2006年09月14日
第2のスポーツ
野球選手がオフの時は、ゴルフをしたり、夏(春?)はテニスで冬はスキーをする人、というように複数のスポーツを楽しんでいる方も多いと思います。
私はもちろん、テニスが1番好きなんですが、水曜日はバレーボールかバドミントンをやっています。
始めた動機は、帰国して知り人もなく、何をしていいかわからなかったので、長男の中学校の親のスポールサークルにとりあえず入会しました。そのお陰で友人もたくさんでき、今でも楽しく(時々苦しい)続けています。
スポーツは友達作りにはもってこいですね
昨日も行ってきました。
バレーボールは中学の体育の授業以来で、素手でボールを受けるのが最初、すごく痛かったです。初日は両腕が内出血して紫に腫上がりました。家族がびっくりしたほどです。まず、ここでメンバーに脱落者がでます。そのうち腕の皮も面の皮同様厚くなって大丈夫になるのは驚きです。
今年の4月から若い経験者の奥さんがどっと入ってきて、「回転レシーブ」を見たのは、驚きでした。
指導者のお母さんに怒鳴られながら、頑張ってます。
「相手のアタッカーにトスが上がったら
ボールにあわせて動いてブロックするっ!
下がるな~!」
とか言われても、
「できるわけないじゃん」 と思いながら 「はいっ!」
といっています(こわいので)。
しかし、レシーブ、アタック、サーブはテニスの動きに通じるところもあるような気がします。
バレーをテレビで見ていて、チームに一人だけ色の違うユニフォームを着ている人が「リベロプレーヤー」という守備専門の人であることも今頃知りました(キャプテンか?と思ってました)。
ものの弾みで入ってしまったバレーサークルですが、細々と続けたいと思います。
明日は、はじめちゃん、記事、お願いしま~す
みなさん、お楽しみに