると、カーラジオからもCMが流れてるじゃありませんか。気が付かなかったなぁ。)

しかもセールだったので、大人買いしたのでした。
(セールで大人買い・・・これも趣味なのか?) ^^;





四葉クローバー このようにテニス記事ではありませんが、おじゃまさせていただくことになりました。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m   はじめ

おまけ | 投稿者 ひろちゃん 15:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

お知らせ

久しぶりに、この週末、
アメリカアメリカ在住のはじめちゃんが、記事を投稿してくれます。目がハート

私とリュリュちゃん、はじめちゃんはアメリカで
子供つながりの友人でした。
USAキャンディズ?最近、南海キャンディズ大阪に出没冷や汗

私が帰国してから、私がアメリカアメリカでキラキラテニス馬鹿ラケット&ボールだった
ことを二人とも知ってしまったようですが・・・冷や汗
英語よりテニスが上達してしまいました・・・ ハートテニスボール
二人ともまだ、アメリカで頑張っています(何かを)。

     はじめちゃん、よろしくね。 拍手

お知らせ | 投稿者 ひろちゃん 15:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

実力の世界

もうひとつ、前々記事のトーナメントで
負けた日のお話をひとつ。

コンソレでも2回戦で負けてしまい、その後
Cさんの友人Dさんがテニスをしているので、

  万が一、早く負けたらおいで~ スマイル
  (最近は10に8ぐらい早く負けている)冷や汗

と声をかけてくれていたので、入れていただくべく
指定されたコートコートに行きました。

そうしたら、そこにはB級の人ばかり5人小4の女の子
DさんもB級
小4の女の子は学校が休みで、誰かのお子さんでした。
テニスを習っているようで、小4にしてはかなり上手です。びっくり

私達がコートにつくと、なんとなく、

  この人たち、誰?

みたいな雰囲気・・・冷や汗

Cさんと組んで、お相手してもらいましたが、
1試合目、0-4で、あっけなく終わり・・・やっちゃったぁ

そうしたら、残りの2試合は、Cさんと組んで

    B級の誰か+小4の女の子

で、入れられました。
もちろん、勝てましたけどね・・・

Cちゃんと帰り道、

  大人とやりたかったね~。
  まあ、しょうがないか!
     私達がもっと強くなるしかないね。


と、苦笑い冷や汗冷や汗しながら帰りました。車急げ

CちゃんもDさんに

  早く関西レディスでBになってね。じゃないと
  みんなゲームもしたいと思わないから。

と、常々言われているそうです。

        実力の世界・・・
        歳は関係ない・・・
しずく
   

人間もよう | 投稿者 ひろちゃん 18:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

プチ自慢さん

自分が負けた試合でやっちゃったぁ、いい結果を出した人に自慢されると
あまりいい気持ちがしない。困った
しかし、(いつもPさんはその辺は気づかない。

前の記事で書いた、私とCさんが敗退した
トーナメントのコンソレでキラキラPさんは準優勝したらしい。
Pさんより冷や汗 自慢しなければすごい拍手

先日、みんなでゲームをしている時、
ベンチに座ったCちゃんに延々とその時の話をしている。
私はゲーム中
「すごいね~」と言ったら最後、ますます延々と続くので冷や汗
Cちゃんが「ふ~ん」といって、逃げようとすると急げ
「最後まで、聞いて!」許せない
とつかまっている様子。冷や汗



最近、急に私のスクールの上級者クラスにPさんが入ってきた。

 「コーチに是非とお願いされたの。
    ○○大会でのキラキラ私の準優勝を知ったのね。」

とか言っていました。
(なぜかいつも準優勝冷や汗、私達はその試合で2回戦負けプチ怒りモード)
道で偶然会って、人がいないから、コーチ、さそったんでしょ。。プチ怒りモード

C級は球がゆるいからB級しかでない、とか
ご主人が有名大学出身だとか、
バドミントン部の人にバドミントンで勝った!とか・・・
なんか言ってくる。冷や汗


    PさんはCさんと昔組んでいたらしい。
    実は、友達さがしているのかしら・・・
冷や汗

人間もよう | 投稿者 ひろちゃん 15:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

負けパターン

先週、女子連主催のトーナメントに出ました。BC級です。
結果は1回戦敗退まいったぁ
これは相手が老練ペアだったからしようがない。
そしてコンソレにまわり2回戦敗退プチ怒りモード

コンソレの2回戦は5-2であと1ゲームとれば勝利ビックリマーク
という所を逆転負け。
私にとって、BC級だとコンソレでも
やりがいのある試合ができます。
それだけにコンソレでももう少し勝ちたかった。
いや、勝てたはず!

ペアを組んでそろそろ1年になるCさんと私。
練習もしているし上達もしているが、なかなか結果が出ない。
今までの試合を思い起こしてみると、
私が崩れたらCさんも崩れていく・・・という流れが多い。
Cさんは逆の事を思っているかもしれない・・・冷や汗

そして私も、後1,2ゲーム、ここで!という時、
崩れる・・・

たいてい負ける時の最後のゲームは
Cさんのサービスゲームが多い。
ダブルフォルトが、必ず出る。
そして、ウォッチ・ミスがでる。
頭を抜かれてアウトになって~という気持ちからか、
ウォッチしたボールがインになる。
最後のゲームに全く粘りがでないのです。

私のきめてやる~~!という気負いと、Cさんの弱気・・・

    お互い、わかっているので
      気を取り直して、練習中です。
    一体、何回気を取り直しているのか・・・ 冷や汗    

試合 | 投稿者 ひろちゃん 20:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

蟹鍋

週末はをすることが多いです。
蟹鍋が一番、家族は好きハートなようです。
この週末も蟹鍋をしました。もちろん、あの鍋つかみ登場。



なぜか、鍋つかみのほうが、キラキラ豪華・・・ 冷や汗

料理 | 投稿者 ひろちゃん 19:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

交流戦・感謝

ふだん、友達とテニスをやるときでさえ、コートコートの予約や
試合の申し込み日記とか、ひと手間汗なのに、
今回の交流戦の段取りなど、かんなっぱさん
よくできた奥様岐阜の皆さん
ありがとうございました。

またブロガーのみなさんからの持ち寄り銘菓お土産
ありがとうございました。

帰る直前、よくできた奥様からキラキラ大きなお土産袋
いただきました。
テーマ「柿づくし」ありがとうございました。
争奪戦を繰り広げながら美味しくいただきました。



にゃんママさん、かわいいラケットありがとうございました。目がハート
(プチケーキも↑)

 

帰りは、ファイブKさんにM駅まで送っていただき、
もとさんと電車電車にゆられて約2時間。
やっぱり短かった。冷や汗
いつまででも話せるぞ。メガホン
前の席の少年の足が気になったね。親はどこや!プチ怒りモード


  みなさん、楽しい1日をありがとうございました。スマイル


交流戦 | 投稿者 ひろちゃん 10:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

交流戦・テニス

今回の岐阜での交流戦、カメラカメラを持って行ったのに
写真を全く撮りませんでした。
それだけ、みなさんとのおしゃべりメガホンとテニスラケット&ボール
集中していたということですね。
撮っておけばよかった、コートの周りの広大な自然・・・

さて、テニスの方は、オープニングゲームを
もとさんと入れていただいた後、

  ひろちゃん、ミックス入れてもらったら~!
      いい男と組んでおいで!

    と言われたかどうかは忘れましたが・・・

かんなっぱさんと組ませていただきました。
相手は・・・オープニングゲームの相手の
HDさん冷や汗と男性の方。
何事もなかったように6-0で勝ちました。
かんなっぱさん、うますぎます・・・こわい・・・怖~い

次の試合は、念願のにゃんママさんと。目がハート
お相手は、デビューしたてのキラキラ塾生さん&Xさん
にゃんママさんは太腿の筋肉を痛めておられて、
動けませんが~冷や汗と言うことでしたが、
踏み込めないにもかかわらず、
キラキラ安定したストローク筋肉を打たれてました。

前半
にゃんママさんの方へ、厳しいボールテニスボール急げが・・・

    にゃんママさん、足、大丈夫かな!?悩んじゃう

とつい、目で追ってしまってあれー?、やった!とれた!ワハハ
と喜んでいたら、拍手

    自分のところへ打たれてびっくり、ミス!!やっちゃったぁ

こりゃ、いかん!ざまあ見ろということで、前だけ見て集中しました。

後半はにゃんママさんも前に出て、キラキラ華麗にスマッシュ!

6-3で勝てましたピースいかった、いかった。
塾生さんペアも今から伸びしろいっぱいで、楽しみですね。スマイル

もう4時前という時、思い切って麦太朗さんと組ませてください、
とリクエスト目がハート
かんなっぱさんに、
どなたかみつくろっていただけますか?
とお願いすると「拙者が塾生とお相手しましょう!」。

         わ~い! ワハハ

で、4試合めはかんなっぱさん塾生さんVS麦太朗さんひろちゃん
最初の2ゲームは、こちらのミスもなく
2-0の好調スタート。
麦太朗さんも前に出るタイミングもバッチリだし
ボレーもさえてるな~と思いました。

試合の流れはかんなっぱさんの記事を参照してね。
2-0で、このままいけば・・・と思ったのが若気の至り
ここで、なぜかコートコート移動急げ・・・
これで、流れが変わった・・・(いい訳冷や汗
塾生さんの安定したストローク
かんなっぱさんのこちらのすきをつくショット
やられ続け、結局2-6で負けました。

私もかんなっぱさんのように
空いている空間に確実にきめたいです。
フォアボレーのアドバイスもいただきました。
麦太朗さんまたリベンジさせていただきたいですね。
とてもやりがいのあるマッチでした。
ありがとうございました。


  4時をまわり、電車電車の時間もあったので
  ファイブKさんの車車でもとさんと
  駅まで送っていただきました。
  キラキラ365チームのみなさんが見送ってくれて
  うれしかったです。スマイル
      別れが辛かった・・・しずくオーバーか?)

  しかし、麦太朗さんとにゃんママさん以外の方の、
  名前がラインコールでもめた HDさん 以外、
  全く覚えられなかった・・・冷や汗

      もうちょっと、つづく
 足跡


交流戦 | 投稿者 ひろちゃん 22:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

交流戦

11月1日にかんなっぱさん主催の第2回岐阜でテニスやろっけビックリマーク
に参加してきました。

電車電車に揺られる事1時間50分。ひとりだと酔いそうだった。
M駅でファイブKさんに拾っていただき、ドライブ車1時間。
ファイブKさん、助手席でうるさくてメガホンすみませんでした。冷や汗
すまなかった理由はこちら

今回は3年越しの願いであった、麦太朗さん
にゃんママさんにお会いできるという事で
楽しみにしていました音符。そして、塾生さんとも。
願いはかなうものですね。スマイル

12時半ごろコートについて、かんなっぱさんに
UPをしていただきました。
13時より交流戦開始ということでご挨拶。
メンバ等はかんなっぱさんの記事を参照してね。

それでもって、第1試合

「もとちゃんとひろちゃん、あちらのチームのエースとね!」びっくり

ということでもとさんとコートへ。
相手の方は、さすが動きもまとまっていて、安定感抜群です。
もとさんと私は、一緒にプレーするのも久しぶりだし、
お互い調子を合わせるのに0-4までかかりました。冷や汗
もとさんが前に出る動きもわかってきて、
もとさんのキラキラ得意のストロークもさえてきて、
私のボレー&スマッシュも人のいない所
決まるようになって来ました。

0-4までは、私のボレーが相手の身体ウィメンズウェアに行ってしまって
逆返しされて、あ~れ~~~!!怖~いという感じでした。

そして、決まったか!と思ったボールが「アウト!」
ってのが2本くらいあって、そうか~しゃうないな・・・悩んじゃう
と思いつつやっていたのですが、
1本、本当に納得のいかない
私のスマッシュに対するのアウトコールがあったので

    「今のラインの内側に入ってませんでしたか?」プチ怒りモード
     「アウトです」えっへん
     「・・・・・」お前なぁ
      ・・・・・プチ怒りモード
           不満
           怖~い       「・・・・・」
 
とやり取りがあったわけです。結局アウト冷や汗
この時4-4ぐらいだったかな?
そして5-4とリードし、40-0でマッチポイントを
にぎった時、

 私の前に、キラキラ超チャンスボールが・・・

   ばっこーん!・・・スマッシュミス冷や汗

これで40-15

 そしたら、また、私の前に目がハート超チャンスボールが・・・

   ボガ~ン!・・・スマッシュミスやっちゃったぁ

これで40-30どーしよーどーしよー

しかし、この後、サーバーもとさんが、キラキラミラクルサービスエース
とってくれて

   ゲームセットくすだま

もとさん、よくぞ、我慢してくれました。冷や汗
キラキラ勝利の女神様キラキラに見えました好き
結局6-4で勝てました。

結果を言わないと~
と本部席の対戦結果表をみると
     
       365チーム   ○○チーム
  女ダブ     6      4
  ミックス    6      3
  男ダブ           6
  男ダブ           6
  男ダブ           6

な、なんと、男ダブは365チーム0・0・0・・・・
相手の人、強いんだ~・・・びっくりびっくり


         つづく 足跡


交流戦 | 投稿者 ひろちゃん 21:47 | コメント(16)| トラックバック(0)

V6ふたたび 4 姦しランチ 

3時間テニス汗の後は、ランチナイフ&フォーク
みうみうさんの後をひたすらついていきました急げ
駅の近くに、コートコートもレストランナイフ&フォークもあっていいところです。

ランチもあるベーカリー&カフェでした。
パンさんがお店での様子をUPしてくれています。
最近、よく参照させていただいています。
冷や汗
一番奥の席に落ち着き、オーダー。
本日のランチ(カレー&パン&サラダ&飲み物)3名
・カツサンドランチ2名・パン&飲み物自分で選んだ人1名(だれ?)
でした。

ほんま、にぎやかメガホンでした。自分で自分がやかましかったまいったぁ
大体、みなさんブログで様子がわかっているから、
説明無しで話が通じておもしろかったねえ。
試合やスクールでの悩みも共感できることもたくさんありました。

だれかがV6のVは50のVか?って言ってたわ・・・(だれ?)
そうそう、テニスコートコートに最近ポニョが出たらしいわ・・・
私のコートにはエンタの女神様打ッターマンが、
出たんだけどそれは話忘れちゃった・・・冷や汗

    また、みんなで集いましょう。スマイル
   みうみうさん、みなさん、ありがとうございました。目がハート

リアルテニス | 投稿者 ひろちゃん 00:43 | コメント(11)| トラックバック(0)

V6ふたたび 3 テニス 

さて、簡単にウォーミングUP汗をして、
じゃんけんパンチで順番を決めて試合を始めました。
4ゲーム先取で6試合ぐらいやったでしょうか。
最近の美女軍団は、ただテニスを楽しむのではなく
キラキラ勝敗キラキラも考えてゲームをするようになりました。

私が考えていたのは、みうみうさんの記事を読んで
短いチャンスボールをアングルボレーすることと、
みゃ~さんにストレートを抜かれないこと怖~い
maryさんと組んだら、声を掛け合うこと叫び
パンドラさんに前でがんばってもらうこと急げ
プ~さんと組んだら、平衡陣でうまく動くこと
などなど・・・でした。

みうみうさんが相手だった時、短いチャンスボールが、
皆無
びっくりだったんです。
みうみうさんと後で話すと、短くならないよう
深く打つことを考えてピカプレーしていたという事でした。
さすがだね~!
みゃ~さんにはこの日は、抜かれなかった・・・ほっ・・・冷や汗
maryさんもよく走って急げナイスプレーでしたピース
パンさんも前に最初からいる時は、本当にうまいよ!拍手
     自信もって前にきてね!!筋肉
プ~さんともうまくいきましたね。スマイル
お互い、課題はおいしすぎるチャンスボールを確実に!冷や汗
ですね。

途中で、だらだらコートの後ろを歩いて行く若者たちに
早く行け!と渇を入れてプチ怒りモード、時間となりました。

     いい汗かいた後は、ランチナイフ&フォークだよ~んスマイル

         つづく 足跡

リアルテニス | 投稿者 ひろちゃん 21:11 | コメント(8)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。