tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&みんなのおしゃべりラリー アメリカでリーグ経験のあるひろちゃんのテニス日記です。

ひろちゃんは約10年アメリカに駐在し、その間、リーグに参加してアメリカのハードテニスでもまれてきました。帰国後はまた新しいテニス環境で奮闘中です。
1から出直しです。
時々川柳その1
これからは 技で勝負だ
走れない
体力不足
時々川柳その2
おばさんは もとをとるまで
たおれません
コーチのお言葉
最近の記事
お引越し
09/29 09:45
言い訳合戦
09/16 21:07
出張帰国
09/16 11:52
問題解決
08/28 09:45
雨にも負けず風にも負…
08/28 09:16
体力勝負
08/21 09:25
お盆休み
08/21 08:37
おひさしぶりです
08/08 09:54
3ケ月前のことだけど…
07/08 09:13
臨時帰省
06/29 18:46
最近のコメント
>>レフティさん…
ひろちゃん 10/14 09:44
ひろちゃん、こんばん…
レフティスタイル 10/09 18:32
>>レフティさん…
ひろちゃん 09/24 09:37
こんばんは!試合…
レフティスタイル 09/18 18:59
>>レフティさん…
ひろちゃん 08/29 11:17
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 08/28 12:55
>>maryさん…
ひろちゃん 08/09 08:48
こんにちは。ご無…
mary 08/09 03:48
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/15 10:04
>>しんころさん…
ひろちゃん 07/15 10:00
>>ひろちゃんよ…
レフティスタイル 07/12 12:34
毎日暑いですね~…
しんころ 07/10 23:27
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/10 08:31
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/10 08:26
ひろちゃん、こんにち…
レフティスタイル 07/09 12:04
お帰りなさい。…
みうみう 07/08 14:49
>>レフティさん…
ひろちゃん 07/02 09:02
>>maryさん…
ひろちゃん 07/02 08:56
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:51
>>みうみうさん…
ひろちゃん 07/02 08:41
最近のトラックバック
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30
痩せすぎてない?
09/20 13:01

責任もって決める

金曜日、もうひとつのスクールHOMEトーナメントクラスラケット&ボール
行って来ました。
最近、他のブロガーさんともコメントで語り合っている
前衛の動き、

  しずむボレーを打った後、自分で決めにいく急げ

まさしく、そのドリルをやってきました。
特に、

  ストレートのアレイにボレーを決めにいき
  相手がやっと、返してきたチャンスボールを、
  確実に決める


という動きです。
決めるつもりで打ったボレーが返って来たときびっくり
対応できないやっちゃったぁことが多々あります。
これはしんどいですが、

 打った以上、責任をもって
    フィニッシュ
ビックリマーク

させなればいけません。筋肉

しかし、この練習、打たれる側に回った時、恐怖でした。怖~い
アレイにくるとわかっていても、それを返球するのは
難しいし恐かったです。
しかし、みんな頑張って、
時には身体にボールを食らいながら怖~いやりました。
後ろに立つととれないので、前に構えるのが恐いのよね・・・冷や汗

そして、コーチメンズウェアからいわれているのは
ストレートに打ったら(ボレー・ストローク・ロブ全て
チャンスがくる
ビックリマークということ。

    昨日は体張って、がんばりました。 冷や汗汗

ポイント | 投稿者 ひろちゃん 09:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボールをとらえる位置

昨日はトーナメントクラスラケット&ボールに行ってきました。
先日からボレーの時肩を入れる事を注意されています。
その動きと重なるポイントだと思いますが。
ボレーの時、ボールをとらえる位置は、自分の真横(あたりの位置で
足を踏み込みながら、とアドバイスされました。
肩が入らず、体が開いていると、ボールをとらえる位置が
前気味になり手先だけでさばいているようです。

前衛の前後の動きで、
前に詰めすぎない事を注意して動いていますが、
今度は下がりすぎびっくりを指摘されはじめました。
まあ、もうすぐ、うまく動けるようになるでしょう・・・冷や汗

また、人のプレーを見るのも、ためになります。
二人のレベルに差があっても、レベルの下の人が、
チャンスボールを確実に決めれるペアは強いと思いました。
動いている時間は上手な人の方が、圧倒的に多いですが
動いてなくても参加している意識がすごく大切なことが
わかりました。
動いてないと言っても前後の動きと
ステップは常に踏んでいますよ。


   今は息子達の受験票を待っている状態。
   なので、受験票が来るまでは、ちょっと気が抜ける感じです。
   今日もレッスン行こうと思いま~す
スマイル

ポイント | 投稿者 ひろちゃん 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

手紙

私には田舎に幼馴染の友達がいます。
田舎に帰った時は、いつも、顔だけは出します。
その友達から、今年は年賀状がきませんでした。
そのかわり友達のお母さんが、私に手紙をくれました。
その中に書いてあった言葉です。

     夫婦は支え合い
     親子は信じあう
     兄弟は声をかけて助け合う

そして実家のご近所さんの近況が書いてありました。
そして子供の進学は大変だったけど、
振り返って見た時には、
親子が一番張り切っている時だった、なつかしい、
とありました。
うれしかったです。スマイル
お正月 | 投稿者 ひろちゃん 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

初試合

今日も胃が痛いひろちゃんです。やっちゃったぁ
しかし、今日はBC級のトーナメントにアメリカアメリカ人のBさんと
出て来ました。

エントリー数が12組といつもより少なかったです。
受験生の母がこなかったのか???(また考えすぎ)冷や汗

しかも・・・
1回戦の相手、雪雪だるまのためくる事ができす、棄権。びっくり
もう一組、雪のため遅れてきた人もいました。
どこからこられたんだろう・・・冷や汗

もひとつ、しかも・・・
2回戦の相手、いきなり第2シード。上手でした。びっくり
競りましたが5-7で負けました。
やっぱ、うまいわ。私達以上に返してきました・・・拍手

そして、コンソレへ・・・急げ
コンソレは2回戦からでした。
2回戦 6-0ピース
そして、もう決勝戦。6-2で勝ちました。ピース

結局、結果はキラキラコンソレ優勝。冷や汗
アメリカBさんとは前回よりずいぶんうまくプレーできました。ピース
Bさんも今回は無理をして前に出ず、強烈なストロークで
私にチャンスボールをつくり、もしくは自分で決めていました。
キラキラアングルショットは凄く威力がありました。
(日本人離れとはあれね冷や汗

決勝戦で久々に足が攣りそうにどーしよーなりましたが、
スポーツミネラル2袋補給しペットボトル
スタンスを広く取り足跡
無理をせずBさんが作ってくれたチャンスボールを
確実に決めに行くよう集中しました。
攣らなくてよかった。冷や汗

今年の目標のサービスダッシュも、1本ですが、
うまくダッシュしてそのままボレーで決めれた
カッコ良いポイント目がハートがありました。
自己満足冷や汗
最初の上手な相手には30%ぐらいしかダッシュできませんでした。
サービスが短くなるとロブやアングルに決められてしまいました。
あと反省点は、ロブボレーが大事な所でアウトしました。やっちゃったぁ
1回戦の敗退原因のひとつです。
もっとアグレッシブに行くべきでした。

今日の賞品です。


   ハードヒッターのBさんとも良い感じになってきました。
   また機会があったら試合にでてみたいです。
スマイル
    
        でも、まだ胃が痛いわ・・・ごめんなさい

試合 | 投稿者 ひろちゃん 21:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハッピーフライト (by はじめ)

申しわけないほどぽかぽか陽気の日々でしたが、昨日から雨模様。雨 雨期らしくなったということかな。


先日、ハッピーフライト観てきました。(米にて初映画館^^)
ANAさんありがとう!好き



よかったで~すスマイル (実にシンプルな感想 冷や汗


ただ・・・・・、
コメディということで笑える映画なのですが、先日のハドソン川に不時着したUSエアウェイズ機のバードストライク事故とだぶり、ちょっと複雑な感情を抱いてしまいました・・・。怖~い (ワタシだけ?)


でも最後の最後、焦って走る乗客役の竹中直人さんにはウケました~。ちょこっとしか映らないのにすごい存在感 ガハハ


おまけ | 投稿者 ひろちゃん 05:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

最近のテニス

胃が痛い・・・
息子二人の受験シーズンがいよいよ到来してきて、
無意識にやっぱり気をもんでいるのか、
胃のあたりが少し痛いです。
単なる食べ過ぎかも・・・冷や汗

夫の「受験で・・・死にはせんビックリマーク」という言葉が
息子達ナイス!悪だくみにはよかったみたい。
私は言えばメガホン言うほどメガホンプチ怒りモード不満母さんウザイビックリマーク状態です・・・怖~い

  さて・・・ラケット&ボール

トーナメントクラスラケット&ボールのレッスンに行ってきました。
今年の目標「サービスダッシュテニスボール急げ」を
サービスからのゲーム形式で試しています。
リターンナーが、リターンする時に完全に止まる、ことを
意識しています。
まだまだダッシュするタイミングが遅いのでしょう、
ベースラインとサービスラインの真ん中あたりで、ストップしています。
しかし、それでも相手にはプレッシャーになっている
感じがします。
気のせいかへなちょこサーブでも攻撃している気分がします。冷や汗

今日はボレーの時、肩を入れる事を指摘されました。
肩を入れると自然に足も踏み込めて体が開かなくて
よかったです。

そして今日は、アメリカアメリカ人のBさんも、
Cさんと行っているトーナメントクラスに参加しました。
Bさんも、こちらのクラスにも入りそうです。
来週はBさんと、試合にでる予定があります。


     やっぱりテニスラケット&ボールはいいわ~ハート


テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 20:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

OKARA (by はじめ)

おからは、栄養価が高く、ダイエット効果も高い。その上お手ごろ価格ですよね スマイル
(がんばって食べるぞ!)



これは、$1で購入した生おからです。安いビックリマーク
日系スーパーマーケットで手に入ります。 ヘルスメーター(キッチン用のはかりがないのです)で計ったところ約1.4㎏ ありました。

現地のお豆腐やさんのもので、無造作にビニール袋姿で売られています。いつでもあるとは限らないので、目にした時は透かさずカートへ。
とりあえずレンジで水分を飛ばし、冷凍保存しています。

しかしながら、おからは足が早いとのことなので、早めに消費しなきゃですよね。

〈過去に作ったものたち〉



あれれ~、お菓子ばっかり へへへ
これじゃ、ダイエットできないかぁ~ 困った

犬 簡単レシピ募集中デス m(_ _)m


おまけ | 投稿者 ひろちゃん 16:26 | コメント(9)| トラックバック(0)

なぜ、みんな、こない・・・

今日はトーナメントクラスの日。
なぜか来た人は、ペアのCさんと私のふたり・・・冷や汗
登録している人は6人なのに・・・なぜクエスチョン・マーク
まさか、あさってセンタ試験だから、
受験生の母は全員休んだのかしらクエスチョン・マーククエスチョン・マーク怖~い
考えすぎよビックリマーク冷や汗
とCさんに言われ、レッスン開始。

コーチメンズウェアに、二人だし何かしたい事ありますか?
と聞かれ、さっそくキラキラ今年の目標キラキラであるサービスダッシュ
教えていただきました。

 サービスを入れる位置でダッシュする位置を変える。
 ワイドに入れた時は、ダッシュもサービスラインの
 コーナー付近にリターンナーに対面ぎみにかまえる。

 そして大事なのは
 相手がリターンをする瞬間はスプリットステップで
 完全に止まる。(難しいのよ、完全に止まるのは汗
 歩幅を広めに重心を少し後ろ目にするとうまくいきました。ピース
 ダッシュはスピーディーに、止まった後はゆったりと
 ボレーをクロスに返し、ペアの出球を作る。辛抱よ!
 クロスのボレーも単調にならず深く、緩急も考えて。

 前の人はチャンスボールを見逃さず出る!急げ
 相手がのけぞって打っていたり、
 やっと返している様子を見逃さずでる!急げ
 相手に詰める動きでプレッシャーも与える。
 1本思い切って出て、相手を警戒させる事も大事。パンチ

このドリルをCさんウィメンズウェアウィメンズウェアとみっちり汗やりました。

その後、センターにスライスサーブを打つ練習。
私達は二人ともサーブがフラット気味なので
スライスをうてたらもっと出やすい、ということでした。
スライスサーブはトスを1時の方向に前に上げるので
そのまま打ってダッシュしていけるということでした。
これは、まだまだだわ・・・冷や汗

Cさんとふたりでキラキラ充実したレッスン目がハートが受けれました。


レッスンが終わって帰りぎわに
 「おかあさんがもっておいてスマイル
Cさんが合格祈願のお守りをくれました。

      ありがとう、Cさん。よよよ・・・(うれししずく
      
 
ポイント | 投稿者 ひろちゃん 20:20 | コメント(14)| トラックバック(0)

クリーニング運

パンドラさんの、洗濯したご主人のポケットから、
キラキラお年玉キラキラが出てきた・・・という記事を読んで思い出しました。

去年はクリーニング屋さんと相性が悪かった・・・
コタツ布団とカバーを出して3ヶ月ぐらい行方不明クエスチョン・マーククエスチョン・マークになりました。
「見つかったら連絡します」と言われたけど連絡もなく
問い合わせるのはいつもこちら。
結局、お預かりサービスと間違えられ、
倉庫に眠っていたZZZ事が判明。
「返って良かったでしょう」という態度を感じた。プチ怒りモード

主人のズボンに定期券が入ってなかったかと問い合わせたが
「入ってません」との返答。
仕上がったズボンのポケットから、
キラキラクリーニングされた定期券キラキラが出て来ました。びっくり

なんだか、接客態度にハートが無かった・・・困った

ランチナイフ&フォークをしながら友達とそういう話をしたら、
いろんな場面で友だち達も同じように不愉快な経験を
していました。
和食屋さんで醤油さしからゴキブリが出てきたが
「すみません」の一言もなく「すぐ新しいのをお持ちします」
といわれたとか・・・
冷や汗

     今年はがほしいですね。冷や汗

日常エッセイ | 投稿者 ひろちゃん 10:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

くりきんとんパイ

おせち料理で栗きんとんを作りましたが、家族に人気なし。悩んじゃう
残ってしまいました。
ねっとり感が足らなかったみたい・・・

新聞に「残ったおせちの食べ方」が載っていたので
作ってみました。

残った栗きんとん(栗まんじゅうクエスチョン・マーク冷や汗)とりんご


パイシートにきんとんとスライスしたりんごをおいて
トースターオーブンで焼くだけ。



      家族のおやつなら充分ね。スマイル

他にも、煮しめおこわ・なますサラダ・煮しめオムレツ・
栗きんとんフレンチトースト・黒豆入りシェイク・・・
などなど、いろいろありました。


料理 | 投稿者 ひろちゃん 15:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

球勘

金曜日もトーナメントクラスに行ってきました。
正月休みテニスをやってない分、
今週は行けるだけ行ってしまいました。
筋肉
ドリルの内容は木曜日と一緒でしたがメンバウィメンズウェアがちがいます。

木曜同様、アプローチからのゲーム形式では
前ではテニスボール球が沈んだら出る急げ
後ろでは相手の前衛がが出ようが出まいが球を沈める練習

一緒にコートに入ったSさん、小柄でポッチャリ型の
可愛いお母さん照れちゃうなんですが、球勘ピカがすごくいいんです。

私が後ろで打つストロークが沈んだら必ず出るし、
そのボレーが切り替えされても、ちゃんと返せる。
次の球に対する準備ができているんですね。
1回ボレーをすると返って来る球を想定していない人多いですよね。
そして、私のストロークが浮くとコーチメンズウェア前衛アタックびっくり
もしくはストレートへ抜いて来るまいったぁんですが、
それもちゃんとケアしてくれています。びっくり拍手
こういう人が前だと、後ろの私はカバーしがいあるわ~。
感心してしまいました。目がハート

後で話したら、私と同じような息子構成・・・受験生の母でした。冷や汗

  来週はセンター試験の前日・・・レッスンどうする?
     なんて話しながら別れました。
     来週、どうしよう・・・
冷や汗

テニス日記 | 投稿者 ひろちゃん 10:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

パートナーを知る

トーナメントクラスラケット&ボールに行ってきました。
今日も充実した90分汗でした。いろいろ指導していただきました。
忘れっぽいのですぐメモ日記しておかないと・・・冷や汗

 私のバックハンドストロークはラケットヘッドラケット青から
 打ちにいっている。
 ラケットグリップを右手で引くようにふりにいく。
  (インサイドアウトのイメージ

 私のボレーのグリップは厚い。
 なのでローボレーなどは特に面を上にむける

 ボレーラケット&ボールをする指は中指、薬指、小指の3本。
 打つ瞬間はこの3本を握る感じで。筋肉

そして今日一番心に残ったのは、パートナーの特徴を知る
ということでした。
私のペアのCさんも、いろいろコーチメンズウェアに指導されました。
私が後ろで打ちあっている時、前のCさんが動かないと
ボールをカットしに出ないと
私が何かを仕掛け始める。そして陣形が崩れていく・・・
ということでした。

確かにCさんが決めにいかないと、
私は自分でセットアップして急げ
自分で決めに行こう急げ
としていました。(無意識冷や汗
メンズウェアそうなる前にCさん、決めに行ってください、
ということでした。コーチ、よくみてるな~びっくり
そして私が前の時は、Cさんはとにかくボールを沈めて打ち続ける
黒子のようにプレーしてください、と。(黒子?って 冷や汗
それが私達の得点の基本。ということでした。

私もCさんの得意なバックハンドストロークのセットアップ
逃さず決めにいけ!急げということでした。

とにかく1球1球を見逃さずでるビックリマークということを
身体で覚えさせられました汗
1球目でも沈んだら出るビックリマーク休むなビックリマークって感じで
しんどかったけどまいったぁいいレッスンでした。ピース

レッスンではいつもは見えないペアの動きがみれます。
やっぱり、Cさん、コーチと組んで速い動きになると
戸惑っています。はしってね~~
叫び

   コーチも本気で、Cさんと私をどうにかしようと
   しごいてくれている感じ・・・
   がんばろう。
筋肉


ポイント | 投稿者 ひろちゃん 14:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

初打ち・目標設定

月・火とテニスラケット&ボールに行ってきました。
月曜はレッスン、火曜日はキラキラA級コーチウィメンズウェアによる練習会です。
火曜日はペアのCさんウィメンズウェアと一緒でした。
この2日間を通じて設定したラケット&ボール今年の目標は・・・

      サービス・ダッシュ急げキラキラキラキラ

です。
月曜日、コーチメンズウェアから

 サービスの時、先に攻撃パターンを作ること。
 更に上のレベルへはサービスダッシュ。

とアドバイスをいただきました。

そして今日の練習会では、A級コーチウィメンズウェア
サービスダッシュのコツをじっくり教えていただきました。
今までサービスダッシュはしんどいしずくまいったぁと思っていましたが
教えていただいて無理なく前に出れる音符事がわかりました。ピース
私の動きは(歳の割りに冷や汗)速い、止まって足跡見極めてプチ怒りモード走れば急げ
ずいぶん冷静に無駄なエネルギーを使わずに
いいプレーができる事がわかりました。ピース
去年悩んでいたCさんの頭の上へのロブ攻撃も
解決できるかもしれません。


   キラキラ今日の練習会はマジ有効だったわ~目がハート
       がんばるわよ筋肉

今年の目標 | 投稿者 ひろちゃん 17:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

初打ち (by はじめ)

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました ナイス!
(何年ぶりだろ~~??)




ほんとうの初打ちは・・・、二日前の Wii かな 照れちゃう
(こちらも超~~~久しぶり。)
正月くらいはね、と軽い気持ちで始めたものの、数々の対戦につい力が入ってしまい、なんと筋肉痛に まいったぁ
(食卓テーブルを拭く時さえ痛むので、そ~っとフキフキしています。)

そんなわけで、本日の初打ちは2~3球で終了しました 冷や汗
(どんだけ、日ごろ動かないかバレバレ。)

今年の初悟りは、Wii の前に入念なストレッチが必要だということorz



明日(5日)から、息子の学校が再開し日常の生活に戻ります。
四葉クローバー 2009年、いいことありますように。


おまけ | 投稿者 ひろちゃん 16:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

新年3日目

月曜日から仕事が始まる夫は、落ち葉日帰りひとり旅にでました。
どうやら和歌山の南海線高野線に乗ってきたもよう・・・
そして受験必勝すべらない砂」付、
合格祈願学文路(かむろ)駅入場券
をおみやげに戻って来ました。
この手のお土産で、家族の怒りはおさまる冷や汗
キラキラ菅原道真公キラキラをおまつりしたキラキラ学文路天満宮キラキラがあるんですって。


 

すべらない砂とは電車が急勾配を登る時に車輪がすべらないように
線路にしくためのものです。



いろいろ合格祈願のお守りがそろいました。
夫が息子達にきいていました。

   受かったら、お前の実力?お守りのおかげ?
   おちたら・・・冷や汗
  

お正月 | 投稿者 ひろちゃん 08:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

新年2日目

例年は主人と私の実家でお正月を過ごしますが、
今年は息子の受験を理由に自宅でお正月です。
食糧の買い出しついでに、馴染みのショッピングモール
といえるか冷や汗
初売りにいってみました。
12月30日に行った時は人が多くてびっくり食品売り場は
動くのも大変でした汗
福袋も出ているし初売りもきっとすごいわ・・・冷や汗と予想し
と私はあえて自転車自転車で行きました。急げ急げ
駐車場は混んでいると思って。

と、ところが、駐車場車も空いてるし
自転車置き場自転車も空いていました。びっくり
新年2日目って、こんなものなのかしらクエスチョン・マーク
皆さん故郷に帰るか、自宅でのんびりなのかな。
福袋にも人が群がる事も無く、どさくさにまぎれて
中味チェックもできなかったです。

1000円の靴下7足の福袋買いました.(コレは良かったピース

中華獅子舞やってました。(クリック)


夕食に近くですが人気の回転鮨にいってきました。
ここも空いてた・・・(初めて並ばず入った)




        なぜ・・・クエスチョン・マーク 冷や汗

回転鮨屋で私らのテーブルの前に6人家族が座っていて
次から次へ、私達が食べたいお鮨を先にとるんです。
ついにマイクで注文して注文皿にのってお鮨がやってきました。
生ハムとブロッコリーの軍艦鮨、何回も回って来ました。
くるたびに崩れていて気になりました
冷や汗


お正月 | 投稿者 ひろちゃん 10:22 | コメント(12)| トラックバック(0)

今年もよろしく

2009初記事です。

 キラキラあけましておめでとうございます。
  昨年は楽しく過ごさせていただき
         ありがとうございました。

  みなさん、今年もよろしくおねがいします。キラキラ スマイル

滋賀のラケット&ボール先輩が初詣の様子をメールメールしてくれました。
御霊神社


お餅つきも・・・


本屋さんで
蛍雪神社ですと・・・(クリック)冷や汗



    今年も楽しく真面目にいきましょう音符

   

お正月 | 投稿者 ひろちゃん 09:08 | コメント(10)| トラックバック(0)
ひろちゃんの独り言
  9月 
台風!警報!(((n;‘Д‘))η きをつけよ!




<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。