tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひろちゃんテニス記 - ひろちゃん&リュリュのおしゃべりラリー アメリカでリーグに参加していたひろちゃんの日記です。アメリカ在住の友達リュリュちゃん、はじめちゃんがお話しに来てくれます。

ひろちゃん、リュリュちゃん、
はじめちゃんはアメリカでご近所でした。ひろちゃんは帰国しましたが、リュリュちゃんとはじめちゃんは、アメリカ在住です。リュリュちゃん、はじめちゃんは遊びに来てくれます。リュリュちゃんもブログを始めました。
勝手に自分たちを
「USAキャンディズ」とよんでいます。
はなむけ川柳その1
リュリュとひろ五千マイルを
結ぶろぐ
ゆあるひさん作
はなむけ川柳その2
海こえのラリーも楽し
キャンディズ
ゆあるひさん作
最近の記事
開眼
12/04 21:54
声かけ
12/02 20:49
わたしはテニスばか
12/02 20:18
チゲ鍋
12/01 21:13
くずかけ (by は…
12/01 17:33
当たりました
11/29 10:28
もっこりクリーナー
11/27 20:18
がけっぷち
11/27 19:56
年に1度の最年少
11/26 09:55
パン探し (by は…
11/24 11:28
最近のコメント
先日はありがとうござ…
サル爺ぃ 12/05 16:16
>>はじめちゃん…
ひろちゃん 12/05 14:28
↑ ありがたや~お父…
はじめ 12/05 00:45
>>morikoさん…
ひろちゃん 12/04 20:40
>>リュリュちゃん…
ひろちゃん 12/04 20:34
>>maryさん…
ひろちゃん 12/04 20:31
>>リュリュちゃん…
ひろちゃん 12/04 20:26
>>はじめちゃん…
ひろちゃん 12/04 20:22
>>はじめちゃん…
ひろちゃん 12/04 20:19
↑Albertson…
ひろちゃん 12/04 20:16
>>リュリュちゃん…
ひろちゃん 12/04 20:12
こんにちは~。こ…
moriko 12/04 05:57
いろいろな声かけがあ…
リュリュ 12/03 15:57
ひろちゃん…たまには…
リュリュ 12/03 15:43
こんにちは、とい…
mary 12/03 14:49
>Albertson…
リュリュ 12/03 09:01
>確かTaco君の誕…
リュリュ 12/03 08:40
ひろちゃん やっちゃ…
はじめ 12/03 02:37
↑ あ、餃子でしたか…
はじめ 12/03 02:23
>>リュリュさん こ…
はじめ 12/03 01:50
最近のトラックバック
ビーチテニス 日本人…
11/29 23:34
ふわふわ玉子焼き♪
07/20 00:49
復活!! 再開!!
04/20 16:45
がばいばあちゃん
01/19 23:00
クリスマス
12/23 00:30

タイム

前の記事の試合での出来事です。

時々、試合に出ると相手チームとラインコールなどでもめます。炎
相手に気になる事があるとパートナーのCちゃんは
はっきり言います。
私はよほどのことでない限り言いません。

Cちゃんがサーバーセカンドサーブの時、
隣のコートからボールテニスボールが入ってきました。
レシーバーの人フォアハンドgが、ボールを拾い隣コートに転がしました。
そしてCちゃんがセカンドを打つと・・・
レシーバーの人が

  まだ、構えてないのよ。構えてから打ってくれます?
   (ちょっと、強い口調ぷんぷん

Cちゃんも、少しムッ・・・ぷんぷん

その後、またCちゃんがセカンドを打とうとした時、
隣からボールテニスボールが・・・冷や汗
レシーバーの人が「タイム」といって、流れを止めました。

Cちゃんすかさず、

  今、タイムかけましたよね。
  ファーストサーブからやりますから!
 

 ひろちゃん びっくり

ここで、相手から、それには同意できないと言われましたが、
Cちゃんも関西レディスや女子連の試合ではそれは常識!
と不服顔の相手を押し切り、ファーストサーブから再開。

この試合1試合目で6-5で競り勝ちました。
このタイムの後、Cちゃん、試合中もイライラしてました。
勝ってよかったよ
 冷や汗


私が本部に結果を報告に行くと、相手チームから本部に
タイムの後のサービスの事で、私たちへクレーム報告がいっていて、
私が注意されちゃいました。冷や汗
公式ルールを当てはめるほどの試合ではありませんから、
という感じでしたね。
でも相手はしぶしぶでも同意したわけですから
相手に非があると思うのですが。

その2時間後、私が足を攣ってどーしよー
本部の人に

   本当は3分休憩なんですがね・・・

と言われながら15分休憩をいただいたわけです。冷や汗

  やっぱりそれほどの試合ではなかったんですね。
  お楽しみの要素が強いイベントですね。

     チャン、チャン・・・でした。はにわ


試合 | 投稿者 ひろちゃん 21:45 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
試合要綱に、『JTAルールに準ずる』とか明記がある場合は、それに従うべきでしょうね~。

セカンドサーブでのノットレディの件は、2007年度のルール改訂で、以下のようになっています。
レシーバーが構えた後、
サーバーが第2サービスを打つ寸前に、
レシーバーが手を上げて
「ノットレディ」を知らせた。
しかし、サーバーは気づかずボールを打ってしまった場合は、
第1サービスからやり直す。
ただし、サービスが打たれた後、
ノットレディを知らせても、認められない。
レシーバーが構える前に、第2サービスが打たれた場合、
その第2サービスからやり直す。

・・・ということで、サービスを打った後にノットレディのコールは認められないはずです。
また、リターンを打ち返した場合はもちろん、ノットレディは無効ですね。

また、セカンドサーブの動作に入ってから、ボールが入ってきてタイムをかけた場合、中断後のプレーは、
『ポイントレットでファーストサーブから』
でいいと思います。
投稿者 しんころ 2008/06/12 23:46
こんなルールがあるとは 知りませんでした。
以前、サーブのモーションに入った時に 手を上げて「スコアは?」と何度も邪魔する人がいました。
いろいろなルールを ちゃんと知らなくちゃいけないんですね。
Cちゃん、イライラしてても 勝てたなんて いいパートナーですね!
ひろちゃんとは 相性がいいのね。

投稿者 moriko 2008/06/13 01:42
↑私は試合に出ることはないでしょうが、(^^;
勉強になりました。

試合に出るといろいろな出来事があるのね~

>私はよほどのことでない限り言いません。
そうそう、ひろちゃんって意外と?そうなのよね。
普段は口も忙しそうなんだけど~テヘッ
投稿者 リュリュ 2008/06/13 06:46
>>しんころさん
こんにちは~
ていねいな説明ありがとうございます。
結果的にファーストサーブからやり直した事は
正しかったわけですね。

この時、冷静に相手が納得できるように言えば
きっとわかってもらえましたね。
このケースは毎回といっていいほど、試合で発生していますが
殆どの場合セカンドから続けていますね。

私がアメリカで試合をしていた時は、レシーバーから
「ファーストからどうぞ」と結構言われていました。
サーバーから要求する事はなかったです。
(意外と寛大ですね)

このコメントをコピーしてポケットに入れておこうかしら(^^;;
ありがとうございました。
投稿者 ひろちゃん 2008/06/13 13:32
>>morikoさん
こんにちは~
>「スコアは?」と何度も邪魔する人がいました。
サーバーを動揺させたいのか、物忘れが激しいのか?(^^;;
そのまま、サービスを打てば、ファーストサービスからやり直せるのかな。

>イライラしてても 勝てたなんて いいパートナーですね!
負けるものか!って気合が入ってきて、
叱られながらやりました(^^;;
投稿者 ひろちゃん 2008/06/13 13:45
>>リュリュちゃん
>私は試合に出ることはないでしょうが、(^^;
そんな、遠慮しなくていいからね(^^)

試合では性格でますよ~!
ダブルスのペアは結婚と同じよね。何度も別れられるけど。

>意外と?そうなのよね。
たまったものが爆発して、年に1度の夫婦喧嘩すごいよ!(^^;
基本的に争いごとはいやなんです。
でも言う時は言える方がいいよね。
投稿者 ひろちゃん 2008/06/13 13:51
こんばんは。
セカンド、トスアップされたあとのレットはファーストから
と聞いてます。周知のルールだと思います。
本部にクレーム言っちゃうんですね(@_@;)ビックリ!

あと、ファーストサーブのフォルトボールが横のコートに流れて、
それを取りに行く行為もいけないと言われました。
サーバーの流れを止めないというのが基本的な考えらしいです。
ファーストのボールは隣のコートの人にうしろに流してもらうか
セカンドによるポイントが終わってから取りに行くように
と、女子連の試合の時に注意されました~(^^ゞ
投稿者 サル爺ぃ 2008/06/13 21:45
こんにちは。
サル爺ぃさんを受けてのコメント質問です。
『セカンドトスアップ後のレットはファーストから』は知っていましたがモーション開始前だとセカンドからなのでしょうか、構えに入ってても?
(試合に出ないわたしがこんなこと悩むのは馬鹿みたいですが)
確かにレット後のセカンドってどなたでもフォールトになることが普通よりは多いような気がします。
あ、ひろちゃんはとっても安定したサーブなので
あまり関係ないけど試合にはあと3人いてはりますものね。

>レシーバーから
「ファーストからどうぞ」と結構言われていました。

これがいいですね!
やはりフェアプレイ精神で行きましょう!
投稿者 mary  2008/06/14 05:51
こんばんは。
maryさんのご質問へのお返事です。
(ひろちゃん場をお借りしますm(__)m)
私が聞いたのは、構えてテンテンってボールついててもまだです。
トスして手からボールが離れた時点から・・・と私は聞きました。
でも、ややこしい時や、時間がかかってしまった時は
「ファーストからどうぞ」と言えるプレイヤーでいたいですね!!
投稿者 サル爺ぃ 2008/06/14 21:53
>>サル爺ぃさん
こんにちは~
>本部にクレーム言っちゃうんですね(@_@;)ビックリ!
ほんとにね~。よっぽど悔しかったのかな?
でも本部の人もそれを受け入れて私たちに注意したわけですよ・・・
足攣り休憩をもらって、何もいえないんですが・・・(^^;

>サーバーの流れを止めないというのが基本的な考えらしいです。
次回からもっと意識してのぞみますね。
ありがとうございます(^^)
投稿者 ひろちゃん 2008/06/14 22:01
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ひろちゃんの独り言

食欲の秋の次は
忘年会の冬か~

テニスで
カロリー消費しよう!
(*´ェ`*)

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net