tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

秘密の体験レッスン

今日もいい天気晴れです。
そして、10月31日。ハロウイン・ナイトですね。
どんなコスチュームウィメンズウェアで、奥さんはご主人に「お帰りなさい」
と言うんでしょうか?
    私は、素顔でいきます。
    夫は、驚きますかね~びっくりクエスチョン・マーク

さて、昨日は、最近お友達になった「我らがチャリンダー」のTさんに誘ってもらって、あるテニスクラブHOME体験にいってきました。
Tさんは私がいっているスクールラケット青に10月から入ってきました。
レッスンテニスボールを受け、時々ソーシャルテニスラケット赤をやっているうちに
このスクールでコーチが教えているフォーメーションが
自分と習ってきたものと違っていて違和感があるので
他のスクールも考えてみたい、と言うのが、彼女の動機です。
平衡陣プレーヤーなんですが微妙に今我々がやっている動きに納得いかないようです。
私は深く考えないんでカンタン、特に何も感じていませんでした。

我らチャリンダーですから「チャリ→電車→バス」を乗り継ぎテニスクラブHOMEまでたどり着きました。
天気がよければ晴れこの道のりも「No Problemエクスクラメーション・マーク」です。

「上級」クラスに体験させてもらいました。
人数は少し多めでわれ等を入れて9人でした。
そのうち4人が、男性の上級者なんです。
こういう状況でレッスンを受けるのは初めてでちょっと戸惑いました。
何故って、男性の上級者って球のスピードテニスボールが半端じゃありません。
手首を傷めそうでした。冷や汗
だから、自分で気をつけようと思うことがゆっくりできない冷や汗っていうのはありましたが、邪魔にはなってなかったように思います。
一人、腰にコルセットをしたおじいちゃんがいて、
なんと75歳、キラキラ全日本プレーヤーなんですって。
思わず、打ち込んじゃいましたが、ひょい、と返されました。冷や汗

そこのコーチにっこり
「ボレーの方が好きですぐ、前に出て行くタイプですね。」
とすぐ、見抜かれました。
今のスクールでは実践が中心だったので、
サービステニスボールラケット赤など全くみてもらう機会が無かったんですが、昨日は的を得たアドバイスをしていただきました。
Tさんとともに、このクラスに来てもいいと言われたので、考えてみたいと思います。えっへん

帰りは、バス道をTさんと歩いて駅まで行きました。
途中に「レストラン神戸屋」があったので、2人でランチご飯しました。
パンは食べ放題音符なので、「くるみパン、チーズパン、いちじくパン、オレンジパン、ミルクパン…」などを食べました。

何故、この体験レッスンが、秘密なのかは、キラキラ「ひみつ」です。スマイル
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

脱走者

今日も秋晴れ晴れですね。
今日は、アメリカは日曜日、サマータイムが終わる日ですね。
リュリュちゃんとはじめちゃんは、時計をちゃんと1時間もどすことができるでしょうかクエスチョン・マーク

またまた、テニスとは違う記事になってしまいますが、お許しください。冷や汗
この記事を書いて、ちゃんと、テニスラケット赤に行く予定です。


さて、家のペットのハムスターのコラちゃんですが、無事、
先週骨折ギブスもはずれ、先週の土曜日、最後の通院を終えました。
獣医さんから、生活改善をするよう念を押され帰ってきました。
先生の言われたとおり、
ゲージのかご、回し車、オガクズ、ひまわりの種」をやめ、
プラスチックの箱、トイレットペーパーの芯、ペーパータオル、カロリーひかえめ食」というシンプルな環境にかえました。

、骨折が治ったとたん、コラちゃんは、毎晩、プラスチックの箱をよじのぼりふたをしてもふたをこじあけ、脱走するのです。隙間をガムテープでふさいでも脱走します。やっちゃったぁ
外にでたがり、滑ったり落ちたりで、かえって危なっかしいです。

行く所は、決まって、テレビ台の後ろなんで見つけられるんですが、
最近では、ほお袋に餌を入れて、テレビ台の後ろにためています。

 息子のスシボー悪だくみ

  「ハムちゃんは、気に入った場所があると、
   餌を持ってピクニック音符に行きます」

 と、ホームページに書いてあったと言っていましたが、
 本当だったんですね冷や汗

やっぱり、元気になるとハムちゃんも体力をもてあまし、
危ないとわかっていても「回し車」でストレスを発散させる
以外ないような気もして来ました困った
夜、我々が遊んでやるにもハムちゃんを満足させることはできません。ビミョー

  そもそも、人間がハムちゃんをペットとして
 飼うこと自体がかわいそうなんだなあと思い始めました。
       困った

    ふた(脱衣かご)をしたお家↓

    103001

ほお袋にえさを詰め込んだコラ   眠るコラ↓
(ボケました)↓ 

 103002  103003
  
ペット | 投稿者 ひろちゃん 09:26 | コメント(18)| トラックバック(0)

Trick or Treat ?

金曜日は、金妻リュリュちゃんが、でっかいパンプキン畑の紹介をしてくれました。
10月31日は、Halloweenですね。
次の週末には、リュリュちゃんが、キラキラ本場の楽しいハロウインの報告をしてくれることと思います音符

私もまだ、息子たちが小学生の時、アメリカで過ごしたハロウインの写真がありましたので、紹介します。

  子供たちは

     「Trick or Treat ?」
    お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~エクスクラメーション・マーク

  といいながら、仮装をして、家々をまわります。

31日は、学校HOMEでは仮装パレード、
午後からはショッピングモールでお菓子をもらい、
夜は近所の家を回る、という感じで、子供たちは1日中
仮装の衣装で過ごします。

夫たちの職場も1日中、仕事場が動物園かクエスチョン・マークサーカスかクエスチョン・マーク
と、とにかく、仮装の人でいっぱいです。
冷や汗

夜、ご近所を回る子供たち↓

P102801

女の子は、プリンセスになれま~す↓

P102802

    ハロウインで使ったお面を
    日本の夏祭りで使った息子↓
   102803

   日本の31日も、盛り上がるかな~クエスチョン・マークスマイル




US日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 14:15 | コメント(7)| トラックバック(0)

サマータイムエンズ~!

しつこくリュリュです。怖~い

もうすぐ、こちらでは夏時間が終了します。えっへん
カレンダーには、“晴れDaylight Saving Time Endsと出ています。
その日は、いつかクエスチョン・マーク
今年は、10月29日です。10月最後の日曜日です。
夏時間が標準時間に変わるときってどうするかクエスチョン・マーク
29日、日曜日の午前1時になったら、1時間、時間をもどすのです。びっくり
そうピカ また、日曜日の午前0時になっちゃうのよ~ガハハ
これって、「1時間、得した音符ピース」気分になっちゃうのよね。
(って、単純なリュリュだけかクエスチョン・マーク冷や汗 )
逆に春には、1時間 損した気分になるけれど。やっちゃったぁ

自分が眠る前に時計を1時間もどしておくとOKですよ。ピース
中には、おりこうさんな時計もあるので、それは何もしなくても大丈夫~ びっくり
世の中、どんどん便利になっていくのでリュリュはついていけませ~ん。冷や汗

そうそう、小学校ではね、ちゃんと 「夏時間が終了しますよ~。時計をもどしましょうね。」って書いてあるビラまで配るんですよ。カンタン
あとは、テレビやラジオでも呼びかけます。メガホン

それでは、問題です。(またかよ~冷や汗 )
リュリュ家が初めてこういった時間の変わるときにやってしまった失敗とは何でしょうかクエスチョン・マーク
簡単過ぎましたかね。ベー

それでは、明日の深夜から日本との時間差は17時間になりますので、よろしくね。ハート
(って、何を…でしょうね。ごめんなさい )

時間が変わると、朝起きたら、もう明るくなっていて、夜は更けるの早くなります。
名実共に「秋の夜長~」です。カンタン 
読書でもしましょうかね。ピース  (やっぱりPCパソコンかな冷や汗 )

                                                                                 hat  
tokei4   tokei3   tokei2   clock1tokei 

tenniscairnさんの動くイラスト入りの記事が気に入ってしまって、リュリュもやってみました。冷や汗
パクってしまい ごめんなさ~い。ごめんなさい 

ところで、日本も一時、夏時間を作ろうなんて話が出ていたような気がしたのですけど…カンタン
どうなっちゃったんですかね。クエスチョン・マーク
リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 04:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

フィールドトリップ♪ 秋の巻

こんにちは、リュリュです。ナイス!

火曜日は、恒例となってきたソーシャルテニスの日ラケット赤テニスボールラケット青でした。
今回は、ジェニファーが帰った後、グレースのご近所さんのダンディな銀髪のおじいちゃまラケット黒が参加音符
きっと若い頃は、モテていただろうと思わせる容貌照れちゃうにテニスも上手そうな出で立ちメンズウェアびっくり
このおじいちゃま、本当に上手くてクラスよりも楽しくテニスが出来ましたよ~ピース

そして、テニスの後、はじめちゃんとリュリュは、フィールドトリップに行ってきました音符ワハハ
フィールドトリップなんて、ちょっと(かなり)
大袈裟ですけれど。冷や汗
行き先は、ご近所の(以前、このブログで取り上げました)ストロベリーファームゴルフクラブの中にあるパンプキン畑です。
これは、入り口です。以前にもお話しましたが、ここのオーナーは、日系アメリカ人のTanakaさんです。
っで、農場の方は、Tanaka Farmと言います。

tamaka
そして、パンプキン畑です。
Pump1 Pump2

広大な農場が上手く写せなくて残念ですが~冷や汗
まさに、小学校の遠足の子たちもいてスクールバスも何台か止まっていましたよ。スマイル
実はね、リュリュたちは、中には入らなくて外から見学しただけだったのです。怖~い
入場料を払って中に入ると農場専用のワゴンで奥まで連れて行ってくれ、パンプキンピックもできるのですよ~スマイル
子供たちにとっては、とっ~ても楽しそうですよね。ハート

ではでは、入場料なくてもOKなショップの方をご紹介します。

mise1

これらは、飾り用の野菜ですよ~叫び スシボーくん、食べないでね~メガホン 


mise2

mise3

ではでは、ちょっとおまけの写真もエクスクラメーション・マーク
Tanaka

それでは、ここで問題です。パンチ
ここのファームでは、パンプキンの後、何を売るのでしょうかクエスチョン・マーク
普通の果物や野菜は一年中、販売しています。
さて、スペシャルなものって何でしょうクエスチョン・マーク
ひろちゃん、はじめちゃんは、答えないでね。イシシ (まさか考えてるってことないよね。冷や汗 )

はじめちゃんとリュリュのこの日のランチご飯は、ベトナミーズレストランへ行ってフォーを食べました。ピース
おっと、写真を撮る前に食べちゃったエクスクラメーション・マークやっちゃったぁ
我々がこの日、家事をやったかどうかはヒミツキラキラです。怖~い





リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 02:52 | コメント(16)| トラックバック(0)

車なしテニ友

エクスクラメーション・マーク昨日は、パソコンPCがネットに接続できず、PC禁断症状のひろちゃん困ったでしたが、今日はキラキラPCのありがたみを感じながら記事を書いています。スマイル

火曜日に、レッスンラケット赤休講になったので、レッスンをとっている4人でゲームラケット青テニスボールをして遊びました。4人の中のひとりさんは新しく入ってきた方です。何回か補講券を使ったレッスンで会っていてたキラキラ明るい方です。
後の3人はいつものさん、さん、私です。

1時間半のコート使用時間なので、いつものように、ウオーミングアップもせず、ゲーム開始です。
Kさんはすでに、午前中4時間、テニスをしてきたそうですびっくり
4人で、休みなしにゲームをし続けたら、今の私の体力なら1日2時間が限度かな?と思います。冷や汗

1試合目ラケット赤。Nさん、Tさん VS Kさん、ひろちゃん
     6-2で勝ちました。
  いきなり、ゲームが始まって2球目テニスボールテニスボールポーチに出て、
  ネットしました。体があったまってないのに、
  本能的に出てしまった自分に驚きました。びっくり

  この試合では、クロスに2,3本打った後、ストレートに
  ロブを深く打って前に詰めて、ボレーで決めるパターン
  がよく決まりましたピース
  NさんがTさんにストレートはあなたよ!
  といっているのが印象的でした(あはっ!)
冷や汗

2試合目ラケット赤。Nさん、Kさん VS Tさん、ひろちゃん
     6-5で勝利。
   競りましたが、Tさんも意識して前にでていき、
   2人で、うまくカバーしあえました。

3試合目ラケット赤。Tさん、Kさん VS Nさん、ひろちゃん
     3-2で時間切れ。
   鋭角、真ん中に意識して打って、チャンスボールを
   作ることを意識しました。
   深い位置から角度をつけるのは難しかったです。
   相手が2人ネットに詰めてきても、真ん中相手の
   足元を狙いました。

 コートチェンジコートの度に「目が見えない、ボールが見難い撃沈
 などという、言い訳が出るのは、おばさんソーシャル
 特徴でしょうかクエスチョン・マーク冷や汗

 コート整備コートも終わって、さんも、車が駐車場待ちで、自転車で活動しているということを聞きました。

「早く駐車場が回ってきて、テニスコートで来たいね~ハート

と話しました。
私の場合は順番待ちなんですが、Tさんのマンションは空きができると抽選なんだそうです。
なんとなく、親近感音符を感じて、来週、別のクラブへの無料体験レッスンに一緒に電車でいくことになりました。
        楽しみです音符スマイル

   キラキラリュリュちゃん、もう、明日は金曜日エクスクラメーション・マーク
     はやいぞ~~~~エクスクラメーション・マークびっくり
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:19 | コメント(10)| トラックバック(0)

パソコン故障?で、禁断症状

やっと、PCパソコンインターネットに接続できるようになりました。

晴れ、家族がでて行った後、昨日のテニスの記事を書こうと思って
PCの前にすわったんですが、レスポンスが遅くて
いろんな所をクリックしてたら許せない、いつの間にか画面パソコンが、
WINDOWのユーザー選択画面に戻って、
インターネットに接続できなくなりました。びっくり

無駄な抵抗を、小1時間続けたんですが、あきらめて…やっちゃったぁ
いや、あきらめきれずにお前なぁ、長男のハリーナイス!にまで、
携帯電話メールメールを打ってしまいました。
ハリーも現代社会の授業中に、必死て返信して
くれましたが、クエスチョン・マーククエスチョン・マークでした。
悪い母です冷や汗

と、いうことで、今日は1日キラキラPC禁欲生活
オーバーですね)を送っていました。困った

先ほど、ハリーナイス!が帰ってきて、「ルーター」とやらの
コンセントを抜いて入れたら、PCが元に戻りました。カンタン
ちょっと、ショックですねエクスクラメーション・マーク

今度、インターネットが使えなくなったら、
コンセントを抜いて入れればいいんですね。冷や汗

    キラキラやっと、みなさんの記事を読めます。
    すごく、久しぶりのような気がしました。キラキラ

    この状態、ひょっとして、まずいですかクエスチョン・マーク冷や汗
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 21:08 | コメント(14)| トラックバック(0)

生徒は強し

さて、今日は秋晴れ晴れです。
今日はいつもなら、午後から、実践クラスのレッスンラケット赤なんですが、
コーチの都合でまた休講です。やっちゃったぁ

ということで、一緒にレッスンをとっている4人でゲームラケット赤テニスボールをして遊びます。
不満コーチは、スクールのヘッドコーチでもあり時期的に忙しいようで、
今回も海外出張で今回から3週連続、コーチ不在びっくりです。
レッスンをとっている生徒からすれば3回連続コーチ不在というのは不満お前なぁが出て当たり前ですね。

コーチが不在の間は、他のコーチが代わりに教えてくれますが、
生徒の間では「このコーチでないとハート」というこだわりがかなりあり、
代わりのコーチによっては全員不参加という状況も当たり前のようです。

 前回のレッスン終了後、コーチが

  「来週は僕の代わりに、Aコーチにお願いします」

 というと、Nさん、Kさんが

  「そのコーチより~…、
   Hコーチお願いできます?」

 と、発言。

私も初めは、コーチにはこだわってなかったんですが、
高いレッスン料払うのなら、いいコーチにという考えに
変わってきました。
リュリュちゃん、はじめちゃん、
 ひろちゃん、だんだん、しっかりしてきたぞ~~~
エクスクラメーション・マーク

ということで、交渉の結果、
今日は休講、来週はHコーチ、その次は来週相談、
ということになりました。冷や汗

ここの所レッスンでやってきたのは、鋭角上下または真ん中
ストローク、ボレーとも打ち込み、チャンスボールを作る練習
だったので、それを今日のゲームでは、実践してみたいと思います。
ラリーが続いても、どこに打つかクエスチョン・マーク
常に考えてやってみますエクスクラメーション・マーク

コーチが、「相手に自分が打ちたい所に打たせる」といっていた意味が、
すこ~し、わかってきた感じがします。冷や汗

     スマイルそんじゃ~、いってきま~す音符急げ急げ
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

ギブスとれる

わ~い、ギブスがとれました。
誰ってクエスチョン・マーク、ハムスターの「コラ」です。
ここの所、テニスブログラケット赤ではなくて、ハムスター友の会ブログになってますが、お許しください。冷や汗

実は、今日、ギブスを獣医さんにとっていただくことになっていたんですが、
昨日、「コラ」自らギブスを取ってしまいました
通院するたびに「骨折した手足を切断することがある」と、お話され、
切断恐怖症どーしよーになっていたひろちゃんでした。

 昨日の午後、コラの横に、ポロッと、ギブスが転がっているのを
 見たときコラの手首の先が見えなくてびっくり

  「大変だ~エクスクラメーション・マーク手首の先が無い~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク怖~い

 って叫びました。ハリーナイス!とスシボー悪だくみが、飛んできて急げ急げ

  「お前、見ろエクスクラメーション・マーク」、「いやだ、ハリー見ろエクスクラメーション・マーク
  (うちはアメリカ式で兄弟、上下関係無いんで、
   弟は兄を呼び捨てです

  
  「何言ってんだ、ちゃんと、手あるじゃないか~!」カンタンあれー?

 よかった、よかった、ということでした。冷や汗


 ギブスの下は、皮膚が荒れていましたが、
 ちゃんと治っていました。
 獣医さんえっへんが、

  「よかった、よかった、治ったのがわかるとホッとするよ。
   コラちゃんは、いい子だったからね。
   本当に、切断しなくてよかった~。」

 また切断かよ~!やっちゃったぁって、思いましたが、先生はそういう
 事態を心から避けたかったんだと思います。
 キラキラ獣医さん、ありがとうございましたキラキラ

 コラは昨晩も、脱走しました。
もう寝るだけ、と私がごろんと寝転んでいると、
なにやら茶色い物体が横を通りすぎました急げ急げ
元に戻して、寝ました。
 朝起きると。夫ビミョーが昨晩、寝返りをしてコラをつぶす所だった、といっていました。

 なぜに、そんなに脱走するのかクエスチョン・マークと調べてみると、
スシボー悪だくみがコラに新しい家HOMEを買ってやり、それを
踏み台にして脱走していることがわかりました。

  なにはともあれ、コラは、元気になりました~音符スマイル

      両手を使って餌を食べるコラ↓ 
 kora113 kora114

        新しい環境(新しい家も)↓

      kora115
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 15:14 | コメント(16)| トラックバック(0)

ハムちゃんその後

先週の日曜日、骨折してしまって、今日で1週間。
骨折したのは、私ではなく、ペットのハムスターコラ」です。
月曜日に「ギブス」をはめてもらいました。
結局、先週は(月)(火)(木)(金)(土)と通院しました。

キラキラ順調に回復していると思いますが、木曜日にはギブスの下で
血豆どーしよーができているということで、それを処置していただきました。
10日間のギブスで完治」ということでしたが、ギブスはせいぜい5日もてばいいんだそうです。
ハムちゃんが今度はかゆがって、腕を噛んで、はずしてやらないと
傷が化膿して最悪「切断やっちゃったぁというケースもあるらしいです。
ということで、コラは明日の月曜は、ギブスをはずしてもらって、
半日入院して様子を見ていただくこととなりました。

うちでは、になるとコラちゃんは元気に動いています。
回し車は危険ということで、夜になるとスシボー悪だくみ、ハリーナイス!、ひろちゃんスマイル、時々、父さんビミョーが交代で、コラと遊んでやります。
遊ぶといってもコラが隙間に入らないようあとを追いかけていくだけなんですが…冷や汗

昨夜、スシボー悪だくみが遊んでいるうちに、眠ってしまいZZZ
それに気づいたハリーと私が家捜しをする羽目になってしまいましたが、
無事、テレビ台の後ろにいるコラを発見しました。冷や汗

  曇りあ~、明日はギブスをはずした後、どうなるでしょうかクエスチョン・マークビミョー

   ハリーと遊ぶコラ↓         ギブスが朽ちてきました↓

  kora111  kora112
ペット | 投稿者 ひろちゃん 12:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

ビッグ ホワイト タワ~

昨日のリュリュちゃんの記事に、アメリカンネームの中国系、韓国系アメリカ人、グレースさんジェニファさんが、登場したんで、私もたくさんいた、台湾系のテニス友達のことを思い出しました。

彼女たちとはテニスコートコートで知り合いました。彼女たちはお金持ちで、大学からアメリカに留学し、そのままアメリカで結婚、アメリカ国籍をとった人が殆どです。子供さんたちはもう中身はアメリカ人ていう感じでした。

テニス友達ラケット赤でしたが、彼女たちはキラキラ日本のドラマが大好きハートで、日本のドラマのDVD(中国語の字幕つき)をいっぱい持っているんです。よく借してもらいました。
木村拓哉さんはもちろん竹之内豊さん、江口洋介さんなど、よく知っていました。
キムタクさんのドラマDVDは殆ど彼女たち持っていて、

  「理想の結婚(竹ノ内豊さん、常盤貴子さん)」
  「氷の世界(竹ノ内豊さん、松島菜々子さん)」

とかも、彼女たちから借りてみました。
そして、ドラマについて語り合いました。
パーフェクト・マリッジ」とか「アイス・ワールド」とか
で、通じるんですよ、ハハハ…冷や汗

ラストサムライ」もアメリカでDVDが出る前に彼女たちはDVDをもっていて、借りて見ました。
ひょっとして、あれが海賊版というやつか冷や汗

すごいと思ったのは、韓流ドラマが日本で流行る前から、もう「次はコリアドラマが、ブレイクするから」と予言していたことです。びっくり

とにかく、彼女たちと楽しく過ごした時間も私のアメリカ生活の大きな思い出です音符

 <問題1クエスチョン・マーク> 彼女たちが日本ドラマですごくキラキラ感動したのが、

       「ビック ホワイト タワー」

     なんですが、なんのドラマかわかりますかクエスチョン・マーク

   私も最初?でしたが、わかったら、笑っちゃいました。 イシシ

     彼女たちと、帰国前とった写真です。
      ミッシェル、イーレン、ヒルダ、メアリ、モーリン
      と写っている、ひろちゃんです~
!↓
  meari2
 
 <問題2クエスチョン・マーク>私たちは何故、を連れているのでしょうクエスチョン・マーク

   わかるかな~クエスチョン・マーク音符スマイル


USテニスライフ | 投稿者 ひろちゃん 15:03 | コメント(27)| トラックバック(0)

運動不足解消には? (by リュリュ)

1週間は、あっと言う間で、もう「金おばリュリュ」の投稿日なのね~。びっくり

リュリュはね、日頃の運動不足解消というのが、主な目的でテニスしてるんです。カンタン
ここのところ、ソーシャルテニスラケット赤テニスボールラケット青も週一でするようになりました。ピース

お仲間は、ご存知 はじめちゃんメンズウェア あっ、間違えたエクスクラメーション・マーク ウィメンズウェア冷や汗 
そして グレースウィメンズウェアジェニファーウィメンズウェア
なんです。
名前からすると足長金髪美人を想像しますが、韓国系と中国系の
歳も我々と似たり寄ったりの、おばさんで~す。ガハハ
お陰でテニスは、週二になって目的もちょっとかなってきました。ナイス!

リュリュは、テニスの他に「Tai Chi」(太極拳)も週一で習っているのー。えっへん
実は、この太極拳に落ち着くまで他のものにもトライしてたの。

チャイニーズエクササイズ&ストレッチ
   なんじゃ、これ? よくわからないけど、安かったし(値段に弱いの~冷や汗 )
   試してみました。
   1時間音楽(意外にもポピュラーなやつ)に合わせて結構動くエクスクラメーション・マーク 
   ちょっとエアロビクス風クエスチョン・マーク なんたらエクササイズクエスチョン・マーク
   このチャイニーズのインストラクターが考案したエクササイズらしいです。

数ヶ月続けるが、そのうち飽きてきて冷や汗

今流行りのピラティスにもトライ~パンチ
   これはね、この歳から始めるには、ちょっとつらかったですよ。やっちゃったぁ
   足なんて攣りそうになるしね。怖~い
   呼吸もちょっと苦しくなってくる。ふ~っ、ふ~っ…冷や汗

それでも3ヶ月ほど続けてましたが、
もっと自分に合うものはないかと やり始めたのが太極拳でした。ナイス!
このゆったりとした動きはリュリュにピッタリかも~ピカ
今のところ、2年続いてますよエクスクラメーション・マーク
これでも自分にしては、長い方なのです。冷や汗
先生は、台湾人の(台湾、カナダ、アメリカと国籍を持っていると言ってましたが、三重国籍って可能なのかクエスチョン・マーク)おじさんじゃなくて、そろそろ おじいちゃんかな。冷や汗

まっ、テニスのように若いイケメンコーチメンズウェアラケット青とはいかないけど、あれー?
運動不足解消のため頑張りま~すエクスクラメーション・マーク筋肉


それとワンコの散歩も運動不足解消に一役買っているかな。ピース

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 06:34 | コメント(14)| トラックバック(0)

漢字に弱い親子

アメリカ生活が長かったせいか、漢字に弱い息子を、ネタにした記事を時々書いていますが、先日、次男の中学生スシボー悪だくみに1本とられました。やっちゃったぁ

 TVのあるドラマを私は見ていました。

 スシボー悪だくみ 「母さん、何、見てんの~?」

   私冷や汗   「前見てなかった、再放送の
         じょけいかぞく や~」

 スシボー悪だくみ 「おかん!それは、
          にょけいかぞく って読むんやで~」

   私冷や汗    「そっか~
          女系家族って、にょけいかぞく
           って 読むのか~!
           ありがとさん」

 スシボー、あなたも、成長したな~!びっくり
 と感心して、塾の国語の模試を、見たらエクスクラメーション・マーク 
 また、同じ過ちを犯してましたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

 「○○がたかを生む」に、また、
      「はとがたかを生む」と答えていました。やっちゃったぁ
 この問題はよく出るようです!チェック、チェック!

 そして、

  「急がば回れ」の反対の意味になるように○に漢字を
  かきなさい。
   → 「○は急げ」

 という問題のスシボーの答えは

   → 「は急げ」びっくり

 でした。冷や汗
 
   スシボー悪だくみは私が生んだ子に間違いありません。冷や汗 


    キラキラリュリュちゃん、明日はよろしくね!音符  
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 19:38 | コメント(17)| トラックバック(0)

通院2日目

昨日は、骨折したハムちゃん「コラ」に励ましのコメントを
ありがとうございました。

昨日も、診察に行ってきました。
待合室で、順番を待っている間、大きなゴールデン・リトルリバーのような大きなワンちゃんが、入ってきました。
座っている私と目線が一緒で、上ドキドキ下しましたカンタン
前日、ほかのワンちゃんや猫ちゃんの。診察代が○万円、だったので、そのゴールデンちゃんの顔10万円に見えました。

かれこれするうちに、コラの番がきました。
獣医さんはナイス!、ギブスの状態も良く、経過はいい
とおっしゃいました。
とりあえず、一安心しましたにっこり。そして、

   「コラちゃんは、いい性格ですね。
    お顔もいい顔してますよ~。」

とほめられました。
ハムスターによっては性格が荒くて手に負えない
ハムちゃんもいるらしいです。
私は、その話を聞きながら、もう1匹うちにいる
オイ」を思い浮かべました。
オイジャンガリアンです(コラはゴールデン)。
オイは手を入れると、絶対噛み付いてきて、
手に乗せるとフンをする中々のつわものです。

コラは次男スシボー悪だくみが見つけた、ネットのサイトで注文しました。
オスで、子供の性格の優しいゴールデンをお願いします
と注文して、送料込みで、約1500円で購入したのですが、
希望通りのハムちゃんがきました。
オイは近くの、ペットセンターで、スシボーが選びました。

その日の診察代は840円でした(ほっ)。冷や汗

昨日の午後晴れは、コラの経過も良かったということで、こころおきなくテニスラケット赤ができました。

スクールを出ようとすると、受付のおねえさんへへへ

  「ひろちゃんさん、キラキラお誕生日、おめでとうございます。
   レッスン1回無料プレゼントです」

   と、レッスン券プレゼントをくれました。
  
   ア~、昨日はいい1日でした音符スマイル

   オイとコラ(おい、こら!と呼んで下さい)↓
  oi    kora11

ペット | 投稿者 ひろちゃん 16:02 | コメント(12)| トラックバック(0)

骨折!

大変です!骨折してしまいました!
だれが~??

  ペットのハムスターの「コラちゃん」です。

コラの異変に気づいたのは、日曜日の夜、前足を縮めて
大好きな回し車も、走れないようです。
元気はあるのですが、動きがいつもとちがいます。

心配になったので、昨日、近所の獣医さんを探して、コラを連れて行きました。
待合室には、犬と猫を連れた人が3,4人まっていました。

  診察室から、

   「血糖値高いね~、糖尿が心配やね…」

  とか、

   「中性脂肪が…」、「心臓が…」

  とか、まるで、人間と同じ会話が聞こえてきます。びっくり

  一番、びびったびっくりのが、受付でしんさつが終わった人に、

   「7万円いただきます」
   「4万円いただきます」

  という、清算の声…

順番が回ってきて診察していただき、レントゲンを撮って、
骨折」していることがわかりました。
そして、事細かに飼育上の注意を聞きました。
そうすると

  「回し車」 は怪我の元、心臓に負担がかかりすぎて
       突然死する。
  「飼育ゲージ」 格子にひっかかり骨折。
       のぼって転落して半身不随。
  「市販のえさ」 カロリー高すぎ、ひまわりの種1日1粒でよい。
       肥満、成人病の元。
  「おがくず」 目を傷める。
  「水飲み器」 ガラスは割れて口を切る。

ということで、ペットショップで、売られている用具は、
健康的なハムスターの生活を保障できないということでした。
そもそも、地面にもぐって地上で走り回っているハムちゃんを
回し車の中を走らせるのは人間の勝手!とおっしゃっていました。

麻酔をしてギブスを手にしていただき、10日ギブスをきちんとしていたら治ります、ということでした。
治ったら、プラスチックの衣装ケースで、ペーパータオルをひいて、走り回らせてやってくださいとのことでした。
コラのお家改造でまた、仕事が増えた~冷や汗

そして、気になるお会計。やっちゃったぁ

   1万4千7百円 いただきます。ちーん!

    ア~、よかった、銀行いってて。冷や汗

  今日も、また、テニスラケット赤の前に、病院に連れて
  行ってきま~す。スマイル

  ギブスをした「コラ」
  すみません、ボケました
   kora

  コラの診察券↓
  kora1
ペット | 投稿者 ひろちゃん 09:45 | コメント(22)| トラックバック(0)

変な親子

この週末、なんとか誕生日ケーキプレゼントを食べることができ無事、
キラキラひろちゃんの誕生日は祝われました。キラキラ
毎日、誕生日、誕生日とうるさくですみません冷や汗
昨日、ケーキの写真をUPしました。
ところが、長男のハリーナイス!
MIXYなる所にブログをもっておりまして、いうことに、

  「お母さんと、俺の写真載せたら、みんなが、
   面白そうなおかあさんだね~とか、
   明るい母だね~、とか
   コメントくれたわ~。
   中には、かわいいお母さん、てのもあったぜ~。」えっへん

  と言うでは、ありませんかエクスクラメーション・マーク
  おいおい、どの写真を載せたの?

  と聞きますと、ふたりで、

   「葉っぱ隊」の「ヤッタ、ヤッタ~音符音符

  のポーズをしてるのを、のせたエクスクラメーション・マーク
  というではありませんかエクスクラメーション・マーク

  やっぱり、変な親子ですね。冷や汗

明日は、やっと、テニスラケット赤テニスボールができます。
最近テニスしてないわたしとは違い、長男ハリーナイス!はテニスしまくってます。彼の2本あるN-Tour2ラケット赤ラケット赤の、ラケットもいつガットが切れるかわからないので、私も借りることができません。やっちゃったぁ
あーだ、こーだ、言ってましたが結局、スクールで試打させていただいていたラケットを買うことにしました。

  キラキラ○○歳になったことだし、心、入れ替えて
   テニスしま~す!キラキラスマイル

     

日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 15:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

○日遅れのケーキ

さて、昨日はひろちゃんの「忘れられた誕生日やっちゃったぁのお話を書き、
キラキラ心優しいお友達から「おめでとう」のコメントをいただき満足していたひろちゃんでした。スマイル

ところが、昨日の夕方、なにげなく冷蔵庫をあけると
  下のチルド室から花柄のビニール袋がはみ出ています。

    「なんだ~?」

  と思って、その引き出しをあけると、

   キラキラ「ケーキの箱らしきボックス」プレゼント

  がそこに、押し込められていました。

どうやら、3人の男どもナイス!悪だくみ撃沈が、
さすがに「プリン」だけの誕生日はかわいそうだと思ったのか、
それとも、まさか、私の記事を読んだクエスチョン・マーク
キラキラケーキキラキラを買ってくれていたようです。

       ありがとうよ~上

夕食の後、写真好きの夫が、何枚か写真を撮ってくれました。
お調子者のハリーナイス!が何枚か面白いポーズを撮ってくれたのですが、
恥ずかしいので1枚だけ紹介します。↓

       cake

1枚セルフタイマーで家族全員の写真を撮りましたが、
次男のスシボー悪だくみはみんなの陰に隠れてしまって、
彼の腕だけが心霊写真のように後ろから、
にょっきり出ていました。
冷や汗
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

もつべきものは友

今日は秋晴れ土曜日晴れ、気持ちのよい1日になりそうです。

長男のハリーナイス!テニスの練習試合ラケット赤、朝から出かけていきました。
今日の相手はインターナショナルハイスクールのテニス部ラケット青らしいです。「英語出てくるかな~?」って出かけていきました。

電車の中で、インターの学生さんらしき人を見かけることありますが、
やっぱり、外見は日本人ですね。(当たり前ですね冷や汗
ハリーナイス!は、今日、金髪ボーイが現れると思っているかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
テニス、頑張れ~エクスクラメーション・マーク

さて、実は先週のある日は、私の○○歳の、キラキラ誕生日だったんです。
この歳になると、自分でも忘れてしまいそうです。冷や汗
しかし、いつになっても「HAPPY BIRTHDAY!]
といわれるとうれしいですね。スマイル

それを一番にいってくれたのは、何をかくそう、アメリカの友、
リュリュちゃんとはじめちゃんでした。
朝起きてメールを開くと「おめでとうメールハート」が届いていました。
そして、アメリカのテニス友達からもアニメーション入りの
Greetingカードが、届いていました。

リュリュちゃん、はじめちゃんには特に私の誕生日は、言ってなかったのですが、記事を書くときにLOGONする時の私のパスワードに誕生日らしき数字がはいっていて、それでわかったようです。
キラキラ二人とも、ありがとう。うれしかったですキラキラ

   頼れる人は
     「近くの身内より、遠くの友達
   ですね~。

家の男どもナイス!悪だくみビミョーは、いつもと同じく、家を出て行き、帰宅してからハリーが夫に「ケーキ買って来いメール」メールらしきものをして取り繕ろうとしていました。

夫は店が閉まっていたと、コンビニの「プリン」を4つ買ってきました。

    まあ、その気持ちがあるだけ、よろしい!スマイル

プレゼントそうそう、クリーニング屋さんと、行き付けスーパーから、誕生日割引プレゼントなるものがきました。なにかむなしい…
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

ちょっと思ったこと (by リュリュ)

日本へ一時帰国して、ちょっと思ったことを書きます。
(今回に限ったことではありませんが…冷や汗 )

 まず、レストランで~
禁煙席希望なので、禁煙席へ案内してもらい食事をしていると、すぐ斜め後ろの席からタバコの煙が~お前なぁ これじゃ意味ないじゃんエクスクラメーション・マーク不満 いっそのことレストランは、全店禁煙にならないのかしらー。
因みに、こっちではそうなのです。ピース  
学校だって州法で禁煙なので、大人も(先生、スタッフ、訪問者だって)校内では、喫煙してはいけないのですよ~。イシシ

 買い物していて~
店員さん 「ポイントカードお持ちですかクエスチョン・マーク
リュリュ  「いいえーカンタン
店員さん 「失礼しましたー。」

ポイントカード、大抵のお店で発行しているようで何度聞かれたことかエクスクラメーション・マーク (あとは、メンバーズカードね)
でね、実は、前回の帰国の時、2つ作ってみたの。だって、ポイントカード持ってると割引のある日に割り引いてもらえるからよ。ピース 
しかし、今回持ってくるのしっかり忘れていたのです。冷や汗 (今度は忘れないように、パスポートと一緒にしまっておきました。)
そう言えば、娘のお財布、早くもポイントカードでパンパンになっていたっけ。怖~い (肝心な中身は入ってなかったけど~冷や汗 ) 恐るべし、ポイントカードメガホン

 街を歩いていて~
チラシを配っている人がいっぱいいますね。(昔っからですがー)
リュリュは、人込みに紛れてチラシはもらいません。えっへん
っが、そのチラシにポケットティッシュが付いていようものなら…急げ
しっかりもらってきます。冷や汗
これって、重宝するのよね。ピース こっちじゃ、絶対 配ってないしね。 
お陰で、リュリュはポケットティッシュ 買わずにすんでいます。イシシ やっぱり、リュリュって おばさん だぁ~~パンチガハハ

 自動改札口~
もう、Suicaは、慣れたものって思っていたけど、ちょっと失敗しちゃったの。やっちゃったぁ
母の付き合いで(これも親孝行よ。ナイス! )
明治座へ行った時のこと…
馬喰町~JRから乗り換え~(そうだピカ乗り換えは、初めてだわ。ドキドキ…)

母 「切符を入れてから、Suicaよ。」
リュリュ 「うん。(簡単ね~)」

すると、リュリュのとこで改札が閉まってピコピコメガホン音が~冷や汗
小さな駅だもんで、すぐ傍の窓口から駅員さんが、
 「もう一度、切符を抜いてやり直してくださ~い。」だって。
どうも、Suicaを入れるタイミングが遅かったようでした。やっちゃったぁ
おばあちゃん(母)でもちゃんと1回で通れたのにね。ごめんなさい
やっぱり、自動改札口は苦手かも。困った



今回は、電車の中で大きな鏡出してメイクしてる女の子を見なかったので、良かったわ。初めて見た時は、びっくり怖~い だったけど。しかも見かけたのは、ひとりやふたりではなかったのよ~。席が空いて座ったとたんに、メイクを始めるのよ。まいったぁ 昔は、そんな女性はいなかったのにね~。傷心

それでは、記事の最後にHalloweenのお花のアレンジをお届け~スマイル
(いつも先生のアレンジとは違ってしまうヘタな作品だということは、ここだけの秘密です。 って、見ればわかるか…冷や汗 )

Halloween




リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 08:01 | コメント(13)| トラックバック(0)

トールペイント

今日も、まずまずのお天気晴れ
ラケット青スクールの補講券があるので、木曜実践クラスをとろうかと思いましたが、今日から次男悪だくみの中間テストが始まり、昼前には帰ってくるのでやめました。

先日、家庭の秋の衣替えに、あせっていたひろちゃんなんですが、玄関の夏の金魚ちょうちんに代わり、アメリカにいるとき作成した、トールペイントをおきました。アメリカではこの時期ハロウインサンクスギビング(感謝祭)の時期で、パンプキンがいたるところに出回ります。
そのパンプキンを中心に秋の風景をかきました。
↓(すみません、また、ぼけていますね冷や汗

あれは、アメリカにわたった1年目、すでに駐在していた友達が通っていた、トールペイント教室HOMEオープンハウスに誘われて行きました。
   先生の数々のすばらしい作品を、鑑賞して、
   帰り際、私の友達照れちゃうが、

   「ひろちゃん、この先生に習ってみたかったら、
    ウエイティングリストにひろちゃんの名前
    書いておいたら?でも、すごい待ちだけどね。
    名前書いとくね。」

   と、私の名前はウエイティングリストに載りました。

それからキラキラ1年後。突然びっくり、先生から電話があり、順番が回ってきたということで、成り行きで冷や汗トールの教室に通い始めました。通い続けること4年エクスクラメーション・マーク結構、はまってしまって、今は作品がい~っぱいです。
部屋のあちこちに無理やり、飾ってます。
先生は、トールの世界では有名な方です。
アメリカでも賞を何度も受賞されています。
結構、この教室でも、作品を仕上げる過程において根性パンチつきました。

  あの頃だから、がんばれたな~と時々思い出します音符スマイル

    toll1
 

    明日はリュリュちゃん、お願いしま~す音符




トールペイント | 投稿者 ひろちゃん 11:34 | コメント(17)| トラックバック(0)

たかがロブ、されどロブ

今日は昨日とうってかわって関西は雨雨です。

昨日は一緒にレッスンをとっている友達3人Nさん、Kさん、Xさん名前わかりません)と私でラケット赤ソーシャルテニステニスボールをしてきました。
この4人の(私にとって)恐ろしいのはびっくり、いつもウオーミングアップをせず、いきなりゲームを始める所です。
私は新参者なのでその慣わしに従っています。

4人で組み替えて、ゲームを「6ゲーム先取デュースあり」
でやりました。
結果は6-5,6-0,1-3(時間切れ)で2回は勝てました。

昨日、思ったのはロブというのは、ダブルスでは本当に
有効な武器だということです。
私はいつも、サービス、レシーブにかかわらず
前に行きます。しかし、前に行き続けると賢い相手は
ロブをパートナーの頭上にあげてきます。
こちらが2-0でリードしペースをつかみかけたころ、
相手はロブを上げ始めました。
アメリカでプレーしていた時は2年間同じパートナーだったので

  「ロブが来るから、少し下がって
   ケアするか短くなったらスマッシュで決めてね


といえましたが昨日はそういう訳にいかず、1,2球目はベースラインにステイしていました。
ラリーの間でもうまくロブを打てば、それだけで決まったりチャンスボールを作ることができました。

この週末は、法事ご飯でご馳走を食べすぎたので、
それを消費すべく走り回りました急げ急げ

Xさんなんですが、「美人照れちゃうでテニスがうまくラケット赤
ちょっと近寄りがたい方なんです冷や汗
しかし、前にも書きましたようにこのコーコートトはが多いんです。

   「Xさんの腕にが止まった!」と思って、
   「すみません」、バシッとたたくと

  なんと~、ホクロだったんです~…あせ~っ…冷や汗
  しかし、Xさんは、にこっとしてにっこり

   「いいのよ~、ゆるすわ~

    ハハハ…これで、少しうちとけました冷や汗

    家に帰って、体脂肪を測ると19%、
    よしよし…もとにもどりました~ピーススマイル
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:07 | コメント(16)| トラックバック(0)

レッスンの前に

今日も秋晴れ晴れです。洗濯物がたくさん干せそうです。
今日はいつもなら、午後からスクールのレッスンラケット赤ですが、コーチの都合で休講です。
レッスンをとっている4人で、音符ソーシャルテニスをすることになっています。楽しみです上上

アメリカにいる時はハードヒットする人が多かったので、ミスをしなければ勝てる試合も多々ありました。
しかし、日本の上手なお友達は、ミスなくプレースメントをよく考えてプレーする人が多く、アメリカではコンシスタントナイス!上といわれていた私が
荒い下といわれます。やっちゃったぁ
日本でもコンシスタントといわれるよう頑張りたいです。冷や汗

さて、もう10月、いいかげん衣替え、模様替えをしなければ、と思います。
去年の秋は、ハロウインのウエルカムボードも出すのを忘れ、
家の中は夏からいきなり冬になってしまいました。
現に今も、玄関に金魚のちょうちんがゆれています。
幸い、家の家族は、暑がりで洋服、布団もまだ夏のままです。
しかし、そろそろ、苦情お前なぁが出そうなので、午前中は衣替えにごそごそしようと思います。

そうして、眠気ZZZもないまま、2時30分からのソーシャルテニスに、突入エクスクラメーション・マークという作戦で、今日はいきますエクスクラメーション・マーク

      それでは、作戦開始急げ急げ

玄関の金魚ちょうちん↓
fish
テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 09:54 | コメント(11)| トラックバック(0)

再び 里帰り

この週末は、実家の山口県で法事があったので、金曜日の夕方から一家大移動です。夫は会社から遅くに直行するので、息子二人と学校が終わって、急いで電車、新幹線そしてまた在来線を乗り継ぎながら帰りました。

土曜日の午前中から、法事が始まりました。
和尚さんにっこりのお経を「実家の仏壇前→お寺の本堂→お墓」の順にいただき、その後近くの大きな観光ホテルに移動してみんなで食事です。

ひろちゃんの失敗撃沈は、普段はきなれぬ、ヒールの黒靴を履いてあっ足が…大変でした。
長男のハリーナイス!と次男スシボー悪だくみは「お焼香初体験」で順番がせまってくると

    悪だくみナイス! 「どうするのクエスチョン・マーク
    スマイル 「一礼→香をパラパラ→拝む→一礼 して。」
    悪だくみナイス! 「は~クエスチョン・マーク

  結局

    冷や汗 「前の人のまねして」

  で落ち着きました。
そして、息子たちは、みなさんご想像のとおり、足がしびれて大変エクスクラメーション・マーク状態です。スシボーは本堂で、固まってました。どーしよー

その後は、ホテルに移動して、ごちそうとご歓談でした。そのコースにはホテルの温泉がついていたんですが、それはおじいちゃんお前なぁが、却下してました。(収集がつかなくなるのを、恐れたのか?)
なんでも、その温泉は「演歌風呂?」なんだそうです。ちょっと興味ありますね。冷や汗

久々に親類の(おもろい)おばさん、おじさん、いとこと会えてお話できました。
あと、サプライズだったのが、そのホテルの支配人えっへんが、中学時代の悪がき○田君、でびっくりしました。「お久しぶりです」なんて、声かけられました。


  いや~、キラキラふるさとって、本当にいいですね音符
   さよなら、さよならさよならスマイル



  ご馳走に喜ぶ、息子たち↓
 (おじいちゃん、ハリーの頭が気に食わずお前なぁ
  スシボーのシャツのボタンをかけてないのが気に入らずお前なぁ
 yamaguchi1

 ホテルの窓から見える瀬戸内海(スシボー撮影)↓
   yamaguchi
 
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

運動会~! (by リュリュ)

えっと、ちょっと下気分の記事の後には、上気分の記事でも~ワハハ

昨日、日本語補習校の運動会がありました。パンチ
こちらの気候上、お天気の心配はしたことありませ~ん。
もちろん、絶好の運動会日和晴れでした。
うちのTacoは、運動会だぁ~~い好きなの。ハート (勉強も少しは、好きになってね。)
狙うは、もちろん かけっこ いや 徒競走で、1等賞音符
テストでは、無理でも冷や汗 徒競走ならばいけそうですね~イシシ
「ガンバレエクスクラメーション・マーク走れ、走れ~急げ急げ急げ
っで、1等賞キラキラは、いただき~エクスクラメーション・マーク Taco、やったねピース

綱引きや騎馬戦では、小さいのでたいして役に立っていないようでしたが…冷や汗

っで、Tacoは、リレーにも出場~パンチ
Tacoは、走る気 満々だけど、「せめて抜かされないでね~。」と祈ってしまう。冷や汗
走者は、3位でTacoにバトンタッチ。急げ
おっ、抜かせそうだ~びっくり けど、そのまま次の走者にバトンタッチ~急げ
その後の走者が頑張って、このリレーは、2位でした。音符

リレーの後、総得点の発表があり、Tacoのいる白組の優勝~トロフィーキラキラ

日本語補習校の運動会では、アメリカ人の親御さんもちらほら見えます。(お父さんの方が多いです。)
スキンヘッドでサングラスをかけたデカ~い白人のお父さん不満は、遠くからでも目立っていました。冷や汗
あっ、スマートなイケメン風のパパさんだっていましたよ。照れちゃう (って、何見てんだ~エクスクラメーション・マーク

幼稚部から中学部まで600人が通う学校の運動会なので、
可愛らしいお遊戯から、迫力ある騎馬戦やリレーまで競技もいろいろありました。ナイス!

運動会のあとは、読書、勉強の秋だぞ、Taco~イシシ

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 18:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

久々のレッスン

ひろちゃんが山口県へ行っていてお留守なので、リュリュが続投します。カンタン

さてさて、リュリュの久々のレッスンはというと…コートテニスボール

はじめちゃんの言っていたように、クラスの人数がずいぶん増えていましたー。ビミョー
これって、スポーツの秋だからクエスチョン・マーク
USオープンの影響じゃないよね…
こっちは、秋にスクールイヤーがスタートするからかな~


それにしても、人数が多いレッスンはちょっと…悩んじゃう
今までは、少ない時で3人。たいがい4~6人でした。
今回は、10人。(サインアップした人は、12人いるらしいです。うひゃ~エクスクラメーション・マーク
ってことで、レッスンは2面 使いました。
でもねー、困った
女性のアシスタントコーチウィメンズウェア 美人なんだけど、コーチとしての力量には欠けるの。やっちゃったぁ
球出しがちっとも上手くない。下
だから、順番で彼女側のコートで球出ししてもらう時は、気分は下ちゃう。
なんだかとってもスロ~なレッスンで、終わったあとも充実感など全くなしで、がっかり~下
その上、レッスン料も値上がりしたのよ。不満
もし、このままこんな状態なら、クラス変えるしかないかな。ぷんぷん
気に入ってたんだけどな~、このクラス傷心

っで、この日は、レッスン後、はじめちゃんとコリアンレストランでランチ~ご飯
二人で不満をぶつけ合って、冷や汗
お腹をいっぱいにし、機嫌を直して帰宅しました。イシシ

リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 17:12 | コメント(11)| トラックバック(0)

ガンバレ、ニホンゴ! (by リュリュ)

やっほ~音符 リュリュです。5週間ぶりの投稿です。
知ってた方もおいででしょうが、リュリュは、日本へ一時帰国してました~。にっこり

実は、長男タイガー(ひろちゃんがつけたここでの呼称、ちとカッコよすぎないか?)が6月にハイスクールを卒業しまして、日本の大学の…
おっ、受験あれー?
Oh!受験まいったぁ
お受験  びっくり
があったからなんです。 冷や汗

そう、リュリュは、何を隠そう(隠してないか~) 受験生の母へへへ だったのです。怖~い
去年は娘の、っで今年は息子の受験~やっちゃったぁ 神経使うよ、ったく…(本当に使ったのか~??)

帰国生受験というのは、一般受験よりもかなり早く始まるんですね。
っで、卒業まではハイスクールライフを楽しみ、卒業してから毎日のように(ホントか?)受験勉強。パンチ
このときばかりは、英語よりも日本語、日本語エクスクラメーション・マーク

でもねぇ~、今から4文字熟語、覚えてもね~悩んじゃう
それより、小論よ、小論文っエクスクラメーション・マーク
自分の意見をきちんと日本語の文章にまとめてねエクスクラメーション・マーク
ちゃんと漢字使え~~~冷や汗

ってね、一応 受験勉強らしきものをして行ってきました、お受験に~冷や汗

ダンナの実家でも気を使ってくれ、受験日には、義理の母が朝から なんと 「カツ(勝つ)」を揚げてくれました。スマイル 
さすが、男の子は、朝からカツが食べれるんですね~びっくり (あっ、ひろちゃんもOKですって?)
いっぱい食べて行ったけど、お腹 大丈夫かいクエスチョン・マーク 

そのカツのお陰でしょうか、なんとか志望校に合格しましたよ~ピース (ほっ)
合格したとたん、「英語の先生のバイトをしてみたい。」とか言ってたけど…

それどころじゃないでしょ~お前なぁ
これからが、もっと大変よ~叫び
日本語もっと勉強しないとついていけないよ~ぷんぷん

って、大学側でもわかっているのね。えっへん

入学までに帰国生の研修があるんですって~パンチ

ってなわけで、タイガーは、一旦リュリュと一緒にアメリカに戻ってきたものの、支度をして また日本へ~にっこり

ドタバタしてたけど、今、とっ~ても静かなの。悩んじゃう
タイガーは、男の子にしては結構しゃべる方だし、うちでキーボードやらギターやら(時には、友達もよんで)弾いてたからね。音符

次男のTacoも「タイガーがいないと つまんない。」と言ってます。下(それに、宿題がわからないとき、ヤツは誰に聞くんだクエスチョン・マーク

まっ、ワンコのリュウがいて、良かったかもね~上ピース(宿題は、ワンコは助けてくれないが…)

それにしても、子供が成長するのは、なんと早いことかエクスクラメーション・マーク(それだけ自分も歳とっていってるのね~怖~い

明日は、これまた久々のテニスレッスンがあります。テニスボール
はじめちゃんによるとずいぶん人数が増えたそうな。怖~い
どんなクラスになったのでしょうかクエスチョン・マーク

最後になっちゃったけど、
  「はじめちゃん、楽しい記事ありがとう音符 また、リュリュが書けないとき、お願いね~ワハハ
リュリュの独り言 | 投稿者 ひろちゃん 07:41 | コメント(10)| トラックバック(0)

ネットオークション

男の子なら1度はカードゲームに熱中する時期があるのではないでしょうか?次男のスシボー悪だくみポケモンから始まって、遊戯王デュエルマスターズなど一通り、はまっていって、最近はカードゲームは卒業かな~と思っていました。

しかし、また、友人たちの間で、遊戯王が始まったようで、スシボー悪だくみも再び、はまってしまいました。こういう時だけ負けず嫌いのスシボーは何とか、いいカードを手に入れたいとまたコンピューターパソコンに張り付いています。
友人の中にはネットオークションで欲しいカードを手に入れているので自分もやりたい、と言います。ネットオークションは18歳以上でないと参加できないので、私が監視しながらプチ怒りモードやってみようか、ということになりました。
私も初めてです。もちろん、支払いはスシボーのおこづかいからです。

10円とか100円ぐらいからスタートしているようです。
2,3日、コンピュータパソコンの前でごそごそ、やっていましたが、待ちに待ったキラキラ落札のお知らせメールメールが私のメールに入ってきました。

  お~っ、きたきた、250円か?300円か?と、
  確認してみると…

  「おめでとうございます。あなたの落札価格は
     50円です。」

    は~っ、50円?、もひとつは110円

その日の午後、50円と110円で、落札したカードの振込みに郵便局に行き、それぞれ、送料80円、手数料210円
を加えて、払ってきたひろちゃんでした。やっちゃったぁ

  スシボ~、い~かげんに、せ~よ~!!

   って、悪いのは私ですね。冷や汗
手数料とか送料のことあんまり考えてませんでした。冷や汗

そのカードが無事とどき、評価のメールメールを出品者に返します。
スシボーのコメントは、

  「ありがとうございました。
   息子が大変喜んでおりました。」

ですって。

あまり、よくないですね。
もうこれで、やめにします。冷や汗

スシボーが好きだった、ポケモンカードです。
カードホルダー↓
pokemon11

「結晶塔の帝王 エンティ 限定版です」(アメリカ版)
ボケててすみません↓

ポケモンの名前忘れました。
でも、かわいいです。↓
pokemon3

   写真の撮り方が下手ですみません冷や汗

明日は金曜日、久々に、キラキラリュリュちゃんんが記事を書いてくれます音符
   音符お楽しみに音符


日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 13:14 | コメント(18)| トラックバック(0)

久々のレッスン

昨日は、1週間ぶりにハートテニスラケット青をしました。
始まりが2時半からなので、いつもなら、うとっとしてZZZ
遅れそうになるんですが、昨日は楽しみで、
お目目、ギンギンでした。

レッスンの内容は

  「ストローク、ボレーともクロスコートに鋭角
   相手を振る球を打ち、次のチャンスボールを作る」

というのが目標だったと思います。
最初は鋭角に打つ練習を一通りやって、後半はゲーム形式でそれを実践という感じです。
コーチの、最後は実践で締めくくる、というやり方はとてもよいと思います。
実践クラスだからあたりまえ?)

打ちたいコースによってボールの打点を変える、
そのためには、ボールに近づきすぎない
そして打つ前に、ボールのコースを頭の中でイメージする事
が大事なんだそうです。

打つ前に「コースをイメージする」、これに、悩んじゃいました。まいったぁ
そのコースにボールを打つ自分の姿を最初イメージしたんですが、不恰好でやめ!びっくり
次に、不満コーチをイメージしたんですがこれもいまいち!どーしよー
やっぱり、キラキラ自分の好きなプロプレーヤーのフォームをイメージするのが気分いいのでしょうかクエスチョン・マークスマイル
AIGでも見て研究しよう、と、ちょっと思いました。

久々で、走り回りたかったので、コーチと1VS1で「ボレー&ロブを返す」練習の時、メチャメチャ燃えました。上上
ボレーをするため前に走らされた後、コーチが頭の上をロブで返すんでそれをベースラインまで戻って返します。
   おばさんにしては、頑張ったエクスクラメーション・マークと思います。

  びっくり 周りの奥さんが、不思議そうに見ていました。びっくり


テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 11:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

午後にそなえて

今日はまた、秋晴れ晴れ晴れです。

近くの小学校から、日曜日に中断された運動会の続きが行われている音符元気な声音符が聞こえます。

小学生を持つ友達に、

「日曜日、あの雨雨の中、メインイベントの組体操
キラキラ頑張って子供たちはやりぬき、
キラキラ観客の親御さんたちも大きな拍手を送ったエクスクラメーション・マーク

という話を聞きました。
そういう話を聞いただけで、最近、胸が熱くなるんですが、歳のせいでしょうか?冷や汗
そろそろ、情緒不安定な○○期?

さて、今日の午後は久々のテニスレッスンラケット赤テニスボールです。
朝、長男ハリーナイス!が朝錬に行く前に、すかさず、
  「ラケット(N-tour 2)ラケット赤、1本借りるよ。」
と息子のテニスバックからラケット1本抜き取りました。

息子のテニスバッグは、教科書、ラケット、弁当、着替えなど全部詰め込んでいくので、何箇所か朽ち始めています。
息子は「みんな友達も、こんなんだ!」お前なぁと言っていますが、電車の中や自転車こいでる時に、バッグが破れたらどうなるんでしょう?
しかも、かなりの重さです。

まあ、息子たちには、筋肉若さで困難は乗り切ってもらいましょう。
なにしろ私はそろそろ○○期ですから…

 スマイルそれでは、気を取り直し、テニスラケット赤に行ってまいります~急げ急げ
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

ちょっと感激

今日は月曜日、新しい週がスタートしました。雨曇り
先週は風邪をひいておとなしくしていましたがやっちゃったぁ、もう、よくなったので、明日のレッスンラケット青テニスボールには、行こうと思っています。スマイル
わくわく…音符

今日は午前中、英会話に行ってきました。
週1回、とあるカフェで約1時間、ネットで見つけたアメリカ人の先生と会話をして帰ります。今年の5月から始めたのでかれこれ5ヶ月、続いております。
スマートなアメリカ人の男の先生です。
奥さんが日本人の方です。

 先生が
 
  「ヒロチャン、ヘアスタイル、チェンジした?」

 と聞きました。

   「えっ、確か私が髪を切ったのは、1週間前
    自分はとおに忘れてました!びっくり

 先生、すかさず

   「You look キラキラyoung. キラキラGood!」

お~っ、夫は何も、コメントなしだし、
息子は髪を切った3日後に

   「そーいえば、おかーさん、髪きった?」カンタン

程度の反応。

やっぱり、アメリカ男性はちがうね~、って、家の男どもがちがうのか…とにかく、ちょっと、感激へへへでした。上上

そういえば、アメリカにいた時、次男がエレメンタリーの時の友達のお母さんから、自分の息子が朝起きて、

   Good Morning, beautiful Mom.」ハート

っていってくれるという話を聞きました。
小さい頃から、Gentlemanになっていくんですね~。

次男のスシボー悪だくみは、DSポケモンパールを、買ってやったときは

   「Mom, I love you.」ハート

って、言ってましたが…

     そういう時だけかい!冷や汗

   それでは、明日は、レッスンラケット赤にいってきま~す音符スマイル
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 15:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

ついに雨

午後からついに雨雨になりました。
午前中は曇って曇りいましたが、今日が運動会の方はどうされているでしょうかクエスチョン・マーク

我が家の息子たち悪だくみナイス!も、朝早くから出かけていきました。
長男の高校生ハリーナイス!は、テニスのダブルスの試合ラケット青に行きました。もし、途中で雨で中止になったら、最寄の「ラウンドワン」で友達と遊んで帰る、と言っていました。
今頃は「ダンス、ダンス、レボリューション音符音符で盛り上がっていることでしょう。冷や汗

次男の中学生スシボー悪だくみは、兵庫県で昨日からおこなわれている「のじぎく国体」のバスケットボールの試合をバスケ部で観戦に行きました。携帯携帯電話と買ったばかりの「キラキラDSポケモンパール」をリュックにひそませて、いきました。
ちゃんと、観戦しているかな~?やっちゃったぁ

私は~、だらだら、くつろいでいます。ハハハ…照れちゃう
先日fortsevenさんに教えていただいた、「キューピーのパスタソース」を使って「きのこ&ベーコン&ほうれんそうスパゲティ」を作ってみました。簡単でおいしかったです~。ピース
夫にはモチ、自分で味付けしたことにして~冷や汗

のじぎく国体のマスコット「はばタン」です。可愛いですね。
  テニス↓ラケット赤           バスケ↓
noji1 noji2
日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 14:49 | コメント(8)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。